冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 上古町通りのショーウインドウ

古町のお店



ショーウインドウ

以前カメラを持って街歩きし始めた頃、何を撮って良いのやらとこんなお店の光景をたくさん撮っていた。
そうやって年を重ねると、その中でお気に入りのお店(被写体として)も出来てきくるのだけれど、それがいつの間にか店が別の変わってしまったり、
お店自体が閉店になって貸店舗の貼り紙があったりすると、そこが穴ボコが空いたような味気のない空間に見えてきて寂しい風景へと変わるのだが、
その点、このお店はずっと健在で、犬山を楽しませてくれるのである。


ちなみに1枚目、2枚目の2店舗経営が同じらしく外観が似ている。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/24(金)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<◇ 冬の晴れ間は、何だって綺麗に見えてくる時がある | ホーム | ◇ 年初の犬山にゃん太郎の好物を歩く。>>

コメント

こんばんはです♪

一枚目の自転車の写真、
絵葉書で欲しいです♪
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. 菅原しずか #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
味のある店ですね。
これ好きです。 ごろぉ
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. ごろぉ #4XeVcfA2
  4. [ 編集 ]

なんだか、とってもおしゃれ~♪
雰囲気のステキなお店の写真ですね。^^
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

経営者のこだわりがお店を粋なものに仕立てているようですね。これだったら、商品も間違いがないだろうから、覗いてみようかなって気になるのかもしれません。
長続きしている店であること、納得できる感じです。
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こういうお店大好き!
お洒落で絶対撮りたくなりますよね。
ご主人も粋な方なんだろうなぁって
想像してしまいます。
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re:菅原しずかさん こんにちは

街撮り写真を始めた頃、こんなんばかり撮ってました。
そうすると次に街の雰囲気の魅力ハマり、
空間というか風景というか、そこで「いいなあ。」の風景を撮るようになりました。
たしか、以前は自転車はなかったような気がします^^
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 味・・・・ごろぉさん こんにちは

街を歩いてこんなお店ばかりだと買い物をしなくても
歩いているだけもでも楽しいですが、あちこちある訳もなく
そんな雰囲気をあちこち探して歩いてくのも「まあ楽しい」です^^
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: .napo.さん こんにちは

いかにも雰囲気でありげなブティックって店構え、良いんですけれどねえ
残念ながら婦人向け、僕は外から撮るしできなのでありますが、
それでも、ささささー、と撮って逃げるようにその場を立ち去りますわい ( ⊙‿⊙)
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

外観が良いなあと思っても、そこがいつまでもあるとは限らない、
外観だけでは商売にならない、当然商品が良くても同じ、そんなことを考えると
長く続けていくって難しいように思えてきますねえ。
こんな店が100軒も並んでくれれば横浜元町にも引けを撮らないのでしょうがねえ。
やっぱり人口のようですわ。
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんにちは

女子が好みそうな雰囲気って、綺麗で見栄えがいいですよねえ。
以前、アメリカへと仕入れ中とかでお店が休業中なんてのを見た記憶があります、
外観同様に普通のセンスでは商売長続きさせていけいないってことでしょうかねえ^^
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

2軒のお店の前には自転車があります
まるでディスプレイのようですね

一枚目のお写真
白の横板外観 とてもおしゃれです
真四角になった窓 この窓もとてもいい感じですね

二枚目のお写真
ガラスから見るお店の室内もきれいに飾られています

やはり2軒のお店は同じオーナーなんでしょうね
センスのある方ですね
犬山にゃん太郎さんのお気に入りのお店
私もとても好きですよ
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん♪
こんばんは^^

文章を読まなければ、同じ店のつづきかと思っていしまいました。それくらい雰囲気が似ています。
でも経営者は、同じなんですね^^
アンティークで素敵なお店です☆

大好きな自転車もありますね♪

中に入ってみたくなります。
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. ももいちご #8zSRS4Uk
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんばんは

新兵器導入のようでご苦労さまです、
以前ならある意味楽しかった新しいPCだったりしてますが、
最近は、壊れて導入のパターンだと以前のデータとかの引越作業がわずらしく
以前のデータは復活させずなんてのもあったりして
データも新陳代謝ってありますよねえ、そしてデータ引越し、ほんと大変です。

こんなお店があちこちあれば新潟市も楽しくもあり、
自慢げに新潟にでも来てくださいな、とかコメントも書けるのですが
実際はどこをみたら、、、、、そんな感じでもあります。

地の利を活かして、犬山にゃん太郎、休日になるとどこかいいところない?ってな感じで
カメラぶら下げて彷徨ってますわい(^^ゞ
  1. 2014/01/24(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ももいちごさん こんばんは

雰囲気のあるお店であります、
街歩きしても、買い物をしなくても「撮ってみたいなあ。」と感じてくる雰囲気があります、
数十m先には姉妹店なのか同じようなお店がありました。
姉妹店などと書きましたが、まさに「兄弟店」というよりも
「姉妹」の名前が似合いそうな雰囲気のお店であります。

写真、撮りたいというのとついつい撮らされる外観、両方兼ねたお店であります。
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

お早う御座います
初めてコメントします 夢photoのぼびぱぱです
いつも見に来て頂いて有り難う御座います
素敵な自転車が置いてありますね
とても自転車好きの店主さんなんでしょうね
古町は良い通りだと思うのですが、何故か人通り
が少ないですね
でもこんな素敵なお店も有るのですよね
これからもよろしくお願いします
  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼびぱぱさん こんばんは

>初めてコメントします 夢photoのぼびぱぱです

なんどかコメント、こちらかもしているはずです、
リンクもしっかりされてますね、、、同県の方だしとブログも拝見させてもらってます^^

古町の人通り、これはここだけでなく、どこも同じようで、
郊外にできた大型ショッピングセンターへと人が流れてますよねえ、映画館まであるので
小さい街のようであり、無料の大駐車場も完備ですもんねえ。
東京だと、そんな大型ショピングセンターの土地が高すぎて建たないので
逆に商店街しっかりと残ってますねえ、活気のある商店街風景って見ていても気持ちいいですよねえ。

  1. 2014/01/25(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/751-89b4e5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村