冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 僕にとっての閑静な住宅地のイメージ

西大畑



中央区西大畑町


新潟で言う閑静な住宅地とでも云うのだろうか、いつもの道から一歩奥へと入ってみた中央区の西大畑。

夜中に爆音のバイクの音も聞こえなけければ、救急車もサイレンも遠くに聞こえ、それも家の平垣や庭の木々で音をしゃ断してくれるようなそんなイメージ。

黒澤明の「天国と地獄」ではないけれど平らな地が庶民という感じなら、坂の上、高台の家は僕には高級なイメージが、子供の頃からある。

海抜1mくらいの自宅の周囲には見ない家の前の階段や坂があったり、その奥はどうなっているのだろうと気にさせる階段のある小路の風景、
そこを歩く人は、どことなく品があるようなと思わせるのだが、えてして歩いてみると大抵は人の姿は見なかったりするである。


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/26(火)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<◆ 白山神社あたり | ホーム | ◆ 霧むせぶ夜明け前>>

コメント

ふふふ、坂のある風景に憧れますか。でも、年老いて体力が無くなった時のことを考えると、間違いなく引き篭もる生活になりそうです。気軽に出歩ける環境の方が良いのでは。
横須賀の谷戸のてっぺんの家は論外としても、尾道も長崎も決して楽じゃなさそうです。
  1. 2013/11/26(火)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

あくまでも僕のイメージです、
でも坂や階段があると引きこもり、人の姿を見ない、、、なんか関係ありそうですねえ (ヾノ・∀・`)ナイナイ

黒沢の「天国と地獄」では確か運転手がいましたし、庭だって広くて景色だって良かったような、
これなら足の心配ないようでありますが、これは閑静なというよりも閑静な住宅に建つお金持ちの家っていうイメージですね。

ともかく閑静な住宅地、、、当家は縁がなさそうですわ。
  1. 2013/11/26(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎 さん

坂の上の家
階段を数段 上って行く家
曲線の道に建つ家
日差しが豊富にある家
憧れますよね
お好きな自転車まであります

閑静な住宅地

こちらでは 田園調布になりますが
学生時代にご存知かと思いますが
庭が広すぎて 家が道から 見えずらいです
犬山にゃん太郎 さんが撮影された家のような感じが 良いように思えます
  1. 2013/11/26(火)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん ありがとうございます。

実は、ホームに戻ってきたような、自分もホッとしている感じであります(笑)
僕は、シティボーイっていうのでしょうかねえ(´ε` )
  1. 2013/11/26(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

学生時代に、新宿から豪徳寺まで歩いた事があります、
その時に代々木上原あたりで、新潟では見ない豪邸をいくつも見ました。
車の通れる門に塀を巡らせて、門からだったら玄関までちょっと歩かなければならいような家、
塀の向こうには大木が茂っている。
あるところにはあるものだと、さすがに東京は広い、
田園調布だけでないんだと思いました。

新潟に戻ってからかなり経ちますが、未だに新潟でそんな家は見たことがありません。

それはさておき、街の風景、自然の風景も撮ってますが、
街を歩いている方が落ち着く感じがあります、1枚目の風景を見つけると
嬉しくなってきて足取りも軽くなるのですが、新潟は広いところじゃない
ただの住宅地はあっても被写体に中々ならない、冬が降らなければ遠方と遠征もできるのですが、
地元ばかりでは、撮るものもなくなってくるので、東京へと写真撮りの楽しみ耐えてますわ(´Д` )
  1. 2013/11/26(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
私は所謂普通の住宅街ってなかなか撮る気になれないのですが、こうして拝見すると一見何気ないような景色でもちょっとした坂や階段を上手く配置することでグッと「絵」になることが判ります。
  1. 2013/11/27(水)  
  2. URL |
  3. ☆Monet #R.K6lLmc
  4. [ 編集 ]

Re: ☆Monetさん こんばんは

写真を始めた頃、何を撮っていいのかわからなくなりました・・・・何度もそんな壁がありましたが。

地元のブロガーで街の風景を撮っている人を見ました。
それは僕の知っている街ありながら、見たこともない風景の写真でした。
「なるほど、これが写真だ!」と僕のツボにすっぽりはまり撮るようになりました。
大通りから、だんだん路地、路地奥、こんな住宅地など見つけた”自分のツボ”が見つけるのが快感になりましたわ(´ε` )
  1. 2013/11/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎          #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/686-5f62c704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村