冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 吉祥寺駅前 ハーモニカ横丁②

吉祥寺駅前のハーモニカ横丁



駅の近道ハーモニカ横丁



ハーモニカ横丁

今回、渋谷、下北沢、吉祥寺と僕の好きだった街を周った、僕の知っているお洒落だった渋谷は昔の雑多な感じの新宿に、下北沢は昔の吉祥寺、吉祥寺は昔の渋谷のように街の雰囲気が変わったように感じた。
ともかくどこも街が大きくなったのだ。
それゆえに歩いていてなんだか落ち着かなかった、こんな小さいハーモニカ横丁までもが、昔と変わっていても不思議じゃないのだろう。

「時代っていうんだろう。」これ。
関連記事

テーマ:■東京を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2013/03/27(水)  00:08 |
  2. 東京・情景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:25
<<◆ 僕の知っていた場所が残っていた | ホーム | ◆ 吉祥寺駅前 ハーモニカ横丁>>

コメント

素敵な写真ですね。
ハーモニカ横丁・・・
名前だけでもう、惹かれてしまいます。
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

Re: イヴままさん こんばんは

ハーモニカ横丁、、、調べたらハーモニカの吹き口のように
狭い店がずらりと並んでいたというらいしいですが、
まさに戦後の闇市の名残りらしいです。

当然僕らは闇市なんて知りようのないのですが、こんなだったんのかと
もっとも僕の知っている昔のハーモニカ横丁は暗い路地、女性一人では入って行けない様な
そんな感じがありましたが、今は少しはお洒落て売っている品物だって品質はいい、
女性、家族だって普通に入ってける横丁なのかもしれません。
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

吉祥寺きたーーー!ハーモニカ横丁だ♪
休日どこにも行くところがないと
じゃ、とりあえず吉祥寺、と、よく行きました(^^)
この近くに住んでいる友達は表通りはなんだか秋葉原みたいな
電気街になっちゃったよ~って嘆いていましたが・・・
ハーモニカ横丁も、昔の面影を残しつつも
やはり変わっているのですね。
なんだか、寂しいような・・・
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

時代です^^

でも変わらないでほしい・・って気持ちも大きいですが!
吉祥寺、昔電車で行ったらやたらと迷子になった記憶だけはあります(笑)
こんな場所があるんですね!かなり惹かれる場所と良いお写真です!!
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. Wドラゴンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

http://aztkhs.blog.fc2.com/

まあ、変化はどこにでもあるものでしょう。まあ、ある程度は変わらないと、そこで商売をしていく人たちは生きていけないんでしょう。それで、古くからの客を多少失うとしても、…。残念な気持ちはありますが。

そのことは別として、素晴らしく良い色が出ていますね。画面の美しさに魅了されました。働く人の表情もいきいきしているし。
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

生活感あふれるすてきなお写真が続いていますね。
どちらかと言うと、私はこのような町が好きです。
新宿に住んでいたこともありますが、
最後に住んだ蒲田のほうが居心地がよかったです。

うーん、私も散歩がてら横丁の写真を撮りに行こうかな~
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

以前、「繁華街」というタイトルでわたしのブログに載せた写真が吉祥寺のハモニカ横丁で、返って人がまだいない時間帯の方が、かつての闇市の名残のような昔の雰囲気が残っているかもしれません。今でもわたしは入りづらいです。
吉祥寺はわたしの生活圏内(と、いってもここ数年ですが。。。)なので、よく行く街がにゃん太郎さんのブログに出てくると、なんとも不思議な感じがします。
今度、是非とも中野、高円寺、阿佐ヶ谷などの中央線沿いのガイドマップに乗っていない路地を散策して写真に撮ってきてほしいなぁ。
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. tama☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

どこもかしこも・・・
気がつけば、あっというまに様変わり。

見知っていたはずの町が・・・
遠い見知らぬ町になっていたりする。

開かずの踏み切りが高架になったり
地下になったり・・・
戦後の町並みが高層ビル化するのも一瞬のように思えたり。

個人商店の、元気いっぱいのあの掛け声と笑顔。売り手から買い手へのあの何とも言えない阿吽の呼吸。
人の温もり、心のふれあいがどんどん失われていきますね。
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 雪兎 #HMRqAMfI
  4. [ 編集 ]

