冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 海辺の町歩く

吉浦の寺



吉浦地区



海岸通り


久しぶりに村上市の海辺の集落をまわった。
海へ行っても海は撮らず、海とは反対側の山の方が気になる風景ばかりだった。
国道345号線を車を走らせていると「あのお寺の屋根が気になるなあ」と、車のハンドルを切り海辺の集落吉浦地区に入って行ったが、
「お寺」以前に集落風景が宝の山のような風景に見えてきて「いいぜ、いいぜ!」と写浴が湧いてくるのだったが、車を駐車するところなどはない、
その狭さがまた「いいぜ」につながっているのかもしれない、ともかくも集落の外れに車を停め僕の探検は始まった。

歩いていたおばちゃんに、「立派な屋根のお寺が見えたのだけれども、どう行けば?」と尋ねると、「この先の十字路を曲がれば行ける。」と言われたが
「どこが十字路なんだよう。」と突っ込みを入れたくなるようなただ路地が交差しているだけだった。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/09(月)  00:03 |
  2. 海・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<◆ 路地から海が見える風景 | ホーム | ◆ 村上市・石動神社夕景(いするぎじんじゃゆうけい)>>

コメント

海辺の町ってのは、どこがどうっていうんじゃありませんが、何か似たところがあるんですね。既視感いっぱいの光景が広がってきます。
東京では殆ど見られなくなった木造家屋もいっぱい残っていて、落ち着きます。
  1. 2013/12/09(月)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

のどかな風景の中に「土石流危険渓流」の目立つ看板が…。確かにこういう地形は災害と隣合わせではありますね。
  1. 2013/12/09(月)  
  2. URL |
  3. kanageohis1964 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

新潟県の北部の海岸線20数kmに、浜辺の集落がいくつもあります、
ひと通り歩いて見たり車で通ったり、時には車さえも通れないようなところがあったり、
その中で、いいなあと感じる所、あんまり感じない所がやっぱりありますが、
けれども、後になってあそこはどこだったけえ?と同じような風景でわからなくなる時もあります(´・ω・`)

共通して言えるのは、最寄りの消防署から消防車到着が時間がかかるので、どこの集落にも防火水槽があります、
それは雨水だったり、裏山からの湧水を貯めていたりと、色々な工夫がされているのですが、
海を目の前にして海の水は使わないっていうのもちょっと不思議な感じがしますが、
それ以前に各家庭は火の始末については、念入りにしてるのかもしれませんね。

そんな防火水槽に消化栓、ホースの設備はあちこちに見ますが、それがまた集落風景の良さを出しているように思います。

  1. 2013/12/09(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: kanageohis1964さん こんにちは

土石流、、、海辺と山の間が狭いのですが、そこを土地利用しているってことでしょうか、
そんな集落をJR羽越本線も走ってますからねえ。
でも、平野部の広い土地よりも、歩いていてもどことなく懐かしい気持ちが癒されます。
  1. 2013/12/09(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん 承知しました

鍵コメさん 承知しました
  1. 2013/12/09(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎 さん

土砂流危険渓流
一枚目のお写真
その標識のみにても この地厳しさ感じます

二枚目のお写真
家並みと共にある道
三枚目のお写真
海と共にある道
素敵な対比ですね

  1. 2013/12/09(月)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

土砂流危険渓流の標識のすぐ向こうはJR羽越本線です、
ホントなれば列車の通過と一緒に撮りたかったんですが、
本数が少なくかなり待たなければならず、
かと言って時刻表にのってない貨物列車が通ってくれるのを待てば良かったのでしょうが、
他では、僕にとっては宝の山の風景ばかり、とれあえず次へと散策しました。

風景を撮っている方もいますが、僕はこんな風景の方がずっと落ち着くんですよねえ^^
  1. 2013/12/09(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

日本海の街並み

お晩です、犬山にゃん太郎さん。
2枚目の写真を見た時
ドキッとしたのです。
今年の9月に北海道に帰り
日本海に面した町「増毛」に行った時の事を
それほど豊かでなさそうな路地
あちこちに戦後に間もなくつくられた木造建築
海岸沿いは案外土地が狭くて、
どこか無理して作られた街並みだったり
来年もそんな風景を見に
里帰りする予定です。

この日は晴れていたのですね。
また御邪魔します。
  1. 2013/12/13(金)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 日本海の街並み・・・・kozoh55さん こんにちは

ドキッとしたのは北海道の「増毛」の風景を思い出したってことでしょうか。

時々ありますね、場所は全然違うのですが似た風景、
僕は一時新潟の京都の風景を撮っていた事があります、
黙って見せたら「ここ京都?」
「いいや、新潟の〇〇だよ。」、
「えっ?!」みたいない感じ、
とはいえそんなにあちこちにある訳でもなく自然にやめてしまいましたが、
そんな場所を意思したわけでもなく何の気もなく撮った風景が、
誰かによって「ここって、〇〇でしょう!」とか言われると
なんだか不思議な感じがしてきますねえ。

海辺の集落は、潮の加減で木造が圧倒的に多い、
そこにたまたま今風の建物、当然塩害の防止はしているのでしょうが、
全部が全部そんな風景に変わるのはいつの頃になるでしょうかねえ。
  1. 2013/12/14(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/702-b2841a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村