FC2ブログ

◆ 小田急線 下北沢駅最後の雄姿

犬山にゃん太郎

小田急下北沢駅上り1番ホーム



小田急下北沢駅ホーム



小田急下北沢駅ホーム




IMG_9809ssz.jpg

鉄道ばかりのようだけれども偶然である。
東横線渋谷駅の最後の姿を撮ったけれど、下北沢の街も久しぶりに訪れてみようと予定していていて駅のホームに降りたら駅は工事中の模様、
「そう云えば、そんな話が・・・、たしか踏切がなくなる、線路が地下にもぐるだったけなあ。」と、思ったとたんに駅風景をあちこちしっかり撮っていた。

ちなみ、3月23日から線路は地下へ、この風景はなくなった。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 4

There are no comments yet.
はまぴー

以前、東横線沿線の日吉に住んでいました。
こちらでは、電車に乗ることなど、ほとんどと言っていいほどありません。
日吉に住んで、毎日電車に乗る度に、鉄道にハマっていきました。
ホームの写真はモノクロがいいですね。
乗り降りする沢山の人々の心を感じられます^^

犬山にゃん太郎
Re:はまぴーさん こんにちは

僕も、ほとんどいうくらい電車に乗ることはありませんが、
それゆえにか、こうやって旅に出る、新幹線、私鉄、ローカル線とか乗ると「旅!」って感じで、
それが東横線、小田急、山手線の乗っていても同様に感じます。

今回、東横線は事前にわかっていたのですが、小田急線は”どこかで聞いたような”であり
それが地下化にともない地上の駅がなくなるのだと工事の雰囲気で、「そうかあ」と気づき
これは撮らねばと、撮り鉄でもないでなく、地元利用者でもない僕ですが、撮りまいした。
ここでも、東横線同様に、おばちゃんまで、写真撮ってましたねえ^^

  • 2013/03/30 (Sat) 09:52
  • REPLY
りら
犬山にゃん太郎 さん

「3月23日から線路は地下へ」
東横線撮影と共に
犬山にゃん太郎 さんの写真に記録
心に記憶として この光景永遠に残ります
素敵な記念にもなりましたね
その場に行かなければ写真は撮れません
卓上の論議は 無用ですよね
行動あるのみですよね
熱意に心揺さぶられました

犬山にゃん太郎
Re: りらさん こんばんは

偶然ですが、下北沢の駅は、こうなってました。

どこかで、そんな話を聞いたようだったと思いました。
東横線渋谷駅を撮ったので、「またかあ。」と思ってもやっぱり撮ってましたねえ(笑)

本日、とある無人駅を撮ってきましたが、人はだれもいない、
待合室には自動の切符販売機あるのみ(関東のようなものでく、郵便ポストを小さくしたようなアナログなもの)。
利用者だって下北沢の電車1本分の乗降客よりも、一日に乗降客数がずっと少ない駅だと思います。
たまにそんな駅を回ると、見ない部分に勝手にあーだこうだと感情がいってしまいました。

そしてこうやって更新して載せた下北沢の駅も頭に浮かびましたわ(^^ゞ

  • 2013/03/31 (Sun) 01:43
  • REPLY