冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 階段のある町、田中町


田中町の階段



二葉・田中町



階段



田中町の坂



田中町の階段風景


ここは新潟市の「尾道」だと思っている田中町・二葉町の階段風景、そのメインとも言えるような人の通りもそこそこあり階段の広さもある田中町の階段。
時々猫がいたりしてやっぱり新潟の尾道だよなあと階段をウロウロしながら僕は写真を撮るである。

とはいえ、本物尾道の坂は、登れば足も上がらなくなるし呼吸だって時に「はーはー」と苦しくなる、それが夏なら水分補給なしで千光寺山の頂上までなんて自殺行為では思えるくらい、でもそんな苦労して登った山の風景は実にいいだよねえ。

そんな尾道の坂と階段に比べたらあという間に登ってしまう田中町・二葉町の階段ではあるのだけれども、坂と階段と迷路的なところが
犬山にゃん太郎は惹かれる風景のである。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/10(金)  00:03 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 初詣と罰当たり | ホーム | ◇ 中央区田中町の雪ちらつく階段風景>>

コメント

何で階段の幅がこんなに広いのか気になってしまいました。車が通れない道が続くのも楽ではなさそう。

足が悪くなると、スロープは負担が大きくてまずアウト。もっと足が悪くなると階段もアウト。最近の私の状況です。早いこと、足の怪我を治したい。
  1. 2014/01/10(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

尾道の坂は、狭くているくねり、逆だったり階段だったり、
ていうか階段だけでは郵便、石油、ガス、宅配などの配達関連は大変、
なので坂を作って自転車バイクでも登れるようにしてあるのですが、
新潟はそこはまでの坂というか高さもないので階段利用してたかがしれてますが、
こんな光景は僕の気になる光景であります。

怪我・病気になると初めて不便というのが分かったりしますよねえ、足、お大事にです。
  1. 2014/01/10(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

田中町は階段が多い街のようですね

四枚目のお写真
狭い坂道の先にある数段の階段
一際 魅了されます
私も歩いてみたいです
その先に 出逢う光景は どのようなものでしょうね
  1. 2014/01/11(土)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんばんは

僕犬山の住んでいる地区はほぼ平らの海抜1mくらいでしょうか、
カースト制度を表す三角形の表がありますが、
まさに三角形の階下から階上を見上げるようなちょっと羨ましさ、
それてなんでもない風景が絵になる坂と階段のある光景はいいっすねえ。

ですが、果たしてここに生まれ育ったらこんな風に写真を撮っているかはわかりません、
写真に限らず感性は環境が大きく作用しているようですな^^
僕が東京で写真を撮ってもりらさんと同じにならないようにですね。
本年東京写真観光ですが、目的地絞られて来ましたが、横浜方面もちょっと悩んでおります。

  1. 2014/01/11(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/736-7ac68ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村