FC2ブログ

◇ 「暗くなるまで待って」、新潟市北区ビュー福島潟にて

犬山にゃん太郎

オニバスの葉っぱとオレ

オニバスの葉っぱとオレ

ビュー福島潟7F男子トイレ前

7階男子トイレ前と福島潟

ビュー福島潟映像展示室

映像展示室、いつまなら真っ暗だったが、コロナ対応で換気を良くするのにドアは開け放たれ室内は暗いはずが明るかった。

ビュー福島潟6F展望ホール

6階展望ホール、以前はよくここからの風景を撮りに来たものが、最近はとんと何年月日おいた何年振り。

北区ビュー福島潟と福島潟

ビュー福島潟全体はガラス張りだけど、室外から光を抑えるためにガラスにフィルムが貼られているので、その風景はどこかほんわか。

暗くなり始めてからからが、、、、

自分にとっては極端に云えば、昼間の風景どうでもいいくらいな、やっぱり暗くなって昼間では室内の照明が目立たなかったが、周囲の暗さと共に
グルグルと周るフロアーの光の光景に、ムフフになってくる。
これも暗くならないと撮れない、そしてその暗いのもビュー福島潟は午後5時で閉館するので照明も消される。なので秋から冬と陽が短くなって来ないと撮れない光景、そんな光景になるまで10ヵ月くらい待ったかもしれない。


知らなかった!!「ファルコン9」で打ち上げでちょっと驚いたがのが最近のロケット事情、打ち上げてブースターは海へ落ちるのだとばっかり
思っていたら、なんと!今はブースターは独自に地球に戻り、垂直着陸する。ロケット打ち上げなんかより「うっそだろうー!」の衝撃な驚き。
6分30秒~。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 6

There are no comments yet.
michael

こんにちは

この建物内を見ると、空間の楽しみ方がわかる気がします、
明かりのよく入る南に広い部屋を設け、殆ど物を置かずガランとさせておくのが
気持ちよいだろうなと・・現実は狭くてモノだらけですが;
窓の外の展望もよくないといけませんね。

モズライト

1枚目 ダークなオニバスに映った風景がニクイです
6階展望ホールのも素敵です 黄土色の床に外の
緑がよく合います。

最後のは拡大して ジックリ眺めたい位です
昔遊んだPCゲーム Tower(建設ゲーム)
よく見るとそれぞれの部屋で住人が細かく
動いて 面白かった。

犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: michaelさん こんばんは

初めて訪れた時は、螺旋状の床に、なるほど360度眺めながら歩けるのかと
設計に感心しました。それでいてしっかりフロアーがあるのに不思議感もあったりして。
始めの頃はしっかりグルグルと歩いて登ってましたが
回数を重ねると、最上階までエレベーターで昇り、そこから下りてくるになりました、
そっちの方が楽でしょう^^
もっと最近は建物中よりも、照明が目立つ暗くなった光景を撮るようになりました。
冬場の周囲が雪とかだと、また雰囲気が変わります。

  • 2020/11/22 (Sun) 20:25
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: モズライトさん こんばんは

何度も訪れてますが、久しぶりの館内でした。
一時は年間パスまで持ってましたが、近年は外観から見るだけ、あと年に2回無料になると
訪れたりするくらい、それだって行ったり行かなかったり。
ですが、夜の照明の光景は何度も撮っても飽きないです(笑)

夜の暗くなってから撮影なので当然ブレる、三脚利用してますが
人間も写るけれど建物の大丈夫でも人影が流れ、時に消えます。
ともかく陽が短くならないと撮れない風景、ネオンの少ない田舎では
見事なネオン風景でもありますね^^

  • 2020/11/22 (Sun) 20:32
  • REPLY
モズライト

私も一時 年間パス持ってました
エレベーターで一気に屋上に行けると思わなくて
グルグル回って疲れていました。

ビュー福島潟のガラスのフィルムは ガラスの保護
かと思ってましたが なるほどね~。

にゃん太郎様が ここの夜景撮ってくれるので
有り難いです、 私 夜はでないので(笑)

犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: モズライトさん こんばんは

年間パスは良しとて、単独一回の入場料400円って
何度か行ってると、馬鹿らしくなりませんか。
年間パスがあっても、元が取れるくらい行ってなかったし。
初めての頃は、すげえ、トイレまでもすげえ。と驚いたいたんですが。
そういやあ、屋上が滑り台になってのが、地面絵もなく、ざらざらにして滑れなくなりましたねえ。
結構いい風景だと思ったのに。

ここは夜ではなく夕方です。明るい時間から空を見ながら待つんであります^^
でもこうやって夕方の光景を三脚を立ててじっくり撮れるのでありがたいです。

  • 2020/11/23 (Mon) 01:43
  • REPLY