冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 冬の晴れ間は、何だって綺麗に見えてくる時がある

しょうこん坂



しょうこん坂と東中通



Bon



新津記念館

何度も見ているはずなのに風景が、その時綺麗に見え、時々「俺の目は、どうにかしたのだろうか?!」と感じることがある。
眼鏡は掛けてはいても、いつもの眼鏡、寝不足だからと特別の目薬をさした訳でもないのに、こんなだった?と改めて「今日の風景いいよ~」と呟いたりするのだけれど。

先日調剤薬局へ行った時、カウンターの向こうでマスクをしたお姉さんがいて、何だかキレイだなあと視線を向けつつ誰かに似てるなあと思ったら、
「あっ、北川景子だ。」だった。
長々と直視出来ないので「似てるなあ、こんな子いたっけ?」と横目で見ていたら、どうもこちら来る、「えー、北川景子がこっちさ来る~」と横目視線の視界に入ってきた。
やっぱり僕の脇にきて「今日はお薬手帳は、お持ちでしょうか。」と言った、ちら、@@「やっぱ北川風だった」僕は現実に戻ったようにそれまでの緊張が、ふっと消えた。

近頃は〇〇〇風などという有名人似のお化粧があるらしい、ましてマスクで口を隠したらりするものだから、本人ではないと思うのだけれども見た側はとしては
「ひょっとして?」などと勝手に想像が膨らんでくるのである。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/25(土)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<◇ 階段の途中の気になっていた家 | ホーム | ◇ 上古町通りのショーウインドウ>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

一枚目のお写真と同じ場所
以前 拝見したような気がします
コメントさせていただきました
右手の家がおしゃれです・・・
というような内容だったと思います
とても素敵な景観ですよね
階段の傍にある おしゃれな家
私もお気に入りです

北川景子
映画「 ジャッジ! 」出演 鑑賞しました
2月公開
「抱きしめたい -真実の物語 」出演 鑑賞予定です
是非 見たいと思っています
北川景子に似ていたのなら かなりの美人ですよね
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
何度も見ている風景なのに・・・って、確かにそうですよね。特に、真冬の晴れ間のピキッとした空気感は、なんだか気持ちよいですよね。4枚目が特にそんな感じです。
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

おはようございますv-222v-16

有名人の顔に似せるメイク・・・先日TVで見ました。
とても良く似ていて、本当に驚きました。。。
マスクって。。。変装?にはもってこいなのかも?(笑)

素敵な週末でありますように・・・v-22
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. Paganini #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

> 冬の晴れ間は、何だって綺麗に見えてくる時がある…

何だってということはないでしょうが、気分が高揚して美しいものをより敏感に感じ取ることが出来る感じなのでしょう。青空の力は偉大なものですねえ。
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

斬新に見えるね~

”にゃん太郎”さん、今晩は

今年もブログの更新頻繁ですね~、私は少々お疲れ気味です。

トップのカット、古い町並みや風景が暫く続くと、モダンな建物のカットが、何だか新鮮に見えてくる。
それにしても更新のテンポには感心・感心。
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

Re:ややさん こんばんは

やはり日本海側ですねえ、
冬場の太陽からして共感できるものがある。
今年は雪が少ない、本日ではまったくなし、挨拶でも「雪がなくていいあんばいだねえ。」が挨拶言葉のようで、
雪が珍しい地方からしたら「なにそれ?」って思うでしょうが、
これが冬の太陽の光のありがたさにつながるですよねえ。
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Paganiniさん こんばんは

有名人似せるのはネットかで見ていて流行ってのかとは思ってましたが
テレビまでやっていたとは、
でも、そこまで知られると犬山的性格なら「テレビやってたなあ。」なんて思われないだろうかと
変なことに気をつかい、あえて普通にしているのでしょうが、

僕は男! そんなことはないですがねえ(笑)
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

確かに見慣れている筈の景色がとっても美しく広がるときがありますね。
冬場の青空は夏に見るより同じ青なのに美しくまぶしいです。
あとお風呂場の超曇った鏡でみると私も若いです。。。冗談です。
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんばんは

冬の晴れ間はなんだって綺麗に見えますよ、
時々始末してない犬のうんこだって(笑)
そんな時に撮影すると、やっぱりなんだって綺麗に見えてくるのですが、
関東では見慣れているので気がつきにくのかもしれませんね。

本日は、空は曇って青空どころか太陽も見えなかったですが、
外気は11℃、、、これもありがたいですわ^^
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 斬新に見えるね~・・・夢旅人さん こんばんは

ブログ毎日更新は、これのfc2ブログの以前ブログから7年くらい毎日更新してます。
たぶん、数日でも間が空いたら、もう続かなくなるかもしれませんね。
毎日更新しているから、「明日も!」それが続いている要因ではないでしょうかね。

  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

冬の空の風景って、「寒く見える」のは夏に比べて空気が澄んでいるからでしょうね、
本来なら新潟市あたりも雪が積もっているのでしょうが、
そうなると砂ぼこりもたたないので、もっと視界もいいのでしょうがね。
正直、視界よりも「雪のない方がいい」ですよ^^
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

香月りらさん こんばんは

> 一枚目のお写真と同じ場所
すいません、お気にり場所であり、新潟はそんなに広くはないものでしてねえ(^^ゞ
これは勝手なイメージですが、
僕の中では新潟版外人墓地風な横浜のような風景なんだと
気に入ってますが、当然横の出窓の家がなかったら、
たぶんそんなイメージどころか何度も撮る程のお気にりなるっているかどうかですがね。

女子のお化粧は、時々”卑怯”だと思うことがあります、
男の立場からしたら別人に成れるなんて実に反則技のような羨ましい特権かと。

男子の場合は、服装、帽子、眼鏡なんてイメチェンでありましが、そこに女子はお化粧に、髪型ですからねえ。
もっとも化ける、、、お化粧、、、「化」ですもんねえ

  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

坂の上から見る新潟… 都会ですね(^o^)

にゃん太郎さんのこの時期のお写真とは思えないほど、
スカッと青空がすごいですね。
空気のからっとした、関東の方の都市のように見えます。

たまには、雪の少ない冬もいいんじゃないですか^^
(水不足にならない程度に。)
  1. 2014/01/26(日)  
  2. URL |
  3. ta-ra #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raさん こんにちは

>坂の上から見る新潟…都会ですねえ
今更ですが、そういうご指摘で、僕もそれだから好きなのかと思いました。
遠くに見える景色に、「何があるのかなあ。」とちょっとばかり夢と希望があるように思えてくる、
遠いと言っても歩けばすぐの所、気持ちがワクワクしてくるような風景だからからののでしょうかね。
新潟、関東の都市とは全く違います、新幹線なので太平洋側の都市を眺めていると
日本海側と太平洋側は違うなあと山と冬の気候でしょうかねえ、日本海側の都市って見劣りしますよねえ。

水不足、山の方面だけ降っていればスキー場もあるし問題ないですがねえ。
  1. 2014/01/27(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/753-5e9ea5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村