冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 霜月(11月)のアサガオ

11月のアサガオ



陽傾きかまぼこ屋に当たる



夕景の寺


頃はもう11月中旬になるというのに、ふっと見ると青いアサガオが咲いていた。
「うっそだろう。」と思わず花に手をやってみると感触は本物の花だった、以前 ここで夏の暑い時期に写真を撮った、 その時には咲いていなかった、
今年の夏は暑すぎたのだろうか、だから涼しくなってきたしそろそろって事でもないだろう、そろそろ”雪かも”というこの時期のアサガオだった。

でも、かもぼこ屋だの、お寺に当たる陽はとっくに夕方のそれだったので、アサガオではなく夕顔なのかもしれないが、今時期のアサガオは初めて見た。


・紅葉の風景はまだまだ、取り合えず箸休め的一回休み (〃ω〃)

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/14(木)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<◆ MORI と鉄の共存 | ホーム | ◆ お山の上から・・・新発田南部線 荒川・真木山・中々山ライン>>

コメント

本当に、朝顔か何かわかりませんが、東京でも、そこかしこに元気に咲いています。今年は完全に季節感が狂いっ放しのままですね。
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎 さん

思いがけず 夏の浴衣姿の美人を思わせる
花との出会い 心煌めいた事でしょう

三枚目のお写真

枝の逞しさ
その枝の多さ
樹齢年齢はいかばかりでしょうか
自然は 優れた 芸術家であることを
改めて思わざるをえません
枝や葉の色彩に撮影時刻を感じる時
犬山にゃん太郎さんのこの日
被写体を探し 歩かれた時間の長さ
根気を感じずにはいられません
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

どの写真も素敵。
圧倒されますね。
錆びたトタンと鮮やかなアサガオ・・・
電気のメーターの下のひゅる~んと長いものはなんだろう?ヘチマ?瓜?
すっかり雪景色になってしまった我がマチ。
ちょっとうらやましくも懐かしく・・・

うん。
冬来たりなば春遠からじですよね。
元気だしてガンバろっとぉ~(^ー^)
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

遅咲きの西洋アサガオですね。
かなり遅くまで咲いていますよ。
それより長いヘチマに驚き!です。
徐々に晩秋の日差しの気配になってきましたね。
秋は短く、山はもう雪になっています。
いよいよ冬将軍の季節になりますね。
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

東京でも咲いてますか、なるほど。
このアサガオ、勝手に僕が夏の花だと思い込んでいるだけなのでしょうかね。

新潟も東京並みの冬のお天気なら、いつでも歓迎なんですがねえ^^

  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
夏の思い出のお写真かと思いました。
あさがおも珍しいけど、なんて長いヘチマ!笑
つぎはぎの家の様子とよく合ってて、とても面白いです。^^
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. いろもりカラス #X15q836A
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

さすがにりらさん、良い表現されますねえ、
浴衣姿の美人を見て、「さすがに寒いだろう?マネキンか~」って触ってみたような感じでしょうかねえ。
実物ならそらもう事件になりますがねえ(大笑い)

アサガオを撮る前に気になり目が行ったお寺の木、
百日紅のような枝ぶりですが、なんだかわかりません、
沈みゆく陽に当たり普段の気にならない木にも目が行きました、バックに鴟尾も入れてみました(//∇//)

雪国新潟、いよいよ冬に季節が変わりつつあり、歩けるうちにと
この日3時間ぶらぶら歩き、まだもう少しって気持ちの時は陽は傾き、
帰らざる得なくなりましたが、こんな季節が12月の冬至まで日に日に昼が短くなるのかと
またお天気だって週末いいとはかがらない、、、そう思うと限られてた時間を有意義の使わないとなあと思ってきますわ。

そんなストレスがたまったきた時に、寒いとはいえお天気のいい関東へと”ちい旅”したいですわ^^
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: くぅさん こんにちは

雪が降りだすニュースが聞こえ始めると
今までなんも考えずに出掛けていた遠方も「ちょっとなあ。」と思えてくる。
行動範囲も狭まり、あちこち写真を撮っていたのに、
なんだか外出禁止令でも出たような気分になってくるのが”僕の冬の憂鬱”であります。
そんな冬に足をつっこでいる頃にして、アサガオ!!ですからねえ、
僕もちょっとは頑張らねばなりませんかねえヽ(・∀・)ノミャ~

実際には見たのは、夕方なので夕顔なのかもしれませんが
夏のイメージの花なんですが、今時期に見るとホッとしてきまいした。
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: masaさん こんにちは

> 遅咲きの西洋アサガオですね。

そうですか、そうでありますか~、植物にはまったく弱いもので (//∇//)ゞ ポリポリ
なんかスッキリしたようでもあり、
そうかあ~と「頑張りアサガオ」じゃなかったんのかとちょっとがっかり感もあります。

こちらも山はすっかり雪をかぶり白くなってます、遠くに見える飯豊山は、
もう真っ白で雪の到来がいつ来てもと覚悟の時期でありましょうかねえ。
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いろもりカラスさん こんにちは

紅葉ばかりの写真で、同じような記事に見えてくるので
箸休めのように、アサガオを入れてみました。
またせっかく咲いている晩秋のアサガオのネタも冬まで持ち越してもですねえ^^

ともかく、新潟は雪国、雪が降る、たとえ積もった雪が融けても
草などはペタリとして風景は変わってくる、
撮るなら「今でしょ!」、、、とそんな感じの今日このごろです。
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん♪
こんばんは^^
日が暮れるのが早くて・・・
あっという間に日が沈んでしまいます。
仕事を終えて外に出ると暗くて寒い毎日です(笑)

私も朝顔より、長いへちまに目が行ってしまいました。
朝顔は、まだまだ頑張っていますね^^
寒さに負けず
此方の寒さとは、また違うんでしょうね!!
陽のあたるところは、あたたかそうです^^
太陽の光が恋しい季節になってきました☆
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. ももいちご #8zSRS4Uk
  4. [ 編集 ]

西洋朝顔

お~これは?っと思ったのですが、すでに皆さん、ご指摘のようで・・・。
このお花は、強いですね。毒々しい感じの葉っぱが嫌いでしたが、この時期までがんばっていると、少しけなげな感じがしてきました。
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re: ももいちごさん こんばんは

ほんとに日の暮れるのが早くなりました。
先日まで紅葉風景撮りに山に入っていたので、雨だったこともあり
午後4時が限度、、、そしてそれより遅くまでいようものなら谷の狭いくて曲がりくねった道を
心細くして帰っていかねばなりませんが、
さすがに里では4時でも、まだまだだ明るかったんですが、
そんなまだまだですが、夕暮れ前の心細さはありました、、、冬っていやだあ、でありますわ(๑≧౪≦)てへぺろ

あのヘチマいいはいい存在感になってますよね、
あれがなかったら撮らないだろうし、撮ってもアサガオだけかもしれませんでした。

西洋朝顔だそうですが、僕のイメージは朝顔=夏休み=すいかが浮かんできて夏になるので
今頃咲いているのを見ると、ひょっとしてこれは造花?!と触ってみたのでありました。

  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 西洋朝顔・・・ややさん こんばんは

ありがとうございます、僕は全く”西洋朝顔”など知りませんでした、
けれども色を見た時、ちょっとばかり青いようなとは感じたのですが
こんな種類の花があったとはであります。

冬に向けて紅葉などで色はあるものの、咲く花は限られてくるので
こんな色を街で見つけると、ホッするようです。

この日、色を探していくつか見つけたのですが、夏の頃とは違ってやっぱり少なくないですね。
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎          #-
  4. [ 編集 ]

この時期に朝顔ですか。
たくましいですね。
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 椎たけ夫さん こんばんは

なんだろうって、造花だろうか?と思わず触ってしまいました(//∇//)

他の方のコメントから西洋朝顔だそうです。
夏のイメージの朝顔なので品種が違うと言っても驚きですよねえ^^
  1. 2013/11/14(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/679-0868a24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村