冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 燕市、夏、消雪パイプのある風景。

燕市サンロード



消雪パイプのある風景



燕市東太田

撮影地、新潟県燕市

道路の真ん中あるのは冬に活躍の消雪パイプ。
雪の積雪量にもよるけれども、道路が狭くて除雪車が入りくかったり、入れても後回しなりやすいような複雑な地形だったり、
そんな町の路地にまで消雪パイプが敷かれていて、雪が積もりそうだとなると地下水などが出てきて雪を解かすが、数センチの積雪ではたぶん水は出ないと思う、
それは雪のうちには入らないってことだろうか、そんなんでいちいち出していたらきりがない。

ちなみに、地盤の悪い新潟市では敷かれてはいない(地下水を出していると地盤沈下が起りやすいので)。




新潟県立万代島美術館の「ミュシャ展」に行って来た。
あのいくつかの有名な「サラ・ベルナール」と「JOB」などを目の前で見れるこの日が来るとは予想すらしなかった。
そんな「ミュシャ展」だが、女性の歩く「コツコツコツ」となる靴音が気になったり、目の前の男性のベルトがズボンの後ろの紐に通ってなく妙に気になり、作品の前の立ち入り禁止を意味する白線なんて眼中になくジロジロとヤンキーぽく絵画をにらみつけるように見る女子、それが両手をポケットに突っ込での姿勢だったらなんだかカッコ良く、これもまた気になりとミュシャの絵よりも人間観察をしてしまったので、会場をもう1周した。

写真的にほとんど参考にならかったが、シャッターを押すだけの写真とはいえ、これからの暑い夏は、けっこう暑さに負けて適当に押す回数が増えるのでミュシャのポスター・絵画は”もっと丁寧に撮らねばならぬな”と感じさせた。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/14(日)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<◆ 燕市の黄色い看板の喫茶「ロンドン」 | ホーム | ◆ 【駅シリーズ】 鯨波駅(くじらなみえき)の勾配標。>>

コメント

ごくたまに降る雪でも大混乱する東京。シーズンを通して悩まされる雪国の人たちの苦労を思うと、余分な苦労を強いられているものだとつくづく思わされます。
まあ、いろいろ問題をも抱えながら、現在も頑張っているようですねえ。
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

消雪パイプ

犬山にゃん太郎さん♪
おはようございます(*^^*)

今年2月に長岡市に行った時に、初めて見た消雪パイプ…思い出しました。
まず道路に、雪が無いことに驚きました。
そして道路がびちゃびちゃでした…私の想像とは、違っていました。
冬場の生活に欠かすことの出来ない消雪パイプ
夏は、少し邪魔そうですね(道路がでこぼこなって)

ところ変われば、生活の工夫も違いますね(^^)
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. ももいちご #j./IP0II
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん、こんにちは。

これは、これは、消雪パイプ!
雪国でも比較的凍結が少ない地域に設置されてますね。もちろん私の住む富山ではアチコチで見掛けます(笑)
バスを待っていた際に排水が追い付かなかった水を頭から被せられた事を思い出しました(T-T)

下の駅シリーズも楽しませて貰いました♪
やはり古い駅はいいです(*^^*)
勾配表に、朽ちたラッセル車などなど、かなりマニアックでしたね(^o^ゞ

このシリーズまた楽しみにしています!
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. タケ #WO.8kER.
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

日本海側から太平洋側へと旅するとあきらかに建物の作りが違う。
なんだか積雪の心配がない分、家の作り大丈夫なんかと?と思う建物が当たり前に見えました。
AzTakさんが仰るように雪がなかったら”余分な苦労”もいらないのかもと、
それが太平洋側と日本海側の都市の違いなんだろうと感じました。

新潟では寒い冬のはずが、関東へ行くとそこは春ですよ、気分だって建設的になりますよねえ(笑)
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 消雪パイプ・・・ももいちごさん こんにちは

子供の頃から当たり前に消雪パイプを見ているので、なんの不自然さも感じませんので、
初めて見たなんて聞くと w(゜o゜)w じぇじぇ! などと驚きなくらい当たり前に風景であります。

