FC2ブログ

◇ ストック整理 山都発電所は

犬山にゃん太郎

西会津町山都発電所

西会津町東北電力山都発電所(水力発電)

山都発電所ダム

阿賀野川に沿って上流へ、新潟県では「阿賀野川」だが、福島県に入ると”野”の字のない「阿賀川」に名前が変わる、上流は只見川、
阿賀川としては上流は日光もあるのかも、そしてまたひょっとしたら猪苗代湖からの水の流れもあるかもしれない。

西会津町山都発電所ダム

そんな規模なので大雨の後は、ダムの放流は激しく、その量により開く水門の数、水量が変わってくる。

ダム放流中

当然、にわかの大雨などは増水は土を含むので水は茶色く濁っている。
春の雪解けの頃も水量は多いが、通常の大雨後の比べるとゆっくりと流れるので水は澄んでいる。

奥阿賀ふるさと館の赤いアートな壁

アートな赤い壁、奥阿賀ふるさと館、「やっているんだかやってないのか。」、今年はコロナの影響もありそのあたりの判断は微妙。
今年は「やってるんだか、やってないんだか。」、元々なのか、コロナの影響なのか微妙な所が多い。

奥阿賀ふるさと館前に咲いていたアジサイ

その建物の前の家に咲いていた見事なアジサイ、時期はちょっと遅かったが、、、、、大体自分は花はジャストインよりも撮るのはいつも遅そぎみ。

鹿瀬ダムの発電所

鹿瀬ダムの発電所

鹿瀬橋

鹿瀬橋

鹿瀬の道

お天気が良いので遠回り、神社にお寺でも寄ってみるかと、、、、これも自分的にはコロナの影響。

阿賀町鹿瀬



三島神社

鹿瀬で寄り道、なんだ立派な神社があるじゃないかと、ここは「三島神社」。

鹿瀬多宝寺

その先を車を走らせると、こんな所があったのかと、山の集落と甘く見ていたがこんな所に雰囲気あるお寺が「曹洞宗多宝寺」。

鹿瀬のT字路

鹿瀬集落の変則T字路に咲く赤い花

麒麟橋踏切

麒麟橋踏切

津川駅

麒麟橋踏切から津川駅

JR津川駅改札口

JR磐越西線「津川駅」の改札口、その隣にある待合室のガラスの引き戸を開けると、猛暑気味のこの時も冷蔵庫を開けたように冷えていた。
誰もいない待合室だったが、誰もいないゆえに冷えているのか、もったいなくもあった。

JR磐越西線津川駅

駅舎が変わってしばらく経つが、以前は大きい駅舎だった、それもあるのでかSLばんえつ号の停車駅になっている。

津川駅ホーム風景

改札口から顔を出しての津川駅のホーム風景。

津川駅前の車庫

駅はこじんまりとしてしまったが、昔の大きな木造駅舎があるくらい、津川の町の大きさを示すような多分鉄道系の駅前の車庫。

JR津川駅前

駅前のバス停と駅前の車庫。

阿賀町津川のスクランブル交差点
  
津川のスクランブル交差点、なにゆえにこんな所にスクランブル交差点があるんだと思えてくる、ちなみに右にももう一ヵ所スクランブル交差点が、
わかりにくいが交差点の左を曲がっていくと無料駐車場がある。自分の知っている所で3か所、観光用も含めたらまだある。                                                                                                                                                                                                                                              
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
michael

こんにちは

まったく的外れなコメントですみません、
子供の頃親しんだ「ウルトラマン」では、山里の発電所にも怪獣が現われました、
はじめの発電所の写真にジオラマモードをかけると、そんなシーンに見えてきそう
に思いました;

道路、畑、駅まわりの風景はいつもどおり好きな写真ですv

犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: michaelさん こんばんは

自分はそのウルトラマンと怪獣ウーと握手したことがありますw
そのウーが雪の山奥から出てくるシーンは未だに忘れませんが
果たしてあれはどんな所が設定だったんだろうかと今思います、子供の頃は自分の県が雪国なんだと知りませんでしたから。
高校出て大学、東京でまるで冬のないような冬になれるまで時間がかかりました、雪がないと秋の延長のような感じで。

自分のコンデジもジオラマモードがあります、しかしコンデジ限って色んな設定がある
どれで撮っていいのやあらと、未だに慣れきれてませんわ。

  • 2020/10/20 (Tue) 23:58
  • REPLY