冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 街の照明屋さん

街の証明屋さん




キャンドル屋さん?

2軒とも照明屋さんと云って良いのかわからないが(2軒目は洋品店なのではと思う)、さっき撮って、ここを撮ってと犬山の思考は、
「これは、証明屋さんでしょ!」と、ブログのタイトルが浮かんだ。

1件目は見えていたのに、気がつかなかった、昨年だったか撮った後で見て窓、窓に違った照明を飾ったらいいのにと思いつつ、
よく見たらそうなっていたので、自分のツボにハマった。

2軒目は、かれこれ5年以上前、古町の路地を入るとカラフルなローソクが見え、ツボにハマったが、以前の配置は窓の並行で写真の角度から見えなったように思う。



◆ブログのコメント欄とコメント管理が合わない症状が出ておりコメント反映もされない場合もあるようです、コメントに関して不手際がありましたら、お許し下さい。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/27(月)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<◇ いつしか「ジョン」の年齢を越え | ホーム | ◇ 階段の途中の気になっていた家>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

ひとつひとつの窓に違うライトが・・・私もこういう感じ大好きです♪
何でもいろいろな種類や沢山の色が並べてあると何だか嬉しくなります。
その中から、一つだけ選ばなければいけないとなると
非常に困ったりします・・・迷って選べない(笑)

2枚目のお写真、正面の道はグレーでほとんど色味がないですが
ふと横を見ればふんわりとした明かりの中に
色とりどりのキャンドル、素敵な風景ですね♪
また、こういう微妙に色の違うキャンドルを選ぶのが大変なんだわ~(笑)
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

今晩は^^
なんか絵を飾ってるような感じで、お洒落な照明屋さんですね♪
照明屋さんって外から見ると綺麗なので、入ってみたいような気もするのですが
買う気なんて全くないので、なーんか入りづらい・・・
そんな店ですね(笑)
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. リイナナ #O.M/2zMI
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

一枚目のお写真
それぞれの窓にある
個性の異なる明かり
その下で仕事をしている方々の姿
お写真には なくとも想像におよびます

二枚目のお写真
キャンドルが室内照明によって
あたかも 明かりを灯しているかのようですね
このキャンドルを買われていく方々
どのような方でしょうね
どのような 処におかれるのでしょうね
そして明かりは どれほど その方々の心を癒すことでしょうね

  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

粋な店2軒ですね。
こういう嗜好品は、4月以降、暫くは売れ行きが停滞するかもしれません。再び、売れ出すようになったら、消費税増税の影響が収まり、人々の懐具合も少し温かくなった頃なんでしょうか。
そういう日があまり間を置かずに来るといいですね。
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんにちは

そうなんですよ、時々、前を通ってはいたのですが、まったく気づいていなかった。
偶然照明屋さんだったんだと気づき、それなら上もそうなな感じでなら面白いのにと上を見たら
こうなっていたので、「よいねえ。」と僕のツボにハマったのでありました^^
照明選びって難しいというか、選ぶのに迷いますよねえ、だから近寄りたくない。
行けがいいなあと眺め、眺めればこれも、あれもいい、となるのですが
正直当家の昭和の和の家に合わないものばかりだったりして(笑)
キャンドル良いのですが、結構するんですよねえ、たまたま値段を見て自分も思っている値段の3倍はしました/(-_-)\
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんにちは はじめまして

雰囲気はお店であります、
被写体的に路地とカラフルなキャンドルが僕のツボになっています^^
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リイナナさん こんにちは

家電店の照明コーナーとはあきらかに違うようですね、家電店は”電気照明=明るい”ですが
こちらのは”照明=インテイア、まあそこそに明るい”そんな感じがします。

今風の家の照明って、間接照明だと直接眩しいくらいの明かさがないようで、
和の家の当家としては、「カッコいいけれど、暗いんじゃねえ?」って感じであります(^^ゞ
ですが、入ったら「良いなあ。」と思わせるのがインテリア照明なんですね。
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

照明屋さんというか、インテリア照明ですよねえ。
オジサンには不似合いな感じ、
別宅としてマンションでも購入とかならどれがいいかあなあなどと、
真剣になって通いそうですがね。

ともかく最近は全く関係がないので外観撮りですが、夢も希望もあった若い時分なら
未来の構想の参考にと早速入りそうですがねえ。
現実的な話をするとキャンドル小さいので1本3千円位してました、
そうなってくると逆に買って灯す時のはどんな時?かと
考えるとそう滅多にあるもではないなあと
おじさんの僕は思ってしまいますが、若い世代のりらさんならどうでしょうかね^^
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

増税後にそんな市場になるかは、お察し通りでありましょうが、
とはいえ、その分「今でしょ!」っていう人もいるはずですもんね。
ともかくプラマイゼロなら、、、問題ないですが。
気持ちの暗なったような分、こんな明かりを灯すして気分も変われが良いのですが。
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんにちは

どなたにも若い頃があった、僕の若い頃写真を見たら@@ー かもしれませんよ(笑)
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

若い頃横浜関内に大きな照明器具のお店がありました。毎日仕事帰りに眺めては、あの灯りだったら、どんなお食事だろうとか、あの灯りだったら、お洋服はどんなの着るのだろうと帰りの電車の中で空想したものです。
家に帰ると丸いちゃぶ台の上に、ごくごく普通のひねって点ける灯り。。。(笑)
ろうそくも灯りもいろんな夢を運んでくれますよね。
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

関内大きな照明器具屋さんって
横浜スタジアムだったりして(笑)

こちら新潟の照明屋さんと違って、
関内ならもっとすごかったのではないでしょうか( ⊙‿⊙)
いいですねえ、僕も見て見てみたいですねえ。

大昔ですが、石川町の元町を歩いて、
えー、新潟とは違うなあと、お店のセンス、軒数、人通り、
そこの近くにまた、中華街、山下公園、港があるんですもんねえ
そんな通りを歩くだけでも楽しいというか
街歩きの楽しさを感じたのでありました。

お香は何度か買ったことがありますが、ロウソクは買ったことがありませんので
ましてこんなおしゃれなローソク、、、キャンドルは縁がないかもしれませんわ。


  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/754-fac229d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村