Re: Mika こんにちは

今回吉祥寺の僕の目的は、こことプチロードでした。
ここ場合は駅前なので即わかるのですが、駅舎も工事中で出入り口が違うので
ちょっとばかり違和感がありました。
昔の吉祥寺はどこに? 本当凄い人出でした、
どこかに書いたけれども、むかしの渋谷を思い出した。
以前は、駅前パルコが目立ってましたが、今はまったく目出ってなくて
どこになるの?みたいない感じでハーモニカ横丁ですら、明るく路地幅ひろくなったような、
街、ハーモニカ横丁、駅周辺、はそんな訳なので吉祥寺は名前だけ、
もう別の街になってましたわ。

今度お戻りになったら行ってみてください、あれ?って感じ変わってます^^
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Wドラゴンのパパさん こんにちは

ドラゴンパパさんのご自宅がどのあたりかわかりませんが、
横浜あたりとして、ここ吉祥寺まで電車の乗り応えがありますね、
ちょっとした「ちい旅」でしょうか、まだ関東にいた時、そんな旅を
時々やってました、世田谷線もそのひとつでした。
やっぱり最終目的地は吉祥寺だったのでは思うのですが。
わざわざ遠くに行かなくもこうやって私鉄電車の旅、面白いなあと思っていたが、
あとで、「路線バスの旅」が流行りだしました、やっぱりみんな楽しいのだと思いました。

観光地でなくとも、そんな街歩き、巡り、田舎よりも関東は面白いですね。
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: http://aztkhs.blog.fc2.com/・・・AzTakさん こんにちは

商売されている側としてはやっと軌道に乗って来たってことでしょうか、
衰退したかのように、昨今、そんな駅前の横丁が多い中で、
うら寂しくなるよりはずっといいですねえ。

もっともこれだからこそ、駅周辺は変わってもここだけは昔のままに継続できているのでしょうが、
そうでなかったらバブルの頃に、こんな一等地なくなっていたかもしれませんね。

変わったといえ、十分に撮り甲斐のある場所でした^^
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ネボトケさん こんにちは

新宿こんな風景を求めて、夜の新宿駅西口の思い出横丁も行ってみました。
昼間の歩きすぎてくたくただったせいか、夜の撮影はブレブレで全滅でしたヾ(- -;)オイオイ

ともかく、街歩き、こんな風景を探して撮って歩いたら楽しいですねえ、
今回は私鉄電車旅、昔思い出ある街へと周ったんですが、
みんな変わってしまって浦島太郎ならぬ、”浦島にゃん太郎”でありました。

横丁歩き、人の顔、視線はからならず入るので、地元の新潟とは違い、
慣れるまでちょっと時間がかかりましたわ(笑)
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 ) #-
  4. [ 編集 ]

Re: tama☆彡さん こんにちは

>以前、「繁華街」というタイトルでわたしのブログに載せた写真が吉祥寺のハモニカ横丁で
拝見探させもらいましたが、見つかりませんでした。けれどもtamaさんの公園風景は惹かれるところがありました。
今回の旅で計画では、高円寺のホテルで泊まるつもりだったんですが、それゆえに
グーグル・ストリート・ビューで下見をあちこちと、高円寺南口のアーケードを歩くつもり、
ついでに中野まで歩いてみようかと地図で予習、しかし受験シーズだったせいかどこも中央沿線のホテルは満室でありました。
ローカル都市の新潟とは違い、東京は駅、駅に商店街、神社、お寺、公園などがあり、どれも魅力的街が多いですよねえ。
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雪兎さん こんにちは

>開かずの踏み切りが高架になったり
>地下になったり・・・

この旅ではあちこち、そんな所に直面しました、東京変貌中ってところでしょうか、
ある意味でそんな過程を撮れたのはラッキーだったのかと思います。

時々思います、自分の知っていたあの街はどこへいったんだろうか?
まさに、子供の成長のようなものですね、あの可愛かったあの頃、昔を懐かしんだりして
今じゃあ、そんなことも微塵にも思いませんもんねえ(笑)

