冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. そこにある日常風景の旅 2代目。 

Category: 日記・情景  

◆ 漁港風景、松塚浜漁港

小さい漁港




漁港の冬風景


なんだか雑多な風景で津波でも襲われた跡のようだけれども、まったく違う日本海の新発田市の藤塚浜漁港風景。

ココをカメラを持って撮っているといつも目が行くものがある。

「不審者?を見たら通報!」のデカイ看板だ。

こんな地味な漁港を撮ってどこが楽しい?と思われても仕方がないくらい寂しいような漁港でとりわけて”これ!”ものは何もない、
それゆえに見知らぬ人間がカメラ持ってウロウロしているってこと自体 ”こいつ、おかしい?!”ってことでなる。

でも、一度ココの漁師さん(たぶん)とすれ違いざまにニコッと笑って「こんにちは!」挨拶した時、にっこりと挨拶が返ってきた時は、僕はちょっと安心した。


※ 2枚、時期が違います。

関連記事
スポンサーサイト




Newer Entry◆ 漁港の裏風景

Older Entry◆ 藤塚浜の漁港風景

 

Comments
Edit漁港
こんにちわ 散歩してるとやたら防犯看板の多い地区があり そこを歩いている
自分は怪しく見えてるのかもと思う事があります。

私が行ったことのある漁港は板なんかで覆われ中がよく見えず 排他的な雰囲気
を感じました。 出口も二か所で けしてopenな雰囲気はなかった。
漁港の人はこんなところに何の用だみたいに感じるかもしれません。
熱い時期の港の撮影で 漁港の人達に 車に積んでた冷えたビールを何本か
差し出した事がありますが あのビールは旨かったに違いない(笑)
Edit
漁港、いい被写体ですよね。今回もかっこいいスナップです!
カメラマンは一歩間違うと疑われそうなので注意しないとですね。
Edit犬山にゃん太郎 さん
一枚目のお写真
放棄されたのでしょうか
様々な品物
雑草が生い茂っています
この雑多に見える物達にも
人間にあてにされ 大事に使用されていた時代もあったのだと思います
空の青が綺麗なだけに・・・・・・・
雑多な物にある光が豊富なだけに・・・・・・・・・
それゆえ 余計に・・・・・・・・・・
悲しさ 寂しさを誘われます
EditRe: 漁港・・・モズライトさん こんばんは
どうも街はわかりませんが、港湾関連は例の北の国が原因ですね、
お陰で海辺に釣り場だったところが立ち入り禁止どころか、
フェンスまで出来てきて、いい迷惑です。

板に囲まれた漁港、、、、気になります、
中がどうなっているのか、、、?
行ってみたくなりました。

新潟県は海岸線は長いですからねえ、全部の魚港をまわってみたいですが
せいぜい柏崎まででしょうかねえ。

板に覆われた閉鎖的な漁港きになります(¬д¬。) ジーーーッ



Editshigeさん こんばんは
怪しまれて「あんたは?」なんていわれて名刺でも出したら
帰って変ですよねえ。

ならばと撮ったものを見せても「なにこれ?」と言われたら
その時為に、iphone などのスマートホンでもあればいいのですが、未だ携帯ですわ(^^ ゞ
EditRe: 犬山にゃん太郎さん・・・りらさん こんばんは
たぶん放棄というよりも、とりあえず置き場がないので
ここに置いているって感じでした。

これでは、よくわからないのですが
この下はスノコ状態でその下は川になってます。
番屋に置ききれないものを「とりあえず」って感じでした^^

それでも、りらさんの言われるような悲しさ、寂しさを感じます、
時折猫もいて、そんな風景をちょっと惹かれてたまに写真撮りに行ってますが
昔は釣り場としてよく通ったところです。
Edit
時期が違うとこうも雰囲気が変わってくるんですね!
雪っていいですよね♪
うちの周りはほとんど積もらないので、
積もるとつい撮りたくなっちゃいます(^^)

不審者とかの看板見るといつも焦ります(^^;)
なんだかカメラもって歩いてるだけで、いけない気がするんですよね(^m^)
Editりささん こんばんは
雪は積もっているときは白くてまあまあいいのですが、
融けたあとは、下敷きなった植物はぺしゃんこで色も抜け、
景色的にはモノクロな感じになります、
ゆけなのか春の芽吹いた頃が僕は大好きです^^

「不審者」女性は比較的怪しまれることもないかと思います(^.^)
男のオジサンとしては、時に子供にさえ話しかけるのもどうかと、こちらが気にしたりして(笑)

でも、見知らぬ所へ撮影に行った折、小学生がこちら見て挨拶して通り過ぎていくんですよ~
「おいおい、俺にそんな気易く挨拶していいの?」なんてこちらが思ちゃいます。


Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >