冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 杉並木の参道のモスグリーン

大杉のコケ



モスグリーン



慈光寺杉並木

秋なのに緑。
五泉市にある慈光寺へ雨の日を狙って来るのは、これがあるから、紅葉ではなくモスグリーンである。
雨の日というより雨上がりの方が良いのだけれども、この日はずっと降っていたので、傘をさしっぱなしだった。

昨晩は、日課の夜のウォーキングをしているとパラパラと体に雨が当たった、これくらいならとあと20分は持つだろう、などと考えて歩いていると
「ピカッ!!!!」 人生でここまで光りを体験したことがないくらいの、そらもうすざまじい閃光で、僕は思わず両手が上がり、右足も上がった。
当然体も浮き上がり気味な態勢の驚き方をした、人が見ていたら絶対笑われていただろう僕のおったまげな動作だった。

しかし、閃光はあるが雷鳴がない、「雷じゃないの?」とひょっとして某国からミサイルでも打ち込まれたのだろうかと、歩きながらで情報のない僕は想像した。

結局は10秒以上たってからガラ、ガラ、ガラ、ガラと低く不気味な音が聞こえ、どうやら雷だったようだ。

それから家に帰ってからも雷の山!!PCの電源を入れるのを迷った、頃はもう11月である。
他県では知らないが新潟は冬本番を前にして「雪おこし」などといって、こんな雷が鳴り響く日がある。
冬将軍の出番と言わんばかりにピカピカ、ドカドカ、ドンドンと冬将軍を眠りから覚ます、そして雪が降る季節を迎えるのが毎年の11月である。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/06(水)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<◆ お寺のある風景、慈光寺 | ホーム | ◆ 慈光寺杉並木の参道にて>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

なるほど、杉並木のモスグリーンを撮る為に
雨の中大変な思いをされたのですか・・・
ふふっ、この時期に紅葉の赤より苔の緑を選ばれるなんて
にゃん太郎さんらしいですね。
雨に濡れたモスグリーンは、目にも優しくてとても綺麗な色です(^^)

雪おこし・・・素敵な名前♪
11月の雷とは、冬の到来がわかりやすいですね。
夜のウォーキング中に驚かれた時
「シェー」のポーズをされたのかな?なんて
勝手に想像して笑っちゃいました、すいません(笑)
  1. 2013/11/06(水)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん♪
おはようございます(*^^*)

苔は、いいですよね。
私も好きです(笑)
湿っているほうが苔がけれいなので、雨上がりが一番ですが、雨が二番になってきます。その気持ちわかります。足元が悪いですが...

雷おこしじゃなくて雪おこしなんですね。
お菓子を想像しちゃいました(笑)
寒い冬の到来なんですね。

私も仕事が終わって50分くらい、遊歩道を歩いています(毎日じゃないけど)職場の友達と二人で、一人の時もありますが...
今は、店の光にライトアップされた黄色い銀杏が綺麗です♪(昼間は、もっと綺麗だろうなと思いながら)
  1. 2013/11/06(水)  
  2. URL |
  3. ももいちご #Rzv5Vs9U
  4. [ 編集 ]

新潟の方はこの時期に雷があるんですね。

山道や苔、自然の景色・・好きです♪ ^^*
苔ってしっとりしてるとキレイですね・・
でも、山の方は怖くてひとりで撮りに
行けないのですが・・
  1. 2013/11/06(水)  
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎 さん

一枚目 二枚目
大樹にある 苔の緑が とても美しいです
一枚目
苔の暈け感 芸術的な程に美麗です
二枚目
大樹の右に入れこまれたスペース
背景暈けにそこに何があるのか想像を掻き立てられます
三枚目
曲線の道にある 大樹の根元
そこにある苔
雨に濡れた しっとり感があります
雨の日ならではの苔の色彩
晴天ならば この色彩は 望めません
傘をさして 撮影された 甲斐がありましたね
  1. 2013/11/06(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re:Mikaさん こんにちは

大変な思いは想定内ではありましたが、
撮影中ずっと傘差し、それも高い杉から落ちてくる水滴は
落ちてきては僕の布製の傘を通過してくるとのか
傘をさしている割には濡れてましたわ。
覚悟はしていても、精神状態はそんなに長くは続かない僕でありました( ̄^ ̄)ゞ

びっくらポーズの「シェー!」ですが、
Mikaさんに言われて発想の原点がわかったきがしました(笑)
光った際に、一瞬なにが起こったのだろうと思うと同時に
手足が勝手に動いてました、
我ながら実にカッコ悪かったでわい。

そんな雷が新潟では冬の到来知らせているんですが、
またそんな雷の時期、佐渡沖の寒ブリ漁も始まる、、、脂がのって旨いです、そのせいか新潟では赤みのマグロよりもブリの方が食べられているような気がします。


  1. 2013/11/06(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎          #-
  4. [ 編集 ]

Re: ももいちごさん こんにちは

正直ネタをばらせば、撮影したのは紅葉にはちと早いかったかもしれません。
それゆえに悠長に、「モスグリーン!」などと言って騒げたのかも、
紅葉本番なら多分じっとしていられないかもですね (´Д` )

撮影中に苔の間に何だかカエルっぽいなあとよく見ると
まさにカエルであり、苔の間に雨に当たりながら寒々と震えているようでもありました。
カエルは冬眠前の食いだめのため雨の中でも活動中だったんでしょうか。

日課とは言え日増しに夜の寒さがしみてきてますねえ
手袋なしではあるけない、マフラーでもあったらいいのかと
巻くと今度は歩いていると汗をかくくらいになる、
体温調節が難しいですねえ。

夏だったらTシャツで、そんなことはまった気にしなくもいいのですがねえ。

ももいちごさんも歩かれているとのこと、頑張って下さいね。
  1. 2013/11/06(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: .napo.さん こんにちは

雷、以前PC中に、「ドカン!!!」と稲光と共に雷が落ちました。
一瞬停電になりパソコン画面が真っ暗のまま、あん時は焦りましたよ(^^;)
当時買ったばかりの30万のPCでしたから、、、、そう思うと今ではPC安くなったものですね。

そんなんが2回ほどありました、一度はネットが繋がらなくなり、
NTTの工事の人があちこちまわってましたわ。

そんなのも11月12月の冬本番前の雪おこし、

それゆえに、雪が来る前に撮れるものは撮っておかねば思う今日この頃であります。
  1. 2013/11/06(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

以前に話したかどうかですが、
カメラやレンズを買うと”テストと性能試しを兼ねて”撮ってみたくなる所が何箇所かある。

そのひとつが、ここの苔であり、ボケも具合もそうであります。

通常の森の撮影とそんな試し撮りも兼ねたりして、年に数度かは来てます。

以前なら不気味というか怖いっていうイメージもありお寺って近づきがたい存在でしたが
京都・奈良ではお寺周りして”やっぱええなあ”と観光しているのに何ゆえに地元はお寺はどうなのよ?
っていう時期もあったり、同様に石仏、地蔵、お墓などは撮るなんて思いもしなかったんですが
今ではそんな石仏、お地蔵さまの良い表情を見ると撮りたくなってきます。

そんな思いの過程も詰まった、僕の修行のような場所であり、
厳粛な杉並木とお寺の雰囲気、そして苔が僕の癒しになっていますわ。
  1. 2013/11/06(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん ありがとうございます。

まさに「じぇじぇじぇ」な驚きでありました。
メール致しましたので宜しくお願い致すます (´ε` )

  1. 2013/11/06(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/668-cac17296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村