関東の商店街って新潟にあまりありません、地元の商店街の名前はありますが、どこが商店街?って感じ
今じゃあ郊外に出来たショッピングモールに人が流れ、町も人の流れも変わってきてますが、
関東の掛け声のある元気のいい商店街を歩くと、顔も気持ちもにっこりしてきますねえ。
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます。
私の方はロムってばかりで申し訳ありません。
学生時代三鷹に住んでいた友人の行きつけのバーが西荻にあり泊まりがけで遊びに行くといつもそこへ連れて行かれたのですが当時江戸川区に住んでいた私は新宿より先は夜行列車で山に行くとき以外は無用の場所でした。
昨年初めて乗った井の頭線で吉祥寺まで行きましたが井の頭公園だけ行って直ぐに帰って来てしまいました。
こんな面白そうなところがあるのでしたら早くにゃん太郎さんに教えて頂けば良かったです。
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. はせがわ #TSB56Rmw
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

私の吉祥寺のイメージ
それは大学が多く 学生の街
ライブハウスが多数存在する音楽の街
通称「ジョージ」のおしゃれな街

三鷹の森ジブリ美術館 井の頭公園も近隣にあり
デートスポットのイメージでもあります

ハーモニカ横丁には行ったことがなく
私のイメージの「ジョージ」とは異なる一面
楽しく拝見させて頂きました

昨日は振替休日で友達とお花見がてら
開花が例年より非常に早い
東京最後の桜を新宿御苑で撮影してきました
犬山にゃん太郎さんがまた東京・横浜 ご撮影の折には
桜の季節にお出でになられると良いですね

  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

それぞれに思う事

待ちは留まることをことを知りません。
そこに生きている人たちが造る風景だと感じます
吉祥寺の昔を知る人(私もそうですが)はわかります、ここは今では若者の待ちだそうだが
この写真を見ている限り外観は変われど昔が
見えます・・。
アァ~懐かしや、金のない私たちが、武蔵小金井から遊びにいった、ここも休日の憩いの場所!
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. marukei #-
  4. [ 編集 ]

それぞれに思う事

街は留まることをことを知りません。
そこに生きている人たちが造る風景だと感じます
吉祥寺の昔を知る人(私もそうですが)はわかります、ここは今では若者の待ちだそうだが
この写真を見ている限り外観は変われど昔が
見えます・・。
アァ~懐かしや、金のない私たちが、武蔵小金井から遊びにいった、ここも休日の憩いの場所!
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. marukei #-
  4. [ 編集 ]

Re: はせがわさん こんばんは

> 私の方はロムってばかりで申し訳ありません。

僕だって読み逃げの方が多いです。
実は学生時代に初めて行った吉祥寺のことを思い出しました。
名前は聞いていたけれどもどんな街かわからず、田舎者みたいなカッコウじゃあと
思っていたのですが、実際は吉祥寺に行く時はお洒落してました(笑)

ですが、大体はジャズ喫茶目当て、昔は色んなお店がありましたが、
新宿・渋谷のジャズ喫茶に比べるとこぎれいで明るく、センスも感じたので吉祥寺の街はやっぱり違うは感じた反面
駅前にハーモニカ横丁が気になり、用もないのに必ず通ってましたわ^^
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: りらさん こんばんは

三鷹の森ジブリ美術館のジブリのジの字もない時代ですよねえ
「ジョージ」 が新潟の田舎から出ていってなんもしらない僕、
友達が、吉祥寺はジョージ、高円寺は エンジって、下北沢はシモキタっと言って
そらもう良い街なんだぜ~って聞いて、いつかは行ってみようかと
タウン誌なのど読んでひたすら勉強、ただぶらぶらしてもジャズ喫茶でもと目的を決めて
初めて行った時のことを思い出します。

