冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 寝屋集落を歩く

寝屋集落の通り



寝屋集落の水場



寝屋の防火用水



神社の石段と港、家並


僕の音楽に影響を与え10年前に亡くなった叔父ところへ生前遊びに行くと、いつも昔の音楽(ジャズ)ばかりを聴いていた、「最近のは聴かないの?」ときくと
最近は新しいのは買わないし、昔よく聴いたものばかりだという。当時でレコード4千枚だかあったので新しいものを買う必要もないかとわかったような
わからいにようだったが、レコードからCDになったとはいえ最近は自分自身も昔お気に入りだったものばかり聴くようになった。
一番のお気に入りはピンクフロイド「 A Momentary Lapse of Reason(鬱)(1987)」、家で聴き、車移動中に聴き気持ちもとろけ「傑作だ!」と思いつつ、
何度も何度も何度も聴いている、そしてなんで若い時にもっと聴かなかったんだろうと後悔のようなものまで出てくる。
そしたまた最近は、フリートウッドマック「噂」(1977)を毎晩のように聴き、車移動中でも同様に流す、過去の音楽を聴くことが増えてきて、
亡くなった叔父の云ったことが、なんとなくわかってきた。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/20(月)  00:03 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 冬の青空 | ホーム | ◇ すぐそこに港がある寸景>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

今回は お写真ではなく
記事の感想書かせて頂きます
私の家は祖母 母 私 三代続き
クラシック愛好でもありますが
洋楽の愛好家でもあります
祖母は ビートルズ 東京公演に行っています
幼い頃はまだ 祖母や母のコレクションのレコードが残っていました
ピンクフロイドの時代の頃の曲には 結構詳しいですよ
犬山にゃん太郎さんが ロックバンドがお好きだと分かり とても嬉しいです
私は 男性が ギターを多少でも弾ける・・・・
ベースが多少でも弾ける・・・
それだけで得点 ガーンと上がりますよ
  1. 2014/01/20(月)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

男性ですが、ギター弾けません、ベースはなおさら。
なのでガーンと得点が下がったでしょうか。
クラッシックも聴きますのでCD、PC内にも入れていますが、
クラッシック、ジャズ、ロック、洋ポピュラーで96%、他、浄瑠璃聴いてました(笑)

年齢と共に昔聴いた曲が懐かしくなってくる、
以前は大枚叩いて70、80年代のポピュラーCDを購入して今も時々聴いております。
ちなみに、ロックはプログレでありました。

ビートルズに関しては、僕はリアルでなく解散以降であり、前期よりも後期の曲が好きで、
偶然ですが、先週ジョージハリスンの「Living in the Material World.」を図書館で見つけて借りてきあいしたが、
懐かしいく、落ち着くのは音楽のテンポが若い自分に身についているからでしょうか。

たぶん、りらさんも、今時分に聴いている音楽のテンポが40代、50代で
妙に落ち着いてくるようになるとおもいますよ。
  1. 2014/01/20(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

粋な叔父さんがいるなんて

羨ましいですね、数千枚のレコード。
ましてや音楽を語ってくださるなんて。
私は洋楽はビートルズ、ウイングス、
ディープパープル、レインボウー、
そんなあたりでしたか。
北海道では音楽は10年くらいは遅れて
やってきますからね~民放昔は2局でしたし、

最後の写真を見て安芸の宮島に行ったのを
思い出しました。
小高い丘を上がると神社があって、
そこから眺めた屋根の風景がそっくり、
そして海が広がってました。
人の営む風景って、
街や人が変わっても、まったく同じなんですね、
数少ない海外旅行でギリシャに行った時も
そんなふうだったよなあって、感じたりします。
お晩です、犬山にゃん太郎さん、またお邪魔します。
  1. 2014/01/21(火)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 粋な叔父さんがいるなんて・・・kozoh55さん こんにちは

オジサンはもういませんし、当時は音楽ついて詳しく語った記憶もあんまりありませんが、
音楽を聴くのが決まったのはオジサンの影響は間違いありません、
クラシックのレコードがそこそこに残っていたので、
それを小学生の頃聴くようになって歌有りの歌謡曲よりも、
歌なしのクラシックに傾倒、そしてロックへと以降しましたが、
やっぱりのちのジャズへの影響とステレオコンポへの影響も大でありました。
ただロックとブログレだけは自分なりの好きになった物、
僕はラジオはNHKのFMと深夜放送専門でした。

安芸の宮島もギリシャへも行ったことがありませんが
コメントでわざわざ行く必要もないかと思ってきました(笑)
  1. 2014/01/21(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/744-61f98e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村