冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 階段の途中の気になっていた家

階段の上から



田中町の階段の気になる家は空家なのか?


ここを通るたびに、ここは空家なんだろうかと人気(ひとけ)が感じられなかったけれど、冬になってみてやっと「空家だな。」、「たぶん空家。」と思えてきた。

どうも窓の開き方が不自然のようにも見える、季節だって冬の1月だし。


とはいうものこれは先々週撮ったもの、
リアルに本日の外気温11℃、家の中よりも外の方が暖かった、別に太陽が出ている訳でもなくただの曇りなのに、ポロシャツの上にコート、手袋なし、
冬の1月なんてありえない、積雪だってゼロ!、この暖かさ「台風の前の静けさ」とかにならなければいいけれども。


◆ブログのコメント欄とコメント管理が合わない症状が出ておりコメント反映もされない場合もあるようです、コメントに関して不手際がありましたら、お許し下さい。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/26(日)  00:03 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<◇ 街の照明屋さん | ホーム | ◇ 冬の晴れ間は、何だって綺麗に見えてくる時がある>>

コメント

おはようございます

私も街撮りをしていて
古い昭和の家
蔦に覆われていたり 板壁だったりする古い家が
取り残されているように
佇んでいるのを撮るのが好きです

NULLにコメント頂き有難うございます
これからもよろしくお願い致します

こちらかもリンクさせていただきました
  1. 2014/01/26(日)  
  2. URL |
  3. plateau #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
1枚目、ツボに来ました
宜しいですね。

 路地を通って奥の遠近感が気持ち良いです。
  1. 2014/01/26(日)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: plateauさん こんにちは

昭和の香りとか良い言い方もありますが
僕としては、ただ「渋い」とそんだけであります。
新しい住宅街っていうのも歩きますが、
全然触手が動かいただの住宅の風景にしか見えません。
昔からある木造、トタン張りの住宅に光加減もあってか目に留まると
時折「渋いねえ」と感じると撮ってます。
そんな光景を撮って歩くとやめられませんね^^

リンクありがとうございます。
  1. 2014/01/26(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:higemajinさん こんにちは

1枚目、路地、階段、ちょっと気になる家
僕のお気に入り場所であります、通ると必ず撮ってます。
同じ構図ばかりではと目線を変えてたりしてますが、
そんな別目線構図が、他でも「ここはこう見たらどうなの?」とそんな視点でも撮るようなりました。

路地、あちこちまわってますが、路地だから良いって訳でなく
撮りたいと思えるような路地を見つけると「やったー」って感じになります。
  1. 2014/01/26(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんにちは

気にされないで下さい、
わざわざコメントありがとうございます m(_ _)m

今後共宜しくお願いと共に、貴ブログ楽しみにさせて頂きます。
  1. 2014/01/26(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

一枚目のお写真
左手 陽のあたる家
右手 陽の当たらない家
狭い階段を挟んで 建つ家
それだけでも 物語性を感じます
その上 右手にある 家の個性
犬山にゃん太郎さんが興味を持たれるのは
私も理解におよびます
お好きな 被写体に巡りあうことができてよかったですね
町めぐり やめられませんよね
  1. 2014/01/26(日)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

街巡りなんですが、本日もお天気が悪い中に出掛けて
「今日はダメだなあ。」と早々に諦めて家と戻ると青空でありました。
「やれやれ、バカみたい。」と思っていると今度は雪。
安定しない冬のお天気とはいえ、振り回されている感がありますわ。

海辺と行ったのですが、まさに冬の日本海でありました、
浜辺と向かう中、強力な向かい風あと、あと体重が5kgも軽かったら
凧なみに飛んだかもしれませんでした。

  1. 2014/01/26(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/749-f301b331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村