消雪パイプのお陰で道路に雪はないのですが、でも周りにはしっかり雪!
なんだか不自然な雪風景でもありますよねえ(笑)

めったにやらないのですが、時々夏場に見たことがあります、いわゆる”水撒き”ですねえ^^
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タケさん こんにちは

雪は融けるのはいいのですが、車の運転は歩行者とかに気を使いますよね~
とはいえ、なければないで道路の雪に気を使う、、、、
今、そんな気を使う事無くどこへと走っていけるので良い季節です。
寒い雪を思えば、そんな車の走りに気を使うことない今は暑くてもずっといい^^
とはいえ、今回の連休、、、、、雨、雨、雨、、、、やれやれですわ(ToT)/~~~

駅まわりしていると無人駅をいくつも見てますが、そんな雪対策もあるのか場所によては作りが違ったり
待合室に除雪機があったりして、やっぱり雪の多い地方違うなあとけっこう勉強になりますわ(^^ゞ

駅シリーズのネタは満載なのですが、、、普段のネタ切れそうになったら更新予定ですわ。

  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
一枚目、消雪パイプですか?新潟には学生の頃、スキーに行ったのに、見た事が無く、とても珍しいです。冬の雪国を思うと、感慨深いものがありますね。道路(アスファルト)と下水道MH蓋にしても、雪の無い、今の季節はとても魅力的に輝いています。居酒屋の緑にしても人間以上に夏を謳歌しているようで、イキイキとしています。
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. nanaga2 #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
消雪パイプかぁ。新発田に行った時に見たような・・・。鉄さびなんでしょうね。なんで道路が赤いんだろう?と、不思議に思っていたのを思い出します。
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
文章おもしろかったです。
>けっこう暑さに負けて適当に押す回数が増えるので
たしかに、最近多いかもです。^^
あと、人間観察してしまって、もう一周するところとかも、同じーと思ってしまいました。(笑)
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. いろもりカラス #X15q836A
  4. [ 編集 ]

Re: nanaga2さん こんばんは

スキー場のあるところなら大体はあるはず、スキーは出来ても雪で車が渋滞なんてあったら
次からお客さん来ませんもんねヾ(- -;)

雪国の人間は、冬場が雪で気を使うから今の雪のない時期は暑くても十分嬉しいのかもしれませんね。

カメラが趣味なってからあちこちの町を歩くようになりましたし、
それまで見ていても見えてないような光景もあった、こんな居酒屋なんかは僕にとってはそうだったのかもしれませんね。
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ややさん こんばんは

新発田は完璧に消雪パイプがあちこち敷かれていますね、清水園の前もしっかりあるはずですわ。

消雪パイプの水は地下水がほとんど、そしてそんな地下水も場所によっては鉄分の多い所があり
毎年毎年消雪パイプの水を流していると、錆びた色の道路なりまね。

  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いろもりカラスさん こんばんは

どうも根がケチなんでしょうかね、元を取らねばとだいたい2回はまわっていますわ。
それにしても、こういう人の集まる所では色んな人がいるんだと感じます。
そんな人間観察というか人の動作が気になっている中で、美術館員こんな国宝級の絵画に囲まれての仕事羨ましいなあと思うんですよねえ^^

暑さに負ける、しゃがんで撮る事すら面倒ってありましわ(^^ゞ
  1. 2013/07/14(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

「道路の真ん中あるのは冬に活躍の消雪パイプ」
初めて見ました
私の知らない世界
一杯 紹介して下さっています
これからも期待していますね

  1. 2013/07/16(火)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんばんは

そうですか、消雪パイプ初めてですか、
だったら雪が降って水が出で雪を解かしている所を見たら感動ものかもしれませんね(笑)

場所によっては地下水をくみ上げてますので鉄分の多い地下水だと道路が赤錆色になってたりしますよ、
ひどいのだと、そんな脇に車を停めぱなしだと錆びて茶色くなった車を時々みますよ。
  1. 2013/07/16(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/541-179f8804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/14 09:08)

燕市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/07/14(日) 09:08:04 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1078)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (113)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (9)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村