FC2ブログ

◇ JR信越本線「田上駅」で、「あれ?」と。、、、、田上駅①

犬山にゃん太郎

信越本線田上駅

久しぶりの田上町JR信越本線「田上駅」、無人駅だけど駅舎の中には立ち食いそば屋があり、初めて訪れた時は”無人駅なのにそば屋かあ”と
ちかくに紫陽花で有名な護摩堂山もあるし、考えたなあと感心でもあったが、この日駅舎の中へ入ると店はシャッターが閉まっていた。

田上駅

準備中の看板と、いつも駅前停まっているタクシーもいない、変わったんのかあと、前の国道は通るが久しぶりの駅は、何か変わったようだった。

田上駅改札口

田上駅改札口、おなじみゲゲゲのポスト型切符入れ。ちなみに信越本線は新潟駅から長岡、直江津、長野、軽井沢、高崎まで。現在は途中えちごトキめき鉄道、しなの鉄道と経営移管されているが、新潟県、長野県、群馬県を走る信越本線。長岡から水上、高崎は上越線になる。

田上駅2番線ホーム待合室

信越本線系ではよく見る昭和の木造のホーム待合室。

下り2番線ホーム

跨線橋を渡り下り新潟方面ホームと待合室、無人駅で1番ホーム側で自販機があるのは実に珍しい(無人駅=乗降客数少ない=自販機は売れるか)。

2番線待合室とホーム

現在は綺麗なガラス張りのようなホーム待合室が出来ているが、綺麗で今風よりもジジイに足を突っ込んだオヤジ族としては、駅にはこちらの造りの
待合室の方が実にしっくりと来る(普段駅を利用してない私のなに)。

田上駅全景

田上駅全景(左下り新潟方面、右上り長岡方面)

上り1番線田上駅駅舎

どきどき見受かられる昭和のモダンコンクリート造り駅舎。

あれ?人が。

2番線ホーム、さっき奥まで歩いた時は人はいなかったが!待合室の向こうにこちらを歩いてくる人影あり、「あれ、こっちのホームに出入り口なんて
あったか?」と見落としか、前回訪れた時にもこちら側に出入り口がなかったが、私はもう一度ホームの端まで歩いた。途中その人影とすれ違うと

跨線橋から田上駅ホーム景

よそ行きの服のオバサンだった。”出入り口があったんのか。”とホーム奥までそれらしい箇所はなし「あれ?」とよくフェンスを見ると獣道のようにフェンスの下に出入り出来るような穴ぼこのようなスペースがあった。あのオバサンここから?とよそ行きの服を着てこのフェンスの下をくぐってきたのかと、振り返りすまして立っているオバサンを私は見た。
※参考として4枚目、7枚目のフェンス、別の場所だがその下をくぐってきたらしい、撮らなかったのはそのオバサンの名誉のため。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 3

There are no comments yet.
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: 鍵コメさん こんばんは

年ですかねえ、お寺、神社周りが増えました。
そして今年はコロナでなお更のような、本日新潟市中心街ではマスク装着率は3分2くらいのような
自分はマスクして街をなるべく歩きたくないので装着率が減ってくれるとありがたい。
なので 郊外の人のいない駅周りも神社仏閣と同様に増えましたわ。

  • 2020/10/18 (Sun) 21:52
  • REPLY
ta-ra

ホームも長そうですし、
おばちゃん、ショートカットしたかったのでしょうね(笑)
鉄条網でなくてよかった。

ポスト、いいですね~。
乗り越し運賃とかも自己申告でしょうか。
日本もまだまだ大丈夫と思えてきます。

  • 2020/10/18 (Sun) 23:29
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: ta-raさん こんばんは

ホームが長いのは特急、急行、快速も走る信越本線ということでしょうか。
ローカル線の駅では、「えっ、これだけ?!」というのもあるんですが、色々ですね。
色々な駅、ホームは目の前に見えているのにフェンスがジャマって気持ちわかりますね。
無人駅の乗り越しは自己申告ですね、でもそう思っている時に駅員さんが立っていたりして(笑)
ローカル線では運転手が降りて切符もらい、清算している所ありますからねえ、
手間かかり遅くなっても、運転手ですからスピードアップすれば(笑)

  • 2020/10/19 (Mon) 00:40
  • REPLY