冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 小春日和の小さい旅

東中通り



旭町通1番町

儲け物のようなお天気で、予想と違って暖かく歩いていると汗がにじみ出てきたりして、
でもそれが気持ちの良い11月の休日の街歩きだった。

雪でも積もったら自転車なんて乗れない移動時間自転車で10分が徒歩で30分以上にもなってくるので、中には雪なんてもろともしない猛者もいるけれども、
それってさあ、車運転している人には、えらく気を使わせれるのよねえ。


そして本日12月(師走)突入の公園夕景、

公園

毎日毎日がだんだん冬の色になってきて、昨夜も雷ピカピカどんどんと近くに落ちた、PCをどうしようかと迷ったが映画を観ていたら止めれず、
ついつい最後まで、その頃には雷様もどこかへ行っていた、そんな12月の始まり。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/02(月)  00:02 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 五泉市蛭野 | ホーム | ◆ 暦の上ではディセンバー、でもハートはサバイバ~♫ ・・・ついに12月。   >>

コメント

犬山にゃん太郎さん

一枚目のお写真
坂道にある 右手駐車場のフェンスの影
その道をいく自転車の男性
左手は飯田旅館
このあたりは 観光の方の旅館街なのでしょうか

二枚目のお写真
自転車でいく 女性の背後
小道に先は 食べ物屋さんのようですね
お寿司屋さんのように見えますが
行き止まりにある 暖簾が 素敵です
  1. 2013/12/02(月)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

御地の雷鳴は厳しい冬の到来を告げるものなんですねえ。今のうちに運動不足にならないよう、少しだけ動いてくださいね。
  1. 2013/12/02(月)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

自転車いいですよねえ、たまに乗ると実に気持ちいいし、
行動範囲も広くなる、カメラ持って出掛けたりもしますが、
目線は車以上、歩行以下、車よりも「いいなあ」の発見は増えますが、歩いている速度での発見率より下がる、
その分を行動範囲でカバーって所でしょうか。

とはいえ、雪国はこれからそんな自転車も走りにくいような雪であります、
本人は大丈夫と思っていても車のドライバーからしたら、雪道のふらふらのろのろ、いつ転ぶかわからいような自転車は、そらあ神経を使うもんであります。

新潟はこういった旅館があちこちにありました、
遠方から前日到着して翌日に佐渡へ渡航、そのための宿泊やおっしゃる通りの新潟観光もあるのでしょうが、
今は、佐渡汽船も本数は増えているし、ジェットフォイルなら小一時間で行けるので
宿泊までする必要もなくなっているしホテルもあちこちできてこんな風景は減ってきてます。

こんな旅を感じさせるような風景を見つけると、「なるほど~」と撮ってしましまいます^^
寿司屋、、、僕も奥行きのある先の行き止まりの暖簾の掛かる店の光景って好きです。
  1. 2013/12/02(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

雷鳴は冬のお告げであり、春先には春のお告げだったりしてます。
季節の変わり目、気温差のある気候などになると雷なども発生しやすいのではと思うのですが。

そして本日は、空は晴天であります、、、、土日に、これが欲しかったですわい。

  1. 2013/12/02(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

う〜ん
最後の写真
好きですね。
まさに冬への移り変わりが見えますね。
  1. 2013/12/02(月)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

3枚目、師走だし今年一年の思い込めて撮りました・・・・なんてウソですが(ヾノ・∀・`)ナイナイ

これで4時過ぎ、明かり、太陽が欲しいと思う反面、デジタルもそんな瞬間フィルム風になるのだと
わかってからは、ヌッシシシの時間でありますわ(´ε` )
  1. 2013/12/02(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/695-c0643253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村