ご指摘どおり、ハーモニカ横丁は、ファッショナブルなジョージの街の雰囲気とは
違うかもしれません、が吉祥寺へ行くだれもが知っているハーモニカ横丁であります、
それゆえにか、徐々に市民権を得てきているのではないでしょうかねえ。
ここもやっぱり吉祥寺に欠かす事できない街の一部ですね^^

  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: それぞれに思う事・・・marukeiさん こんばんは

住みたい街人気ナンバーワンの吉祥寺が、自分でもお気に入りの街だったんで納得するのですが
でも僕の知っているレベルの納得(過去の)材料と今のナンバーワンの人気の要因は違いますよねえ。

近鉄百貨店がなくなってヨドバシカメラになっているんですもんねえ、
よく通ったジャズ喫茶もなくなってました。

時は流れ街は変わって当たり前ですが、僕の思い出の街がなくなったってことにちょっとがっくりでした(ToT)/
  1. 2013/03/27(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

えー?昔は関東に住んでたんですか??だから色々と知ってるんですね!

以前はもっぱら車ばかりだったんで、吉祥寺や杉並なんかは車移動ばかりでした(笑)
電車に乗っておでかけは、下の子が電車に興味を持つようになってからなので、まだ最近って感じです(笑)
それ故に電車に乗るときや乗換えは未だに「これで合ってんのかな?」と、不安だらけです(笑)!!

確かに田舎と違うのは建物の密集や見る所が四方八方ですもんね・・。
  1. 2013/03/28(木)  
  2. URL |
  3. Wドラゴンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Wドラゴンのパパさん こんにちは

関東に住んでいた、、、、学生時代含んでほんの7年年くらいですよ。
やっぱり数年前に自分の住んでいたアパートを観光ついでに見に行ったら
駅前の大幅な開発、ここでも浦島”にゃん”太郎でした、ここはどこ?
駅舎はかろうじて昔の面影がありましたが、駅前から道が、、、なくなってました~@@

乗降客が多いからでしょうが、世田谷線、荒川線の全線、140円だの160円の楽しい「ちい旅」の世界です。
荒川線は唯一王子飛鳥山で、路面を走る箇所がある、萌えますよ(笑)
脇の飛鳥山公園にある無料モノレール”アスカルゴ”乗ったとたんにニンマリすること間違いなし、お勧めですw
  1. 2013/03/28(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

想いは複雑ですね。
今の下北も吉祥寺も行っていないのでわかりませんが、
今行くと、私もにゃん太郎さんみたいな印象を受けるのかも知れませんね。

それでも変わらない光景が一部でも残っていてくれたら。
それは嬉しいですね。
  1. 2013/03/29(金)  
  2. URL |
  3. アルケミラモリス #-
  4. [ 編集 ]

Re: アルケミラモリスさん こんばんは

どこの街も時間と共に変わってきてますよねえ。
変化のない街のようでも、しっかりと町の家々は年を取っていて、
壁、屋根、ブロック塀と時間が経つと変わらないようでも、人間が年を重ねていくが如く、
どこかしら寂しく変わっているもの。

でも、ここ吉祥寺はうまい具合に時代の波に乗って変わってます、むしろリードしている。
昨今はローカル都市、町、商店街では見るも寂しくなってくる風景が多い、
どちらが良いのだ?と問われたらやっぱり吉祥寺、下北沢の方だろうって答えるでしょうねえ。

でも、矛盾してますが、昔の思い出は残してもらい、、、、、ですね(^^)v
  1. 2013/03/29(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/423-6172e004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーモニカ横丁で年始の買い物

【更新】JR吉祥寺駅の北口の吉祥寺北口駅前商店街連合会は「ハーモニカ横丁」と呼ばれ、闇市の面影を残すバラックのような2坪店が肩を寄せ合うようにして迷路のような横丁を形成している。いせ桜で鏡餅とのし餅を買うと今年ももうすぐ終わりという感じがする。サトウ肉店で焼き肉を、小ざさでお年賀の羊羹を買えば、正月の準備は万端だ。
  1. 2015/01/03(土) 20:28:27 |
  2. ぱふぅ家のホームページ

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1047)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (113)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (9)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村