冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 四面楚歌 

異人池



閉ざされた入口



異人池のUカーブ


初めて発見した建物があった。
マンションか高級アパートメントかと建物は年季も感じて良い味を醸し出していて新潟にもこんな建物があったのかと眺めていたが、
見える窓のカーテンの掛け方が気になったし、建物も気になったので近づいて見ることにしたが、入口が見当たらず、建物の周囲をぐるりとまわるが、どうやら入口は、
隣に出来た駐車場かららしいかった。しかし、その入口の前には駐車場の番号の25・26・27・28の金網フェンスに通せんぼされていた。
これは空家が先か、フェンスが先か、フェンスが出来たから出入り困って住人がいなくなった訳でもないだろうが、なんてことを考えたが、
現在は建物の周囲はどこからも入れないようになっていた、八方塞がりではないが四方塞がり、四面楚歌のような建物だった。

では何の為に建っているのか、建物解体自体もお金が掛かるのでそのまま放置しているのかと考えつつも、僕は良いなあと眺めては写真を撮ったりした。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/29(金)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<◆ 羊をめぐる冒険 | ホーム | ◆ ツイン・タワーの見える風景>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

ミステリアスな建物~♪
窓際にカーテンが掛かっていますが、今は誰も住んでいないのですね。
でも、実は駐車場の26番と27番の間のフェンスをよっこらしょっと乗り越えて
「いってきま~す」とか「ただいま~」とか言って、誰かが住んでいたりして・・・
そんな想像してくすくす笑っちゃいました。
空き家でもにゃん太郎さんに見つけてもらえて
写真まで撮ってもらえて、きっとこの建物も喜んでいると思います♪
  1. 2013/11/29(金)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

以前の同潤会アパートのような雰囲気のあるアパートなのに、もったいないことですね。状況が好転したら、取り壊すんでしょうかね。
建物は住んでいないと劣化が早まります。内部はかなりひどくなりつつあるかもしれませんね。
  1. 2013/11/29(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

面白いですね~、入り口の無い建物?
カモフラージュでフェンスが立ってて26,27辺りのフェンスが動いたり・・して(笑)!!
でも良い感じの古さの建物ですね!!

建物壊すのもお金かかりますもんねぇ。。。
犬山にゃん太郎さん・・・お買い上げ~!どうですか?(笑)!!
  1. 2013/11/29(金)  
  2. URL |
  3. Wドラゴンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん

こちらこそ ありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします (〃ω〃)
  1. 2013/11/29(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんにちは

ミステリアスというよりいも、
写した写真に変なものでも入ったらどうしょう、などと思ってましたが、
それ以上に建物に興味がありキョロキョロみてましたが、
通りではないで、空きアパートを覗くオヤジひとり、
そんな光景が自分でも怪しいなあと、撮っていながら変な雑念がぐるぐると頭をめぐってましたわ。

ここ何度も通っているのですが、見えていても気がつかなかったですねえ、
古いけれども建物的に僕の好みだったので、ちょっとツボにはまり見てましたが、
入口にフェンス、、、、これは印象的でありました。
  1. 2013/11/29(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎          #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

仰る通りで言われてみるいとあの同潤会アパートのような感じでした。
同潤会のアパートもひとめ見たかったんですが、
取り壊われたらしいということで頭の中から離れてましたが、
今後はここが僕にとっての同潤会アパートになるかもしれませんわ(笑)

でも、住んでいないと生活感がないし、いつ行っても同じ光景っていうのもなんですねえ。
  1. 2013/11/29(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Wドラゴンのパパさん こんにちは

フェンスが動く、考えますねえ。
どこかにボタンがあって、フェンスが上下したりしたら、、、僕はもう、ここの建物のトリコになりますね(´ε` )
ぐるりと建物周りをまわってみたのですが、隣に木造アパート、幼稚園などの囲まれて
どこにも他に入口らしい所はないし、ここか?っていうところが板でふさがってましたが、
果たしてそこが入口かどうかわからずでありました。

ともかく、お買い上げしてしても良いのですが、出入りによそ様の土地からではねえ、
屋上からの出入りってことでいつも使っている自家用のヘリもいいですが、
閑静な住宅地ですんでねえヘリの爆音がねえ、、、、て、ことで無理ですわ (๑≧౪≦)
  1. 2013/11/29(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎 さん

最後のお写真
四面楚歌状態の建物
道路を挟んで おしゃれな洋館風な建物があります
その建物は まるで都会のブランド店を思わせます
陽光が豊富な建物でもあります
その建物を入れこむことにより
犬山にゃん太郎 さんが気に入られた 
手入れのされていない樹木
フェンスの囲い
ミステリアスな建物
それが 尚の事 印象深いものとなっています
  1. 2013/11/29(金)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

この辺は、どちらかというと住宅地ですが
庶民の僕が近づきがたいようなアーバンな雰囲気が漂ってきます(笑)
新潟の田園調布、神戸の芦屋のような感じでしょうか、、、って両方行った事がありませんがね、イメージ。

コメントにあったんですが、そんなここもイメージでですが
東京・浅草の同潤会アパートのような雰囲気がありました・・・これも行った事がなかったですが。

街とか建物、時に「これこれこれだ~」って事がありますよねえ、
お城とかよりもその街の雰囲気の方が気になったりして、
そんな街歩きでツボにハマるような建物を発見すると
「あった~、あった、あった。」ってニンマリしたりして。

最近はグーグルストリートビューのおかげで、あちこち調べたり下見もできたりして
僕には離せないストリートビューでありますわ。

出入りもできない建物が所々な事情もあるのでしょうが、
地元新潟で見つけられるなんて何だか嬉しいです、、、。
  1. 2013/11/29(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/694-f5a51d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村