冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 別所の虚空蔵尊

別所の虚空蔵尊



お堂裏



別所

何年前かの偶然通って見つけたお堂、「ちょっと寄っていくか。」とひんやりとしたお堂の中は、癒されるような気持ちなりパワースポットではないのだろうかと
感じて僕、お気に入りの場所なった。
福島県会津の柳津には有名な福満虚空蔵尊圓蔵寺があるけれども、まさかにその兄弟のような謂れのある存在のお堂だ知って当時は驚いたものである。

案内板説明書きよると「開基は天平4(732)年、本尊の虚空蔵菩薩は行基僧正の作と伝えられ、行基は虚空蔵尊を2体刻み、
1体はこの地に、もう1体は会津の柳津(福満虚空蔵尊圓蔵寺)へ。2体の虚空蔵尊が別れたことから、この地を「別所」と呼ぶようになったといわれた。」らしい。

ともかく、誰もいないのかと思うと、誰かしら参拝者の姿が現れるのだが、限られた空間でのそんな出会いが妙に親近感が湧いてきて自然と頭を下げるのだった。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/05(木)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◆ Milky sunrise・・・日曜の朝は乳白色で始まった | ホーム | ◆ 五泉市蛭野の黄色を探して>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

最後のお写真
一際 心魅かれます
木立の中にある道
その道の先にある光
その光が 木立に注ぎ
幹の根元にある緑と木々の一部輝かせています
その輝きは お写真の全てもに
光が届かぬ場所にさえ
輝きを与えているかのようです
  1. 2013/12/05(木)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

柳津の福満虚空蔵尊圓蔵寺のと同じときにもう1体作られたんですね。虚空藏尊がどんなものかも知らないのに、世の中にはいろいろあるものなんですねえ。
にゃん太郎さんの驚きの顔が浮かぶようです。
  1. 2013/12/05(木)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

にゃん太郎さん、こんばんは♪

苔生して落ち着いた雰囲気や静かに佇む杉(?)並木が
えもいわれぬ魅力に満ちていて、よいですねぇ~、この感じ(^^)
にゃん太郎さんのお気に入りの場所なんですね。
お写真拝見させていただけて、私も癒されました~♪
絶対にパワースポットですよ!
慈光寺(私のお気に入りです♪)といい、この場所といい
新潟には本当に良い所が沢山ありますね。
  1. 2013/12/05(木)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

別所のこ山の森から抜けるとこんな光景がありました。
思わず車を停めて撮ったんですが、
真昼間にこんな光の具合を見れるのは珍しかったです。

始めて行った時は、雨上がりで誰もいないくて、
「シーン!」しているのが聞こえるくらいでした(笑)

山奥の静寂って言葉がぴったりあうような位置にあり
人も来ないないかと思っていると、参拝者が突然現れる、
人知れないような場所なのに同じような目的で来ているのが
「共感」のような親近感を感じてくると
挨拶として自然と相手に頭が下がるものですね。

  1. 2013/12/05(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

柳津の福満虚空蔵尊圓蔵寺は立派で何度も家族、知り合いなど、社員旅行などで行っているのですが、
まさかに地元新潟に、もうひとつの虚空蔵尊があったなんて驚きでしたが、
規模が違うので、そのへんが新潟なのかと思いました。

  1. 2013/12/05(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんにちは

もう少し苔の所をうまく撮れたらよかったのですが、
というよりも、撮った後にモニターで見たら、
薄暗い中での苔の緑の風景で神秘的なようで、それがまたお堂の裏でしたので
僕は、「これはいい!」と傑作が撮れたと思っていたのですが
家で確認したら、、、「なんかー違う」でありましたよ (ToT)

慈光寺とここ別所虚空蔵尊は、山裾にあり平地の神社仏閣とは
木々が多いのかやっぱり雰囲気が違いますね。
2月にこの前をずーーと雪で固めた灯篭にロウソクが並ぶそうですわ。

  1. 2013/12/05(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

二枚目の空気感が好きです。
近くの森にこんな空気感の場所があります。

 体に何かが入り込んでくるような・・・
  1. 2013/12/05(木)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

近くにこんな質感の森があるのですか?羨ましいです。
僕はここまで車で1時間なので気軽に見れません。

今回発見のお堂裏の緑の光景は、新発見であり、
今度行くとお堂とここ緑の苔を見たくなりますが、
これから雪、見れるのはひょっとして来年春以降でありますわ(>_<)
  1. 2013/12/05(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

写真からお寺のパワースポット的な雰囲気が伝わってきます。いい写真ですね!
  1. 2013/12/06(金)  
  2. URL |
  3. zataro50 #-
  4. [ 編集 ]

Re:zataro50さん こんばんは

子供の頃ってお寺ってどうもイメージよくなかったんですが、
そんなせいで神社仏閣にカメラを向けえも撮るなんてできなかったんですが、
京都、浅草のお寺がよくって、地元はダメなの?と自問自答してから撮るようになって
こんなスポットを見つけると今では普通に撮ってしまってますわ^^

そして気分も癒される自分がいます。
  1. 2013/12/06(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/698-ed40d9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村