冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. そこにある日常風景の旅 2代目。 

Category: 日記・情景  

◇ ストック整理 桜の頃

太子堂の桜

新発田市佐々木太子堂の桜の絨毯。通り過ぎようかと最初は思ったがちょっと気になって、後で後悔するより、数ショットだけの積もりだった。
「なんだここは?」と想定外の桜の絨毯、時おり風で舞ってくる桜の花びらだった。

佐々木太子堂

ちょうどお祭りのようだった、参道には幟がたち、お堂(右)内には氏子らしき数人がいた。桜もだけどこんな日に立ち寄るなんて、
これも(聖徳)太子堂ゆえに今年は聖徳太子に縁があるのだろうかと思えてきた。

聖篭町真野原の桜並木

聖篭町真野原の桜並木、桜のシーズンは終わりそろそろ散る頃だと、こここの光景を目指してやってきた。想定通りにやったね!だった。

真野原の桜並木

見事というか、自分のぴったりの読みもあってか気分は良いね!× 2倍 だった。

聖篭町真野原の桜並木のライトアップ照明



真野原の桜並木のライトアップ照明

そしてここを歩いた後は靴裏が桜の花びらでぴっちりになるのは分かったいたが、歩いた後はやっぱりだった。


聖篭町真野原の桜並木と桜絨毯

しかし、これだけの光景に人がいなさ過ぎるだろうと、桜はお天気が一番だけど、散った桜なら雨上がりの方がいいとは思ってないのだろうか。

真野原の桜散るはなびら

車止めにひっつく桜の花びら。昔飲んだ桜茶を思いだした。



五ケ字運動広場

新発田市五ケ字運動広場の野球グランドのホームベース、私はこの光景に「ホームランでしょう!」とつぶやいた。

新発田市五ケ字運動広場

昔聞いた話で、桜の満開は既に散り始めだと聞いたことがある。まさにこれだとそんなことを思い出した。

五ケ字運動広場

ネットに桜花びらがひっついていた。私は目の前の光景が出来すぎ、浦島太郎が竜宮城を眼の前にした時、花咲かじいさんが桜を咲かせたのは
こんなような場面だったではと感じがした。

新発田市五ケ字運動広場



五ケ字運動広場ベンチ

ベンチまでも絵になるが、そこに座って周囲を見渡したけれど、数秒とジッとしてられなかかった、こんな光景にジッとなんてしていられる訳がない。

新発田市五ケ字運動広場の桜

撮りながらも、こんな光景は来年は撮れるかどうか、またその先もどうかと、ホントこの場面の出会いに感謝だった。

五ケ字運動広場の野球グランド



乙宝寺集会所前

乙宝寺集会所前、昔から桜が咲いて訪れ、散る頃には訪れていた胎内市乙宝寺境内の集会所前。

乙宝寺地蔵堂

乙宝寺地蔵堂

乙宝寺地蔵堂と墓地

乙宝寺地蔵堂と墓地、カメラを持って桜を撮影するようになって「寺院と桜」の組合わせて撮りに来るようなった。

西堀通不動院

西堀通不動院、二次反射と桜。

西堀通の桜

西堀通の桜とマンション

西堀通正福寺の桜

自分は撮り終えて、人様が境内を入っていくのを眺めた、”そうだよなあ、その辺りでカメラ構えるよなあ。”。

西堀通正福寺

その逆方向撮影。

西堀通勝楽寺の桜

晴れて桜まで咲いて気持ちの良い春なのに、”傘さし”って男のワシには”もったいない。”なのだが、女性と男性では違うのを桜の下でも知る。

西堀通勝楽寺の本堂

西堀通勝楽寺の本堂、いつも一言と絵が描かれている、10数年も通っていると絵が上手くなっているのがわかる。

西堀通勝楽寺の富士と桜

西堀通勝楽寺の富士と桜、富士山さんに全く関係ない新潟市で見れる富士と桜。

勝楽寺の駐車場の桜

勝楽寺の駐車場の桜、ここ訪れると毎度撮る場所。初めて頃この駐車場で奈良交通バスが停まっていた。知ってる人は知ってと思うけれど
奈良交通観光バスの車体の脇には鹿が跳ねる金色のエンブレムがついている、そしてここに停まった奈良交通観光バスの黄色の
エンブレムに写る桜を撮った、撮りながらここは新潟市であり、出来過ぎだろうと思うが10年後にも先にもそんな光景がない。


関連記事
スポンサーサイト



Newer Entry◇ ストック整理 桜の日、今年はやっぱりオレはジッとしてなれなくなった

Older Entry◇ ストック整理 やっぱり海辺で

 

Comments
Edit
こんにちわ。凄い!としか言いようが無いですね。これほどの桜の絨毯は見たことが無いです。舞い散ったというより、降り積もったような感覚になりますね。
川や池の水面も似たようなことになっているんでしょう。
ちょうど撮影のタイミングが良かったのでしょうね。
EditRe: 野付ウシさん こんばんは
こんな光景を狙って出掛けたんですが、それ以上の光景があろうとは。
目の前の風景の感動でした、到着した時はバーサンしかおらず、それも風景を無視てゲートボールの準備をしてました。
こんな光景は見ようと思っても見れない、今年今年の風景、来年同じような風景であえるかどうか。
川ありましたが、全然関係なく、池はなかったのが、かえってグランドに集中できたのがよかったかもしれません。
それ以前に川の光景を見ましたが、三脚を持ってなかったのでただ撮るだけはで
長秒撮影にしないとだめですよね^^
ともかく、想定はして出かけたですが、それ以上ものに出会えた、まさに野球場だけに
ホームランな景色でした^^
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >