FC2ブログ

◇ 黄色い光景で独り占めでも、独占禁止法は関係なし。

犬山にゃん太郎

五十公野豊田神社参道

豊田神社の黄色い参道、独占的に誰もいないのは嬉しいのだけど、誰もいない静かな場所ではビビりの私はクマの二文字が浮かぶ。

参道の階段

正直に黄色い光景に喜びながらも、どこかおっかなびっくりな小さい恐怖。

豊田神社

建物があるからって、近頃は安心できない。参道を歩いて黄色い光景に撮っては、御社で参拝。

鳥居と参道

黄色が目立つが、赤い光景はこれからか?

豊田神社社務所と紅葉

赤と黄色、どっちがいい尋ねられたら答えに困る、あちこちのブログなので赤い紅葉の風景が投稿されているけれど、新潟県はどちらかと云えば
赤よりも黄色い、赤は公園、神社仏閣と人工的に植えられた物、自然にあるのは紅葉といえば黄色が多い。

五十公野御茶屋の泉水

五十公野御茶屋の池、当然人工的造られた庭の池。赤もあるがやっぱり黄色が映える。

豊田神社の紅葉

撮っていると、コートを着たじ女子がやってきた。ちょっとコートは早くないかと思いながら私の視線は黄葉へとやりつつも、やっぱり男。
一人でやってきて、「この場所知ってるんだ。」とそして彼女はどこを撮るのだろうかと目で追っていたら、豊田神社社務所前へ。
カメラでなくスマホ、インスタ映えの場所をしっかり知っていた。

この日紅葉風景に気をよくして、すぐに帰ろうっという気になれず、ぶらぶらと車を走らせた。途中でそういやあ立派なお寺があったなと訪れると
冬囲いの作業中、「冬囲いですか?」そしてご苦労様ですと云うと、作業中のオジサンが”ここは一般の人が入れないの、入っちゃいけないの”と、
私は見事お寺なもので撮らせてもらおうかと云うと「勝手に撮ったらだめでしょ。、住職に許可を得ないと。」と私に云ってきた。

自分はこれまで有名無名な何百ものお寺を訪れているが、そんなことを云われたのは初めてで、あまりの意外な言葉に私はあっけにとられた顔をした。
オジサンは私のその顔がショックで困った顔に見えたのだろう、そこで追ううちを掛けるように「そこに住職がいるから挨拶して許可を取ったほうがいいよ。」と、”さ、さ、さー行きなさい”と急きたてるように云った。

何だこのオジサンはと不思議な違和感を覚えつつ、私はそこにいた住職に「撮影してもいいですか。」と尋ねると「どうぞ、ぞうぞ。」と何でわざわざ
そんなことをわしに聞くの?というような顔した。
「立派なお寺なので寄らせてもらいました。」と宗派はとか由緒とか色々と話のあと「クマに注意してください、先日その辺に出ましたから。」と、
そんな世間話を長々してから、帰り際にさっきのオジサンに「どうも。」と挨拶をすると”住職に許可を得よ!”とこちらに困らせようとしたのが、
住職と長々の話した為かバツが悪そうな顔して「どうも。」と顔もむけずにオジサンは答えた。

そこの寺院には、毘沙門堂もあれば、六地蔵もある、立派な蔵まである、おまけに○○の菩提寺などと看板まで立っているのである、
「立派なお堂に色々由緒あるお寺だから寄ってという雰囲気」一般人が入れないってなんなの?たぶん休日にボランティア活動でお寺の冬囲い仕事、
こちらはお気楽にカメラをぶら下げてお寺の撮影、ちょっとオジサンは腹が立ったのかもしれない。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
mee

犬山にゃん太郎さん、こんにちは。
新潟の紅葉も見ごろですね^^
そっかぁ、赤より、黄色か~と故郷の紅葉を思い出していました。
今年はけっこう熊が出ているそうですね。実家近くの山でも出たと話を聞きました。
犬山にゃん太郎さんも色々山の撮影に行っているので、十分気を付けてくださいね!
私もお寺の撮影好きなので、こんな風に言われたら、ちょっと嫌かもです。。。
しかもここに作業に来られただけの、このお寺の方じゃないのに。。。T_T
でも住職が何の問題もないですよ。と言ってくれたので、堂々と撮影できてよかったですね^^

  • 2020/11/21 (Sat) 11:40
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: meeさん こんにちは

写真を撮るようになって新潟は改めて紅葉は黄色いのだと意識しました。
綺麗な赤い紅葉は関西方面なのではと、ブログを見ても西日本が多い。
新潟もあることはありますが、ほとんどは公園、神社仏閣、庭だとか人工的に植えられた所が多い。
こちらでは赤い紅葉は弥彦の紅葉谷が有名ですが、さすがに人が多いので今年はパスですわ。
お寺の出来事、累計だと4、500は裕に越えるだろうお寺の訪問ですが、
初めて云われたのに驚き、特例だと思います、気にする必要はない。
ただ本堂前で手を合わせるのはお忘れなく。

今年はクマは実物を見ましたが、先日「あれ?」と山手の神社の境内に
地面に掘ったような穴ぼこイノシシが鼻でつっついて掘ったような穴を見て、ビビりました。
例年なら奥胎内へ行ってますが、猿はいつも見るのですが、どうようにクマでもだたらと、
今年は紅葉時期は行ってません。

  • 2020/11/21 (Sat) 14:17
  • REPLY