冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ monochrome: 「渓谷」

山の川



吊り橋の岩




渓谷の川



鈴ヶ滝の沢


紅葉の渓谷を撮っていても、初めて来た時は、ほんとに綺麗だった、黄色の紅葉っていうのも良いものだと思った、そしてそんな時の光景が頭に焼き付いてる。
2度目の今回そんな黄色い紅葉、黄葉の世界が広がっているのだろうと、どんなかなあと思いつつも、でもモノクロでならどうなるのだろう、そんなことが気になった。



今日、「やれやれ。」がふたつ解決した。
ひとつは、パソコン、1ヶ月位前からHDDのDレンジの容量が一杯になりかけていて、削除しようにもロックがかかっていて出来ない、
このままいったらPCもまだまだ使えるのに停止だろうか?と心配。

そしてプリンタ、置き場所もないので機能は悪くても小さいものにしてたが、値段は安いが性能は今ふたつ、印刷も今ふたつ、写真印刷なんてしたことがないがそれも壊れた。

そして本日、PCはパーテーションを変更して、Dレンジは広げ、プリンタも無線LANにしたので場所のスペースの問題もないデカくて性能の良い新しいのが届いた。

ほんと僕にとっては、気になっていたことが一度にふたつも解決して本当にやれやれとした。


関連記事

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/19(火)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◆ 空中庭園に咲く黄色い花 | ホーム | ◆ 山のグラデーションとは関係のない話>>

コメント

おはようございます

問題解決おめでとうございます。
PCの調子がイマイチだとストレスが溜まりますね。
私は昨年暮れPC、プリンター、モニターを全取っ替えし、外付けHDDも7台目を導入、お陰でストレスが無くなりましたが、1年経つ今でも財布の方でストレスを感じています。
  1. 2013/11/19(火)  
  2. URL |
  3. はせがわ #TSB56Rmw
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎 さん

渓谷
その言葉自体 魅惑的です
水の流れ
その水の中にある大小の石
水の上には 橋があり
水の上 左右には木々があり
それは 季節が夏から冬へと変わる
僅かな間 木々の色彩は
私達の心ときめかせくれます
モノクロでも 渓谷への憧れ
色彩を感じることが出来る程
充分に表現されていますね
  1. 2013/11/19(火)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

色がついていた時は、まだ少々スリスリできるような感じがありました。しかし、モノクロにすると、この光景の特色かもしれませんが、荒々しさが俄然出てくるように見えました。こういうアプローチもありかなと思います。

PS.HDDの不調問題が解決して、よかったですね。
私は、HDDは内蔵の他に、今のところ外部に2TBのものを2つ増設して、使用しています。
  1. 2013/11/19(火)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

Re: はせがわさん こんにちは

プリンタはずっと昔から機能が向上するとともに本体が大きくなってきて
PCまわりには置けるスペースがなくなって機能よりもスペース重視だったんですが、ダメですねえ。
使うたびにイライラしてきて、最近は無線LANで出来るのを知ったのでありますが、今更でありました。

PC内も整理しているのですが、Dレンジのバックアップが聞いているのか使うたびに増えていく、
Cレンジは余裕があっても、Dが満杯になってゴミ箱へもファイルが捨てられなくなったら、、、そんなことを考えていたので、今回のパーテーション変更出来て助かりましたわ。
昔なら、PCを振出し戻さないといけなかったんですが、データそのまま、そしてソフトもフリー大いに助かりましたわ^^
  1. 2013/11/19(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

正直慣れない人間が、自然の中へと行って
簡単に撮れるほど自然はやさしくないですねえ(笑)

街歩きなら、ここ、ここも良さげ、ならこういうところもと感も働く、
駅撮りをしていて、車を走らせていると駅のありそうな場所も「ここのあたりでは?」と感も働らくし
駅の形態も陸橋もなく踏切がなければ地下通路があるとか、そんな事がわかってっくるのですが、
自然は、分かっているようでわかってないことが多い。

山に行けば良いのが撮れるなどと思っていても、実際に行くとどれも良かったり、どれも悪かったり
自然写真は難しい、、、、だからみんな撮るところがみんな同じになってくるんですかねえ^^
  1. 2013/11/19(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

モノクロ写真は好きなのでこういうものいいなあと思うのですが、
正直な所、自然風景はどこも同じような感じで、
ブログに載せていてもみんな同じ場所のようにも思えてくる。
そんなのもあり、マンネリイメージにクッションでと入れてみようかというの意図もちょっとはあるんですが、
自然の風景をモノクロのする、これって構図がしっかりしていないとダメですね、
ただ色をモノクロしただけではダメのようで、撮っているいる時に、「ここはモノクロもありだな。」と
思って撮ってないと僕の場合だめなようですわ(●´ω`●)

2TBですか、あきらかに今使用の外付500GBでは足りない、
どうしようかとこちらも頭を悩ませ中なんですわ、、、1TBかと思ったら余裕の2TBですかねえ^^
  1. 2013/11/19(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/682-b3bbeb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村