FC2ブログ

◇ 雨の日、ちょっと山奥までの冒険。

犬山にゃん太郎

姫田川

こっちの方に二王子神社の奥社への道があったはずと、何年振りだろう新発田市虎丸から山道へと入って行った。

新発田市虎丸姫田川

「いいねえ。ここにも紅葉があるじゃんか。」と思う頃には雨が降ってきた、ともかくこの先へと私の雨の日冒険は始まった。

二王子奥社への道

ここ、ここだ10数年ぶりか、この山道を登ると二王子神社奥社へに行くのだが、車一台の幅のくねくね道、雨は激しくなり私は心細くなった。
仮に向こうから車が来たらすれ違いは出来ない、以前は行ったのに、例の熊出没情報もあり、ここで引き返した、想定外に冒険は短かった。

劒神社石段

帰り道、何十年前も気になっていた神社へと訪れた「劒神社」、なるほどこうなっていのかと、あちこち山奥の、在の神社パターンからすると石段には
葉っぱ、枯れ枝が落ちたままものだが、こちらでは石段は綺麗に掃かれていた。

劒神社本殿

それも石段の両脇に掃いてよけているのではなく綺麗に掃き拾われていた。
直感的に地元の大切にされたような神社はそれなりにご利益があるはずだと。

あえての某曹洞宗の寺

数日前に記事を書いたお寺の坐禅堂

曹洞宗寺院の蔵と紅葉

その某寺院の広い境内にある蔵と紅葉、あるオジサンの一言で写欲が失せて撮ったのは2枚。
それからトラウマにならないようにといつものように寺院をいくつも訪れて写真も撮ったが、なんもない。むしろそこをあえて訪れ発見もあった。

3連休なるもの、天候もあったけどやっぱりコロナで出たことは出たが、撮りにまわても気持ちは萌えずで撮り三昧どころかほぼ「ステイホーム」。
ついでに自宅では、写真整理単純計算で本年度分がストックたまったし、年賀状下校正とちょっとは気になっていたのを片付けた。

ベートーヴェン ピアノ協奏曲3番ハ短調、ピアノ:アリス・サラ・オット ボリーニと聴きくらべたけれど、こっちのが自分には楽しく聴こえ何度も聴いた。


関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
onorinbeck

めっちゃ雰囲気良いですよー。
千葉には、なかなか、こんな場所無いんです。
良いなあーー。

  • 2020/11/24 (Tue) 15:10
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: onorinbeckさん こんばんは

眺めている人、カメラマンも誰もいないそんなどこにもある普段の光景ですが
見物人がたくさん行く場所は綺麗ですが、人が多くて落ち着かないので
一人気ままに、「およ。」てな風景を探してます^^
千葉にはないのではなく、都会なんですよ。
こちらは車を走らせたらこんな所あちこちですわ。

  • 2020/11/24 (Tue) 22:17
  • REPLY