冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 村上市・石動神社夕景(いするぎじんじゃゆうけい)

神社の夕焼け



石動神社



神社のケヤキ



石動神社



浜辺の集落の外れに建つ神社が気になっていた、時間と共に傾き始めた陽を浴びてますます「いいねえ」だった。
でも見えてはいたが、これから行ってはちょっと夕暮れて明るさが足りないのではと、「次回のお楽しみだな。」と決めたのだが、
たまたま目線のあったバアサンに、あの神社はどういう神社かと尋ねると「ありがたい神社だよ~。」答えが返ってきた、
それを聞いたらいつになるかわからない次回よりも、「今でしょ!」と暗くなってもそれはそれだと足早に急いで行ってみた。
ともかく、手持ち撮影ではギリギリセーフってところだった。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/08(日)  00:03 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◆ 海辺の町歩く | ホーム | ◆ ダム湖の秋景色>>

コメント

石動神社の辺りは寒そうではありますが、雪はまだ積もっていなさそうですね。
石動神社は、石動彦(石動権現)を祀る神社のようですね。どんなご利益があることやら。浜辺に建っていても、山岳信仰の神社なんですねえ。意外です。
  1. 2013/12/08(日)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

ここは海辺なので平野部、山間などと比べて雪は少ないですが、
本格的な雪はまだまだですね。

浜辺の集落をまわるとわかるのですが、神社仏閣は住居地よりも大体見下ろせるような高い所のある。
、津波とかでは避難の場所と高いところ当然みんなの集まるような所ってことでしょうか。
  1. 2013/12/08(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

日が傾いて空気が急に冷えてきた時の空気感がありますね。
  1. 2013/12/08(日)  
  2. URL |
  3. ☆Monet #R.K6lLmc
  4. [ 編集 ]

いい時間ですね^^

犬山にゃん太郎さん♪
こんばんは^^

1枚目いい時間ですね
石灯篭?がいい味出してます。
向こうは海でしょうか?
夕暮れ時の短い時間、オレンジ色が綺麗です☆

石段歩くと息切れしそうです(笑)

↓の1枚目・・・油絵みたいです☆
自然が織りなす風景、いいですね^^
  1. 2013/12/08(日)  
  2. URL |
  3. ももいちご #8zSRS4Uk
  4. [ 編集 ]

Re: ☆Monetさん こんばんは

本日も近くまで行きましたが、時間も同じはずですが同条件にはならず、
自然と神様のお導き次第って所でしょうかねえ(笑)
  1. 2013/12/08(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい時間ですね^^・・・・ももいちごさん こんばんは

始めて訪れる神社であり、陽も傾き早くしないと暗くなってくる
それゆえに焦り石段を登ったんですが、これが段数100を越えている
神社に着く頃には「はーはー」でありましたが、
こんな光景が目の前にあると、そんな苦労の甲斐もあったと、でも早くしないと光が変わる、
急ぎバヤに撮ったり、神社に参拝したり、、、、、新潟県、それも近くは何度も何度も通っているのに
初めて寄った神社の風景、、、、まだまだ知らない新潟があり、
日本は広いなあと感じましたよ\(//∇//)\

ダム湖、、、まさに自然が織り成す風景でありました、
風がもっと吹いていても、無風でもこんな風景とれなかったです。
こういうのも運っていうのでしょうかね。

  1. 2013/12/08(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

最後のお写真
長く続く階段
その階段の途中にある 鳥居
山林に囲まれた景観
その景観は 既に 冬そのものです
階段を登りきると 見えるであろう神社
一枚のお写真にて その神社への憧れ
表現されているように 感じます
  1. 2013/12/08(日)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんばんは

普段この集落の海岸線を車で走っていると見えてなかった神社、
集落を歩いてみて初めて発見した風景ですな。

物事を眺めて発見する時は、その時の気分もありますが、
自分の進む速度もありますよねえ。

車は広範囲に見れるけれども、止まりたい時に止まれない、
歩くのは良いですが、範囲が狭い、
そうなると「ここは?」と感も働かせないとダメのようです。

とはいえ、意外性の光景が広がっている方が
刺激的な気分になって、テンションも上がってきてシャッターも増える。

本日もそんな事に望んでみたのですが、、、今日はどうも今ひとつでありました。

  1. 2013/12/08(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎          #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/704-5deca633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村