FC2ブログ

◎中村浜、浜辺はないけれどしっかり雪積もる越後の海辺

犬山にゃん太郎

胎内市中村浜

この日、海は荒れ気味で村松浜だけ見て満足するような私ではない、欲張りの私はだったら中村浜へもと車を向けた。

中村浜とテトラ

「う、ふ、ふ、ふ。」これだよ、これと、ココロの声、冬の海を目の前にして喜びつつ、だけど波風景はどこか自然の怖さがあった。

中村浜の護岸

風と天候、そこから護岸の濡れ具合い、目の前の波を見ながら、今の波の勢いがどうなっているのか観測、雪、雨は降っていないのに
護岸の地面が濡れているのは、それまで雪が降っていたかもしれないが、ひょっとして時折大波が被っているのかもと近づいては危険と用心。

中村浜のテトラポット

波で濡れているのか、雪で濡れいるのか傾斜したコンクリート面は油断したら滑る恐れありと足元確認しながら歩く、でもここなら海へと滑って
行っても、テトラがあるから安心だった。。

中村浜

この辺りでは賭けだった、ひょっとしたら「ざっぶーん!」大波くるかもしれないが、今は大丈夫だろうと、用心して即移動した。

中村浜に雪

私には美人のスケバンのような美しいけれど怖さがあった、じろじろ見てはいけない、視線を合わせてはダメとわかっているのだけど、
その美しさについつい見惚れてしまような、冬の海だった。

浜辺はないけれどしっかり雪の積もる越後の海辺

遠くには親鸞像と風力発電の風車、浜辺には雪はどこにもないけれど、数メートルは離れた防砂林として植林された松の林には雪が
積もっている、当然この日は道路こそ雪はなかったが、車の通らない、人の歩かないような場所は積雪は数十センチあった。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 4

There are no comments yet.
モズライト

おはようございます。
昨日ここに行きましたが 他の浜とは様子が違います。
達人は見てるとこが違いますね~ あの草の濡れ様は
怖いです たまに大波が来そう。

親鸞像の所は温泉みたいですね 商売になるんだろうか。

くぅ

潮の香り・・・
波の音・・・
写真から感じますよ~♪
最後の写真の玉ぼけは何だろう?

犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: モズライトさん こんばんは

カメラを始める前までどこ同じと思っていたですが
全部訪れると、それぞれ違うのがわかります、現にしっかり区別がつく。

そんな浜風景は以前は胎内市桃崎浜が一番だったですが、
船小屋が並んでいてのがいつまにか崩れ、そして取り除かれて風景が変わってしまい、
次にお気に入りの荒井浜も、変わったちゃんですよねえ、
そんな変化を親鸞像は見ていたでしょうかねえ。そこで台数は多くはないですが前を通ると車止まってますね。
内部はGoogle street viewマップの”画像”で見たことがあります。

  • 2021/03/04 (Thu) 20:25
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: くぅさん こんばんは

夏場の海でも潮の香りを感じますが
自分の中では、本物の海は「冬」だと刷り込みされしまってます。
そのため荒波を見て「おー!」と家にも戻ってきたような帰省本能でしょうかホッとしてきます。

最後のは玉ボケではなく、雪だと思います。

  • 2021/03/04 (Thu) 20:32
  • REPLY