FC2ブログ

◇ 駅版ストック整理に続き、普段のストック整理は福島潟から。  

犬山にゃん太郎

北区潟来亭

新潟市北区福島潟にある「潟来亭」の家内、たまたまのか、コロナのせいなのか、誰もいない。
真ん中あたりに見える板が敷かれ部分は囲炉裏、冬場には薪を燃やしていると誰かいるのだが、今年はどうか。

北区福島潟

福島潟と潟来亭前に咲くカンゾウ。

潟来亭からの光景

潟来亭から見るカンゾウ。

福島潟の緑

福島潟の緑の風景は、春には黄色い菜の花畑になり、見物客でにぎわうのだが。

蔦絡む大杉

五泉市慈光寺の蔦絡む参道の大杉

苔むす杉

同様に大杉には、緑の苔が生し雨上がり、雨の日が良い色を出す。

村上市電線のある風景

村上市関口、ロケーションは山ため、あちこちにある畑には電気柵が設けられている。

獣除け電線

当然畑の周囲を囲んでいるのだろうが、道路側から眺めていると、獣の進入防ぐ電気柵だけど、綺麗に花を見ているとひょっとして猿、熊、同様に
人間もその対象として進入防止柵になっているのだろうかと思ってくる。

雲の上バス停

村上市高根の雲上橋バス待合所、バス停は「雲上橋」、待合所は「雲の上橋」と「の」が入る、バス停はバス会社、待合所は地元集落なので
「雲の上橋」が正しいのか。

村上市高根バス待合所

「雲上橋」の次のバス停「高根」のバス待合所、室内けっこう広い。

村上市高根

その「高根バス待合所」から少しの車庫と云うか、車置き場。家々の土地は広いが車は家族ひとりに1台では置き場所も必要なってくる。

高根風景

その横にある空き地の防火水槽。街でもあるのだろうが、こうやって郊外の方が、目立つ。

高根の坂道

村上市高根

村上市高根集落風景

高根、山間部にして道が広いが、この先にいくと、道幅はぐっとせまくなり、通行量は少ないので問題ないが、対向車が来たらと少し焦る。

高根龍山寺

高根の集落の狭い道をノロノロと車を走らせていると、こんなお寺があったのかと、「龍山寺」、たまたま通った地元のバアサンに何宗の
お寺か尋ねると、ひたすら首を傾げた。そうだよなあ、地元お寺知らない人は知らない、自分だって最近だ。

龍山寺境内からの風景

境内からの眺め

龍山寺

高根集落のお寺、趣きあるなと車から眺めて、撮ろうとするも車を停めるスペースもない道の狭さ、誰も通らない集落あの家の前にと
車を停めたとすぐに、そこの家の人の車がやって来た、ずっと空いてたろうにこんな時にと。

村上市桑川

村上市桑川の海辺の墓地。

ある神社の木の根っこから

ある神社境内の木のウロから生える次世代の緑。

揚川ダム

阿賀町揚川ダム

阿賀町揚川ダム

現在は国道49線には阿賀野川を渡るショートカットの道が出来たこともあり、通行量が減ったような気がする。この時車は何も通らず。

小花入り口

その脇のバス停、以前はこの先は行き止まりだったが、現在はショートカットされた道につながり行き止まりでなくなった。
ショートカットになる阿賀野川に架かる橋からは桜の時期になると、磐越西線を走るSLと桜を合わせての撮影スポットになった。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
VIVID

去年、広島の世良地区へ行った時初めて電気柵を見ました。
ここまで高さがなかったので、猪対策なんでしょうね。
芸予諸島ではもはや人口より猪の方が多いなどと
笑い話にしてますが農家の人にとっては笑い事じゃ
ないのですよね。
ジビエ料理店がよく紹介されるようになりました。
自分は行ったことはありませんが(^^)

  • 2020/10/13 (Tue) 10:05
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: VIVIDさん こんにちは

以前奈良県の観光山道を歩いてたら、電気柵ありました。
しかし、当地で見ているものよりも高さが低いのが気になり、たまたま通った農家の方に話を聞くと
やっぱりイノシシ、時にシカだとおっしゃってました。
こちらでは山手は猿、柵を簡単に飛び越えないように高くしているのですが、
その光景はいつも見ても、「電流はどんな?」と触ってみたい気がしてくるんですが。

猿除けの電気柵で、新潟は害獣は猿なんだと思っていたら、最近海辺の松林や、畑付近では
「イノシシ注意」の看板見るようになりました、そんな場所って仮に遭遇したら
逃げる場所にないような所なんですよねえ。出会わんことを祈っておりますが。
今年は野生のクマを見たので、ひょっとしたらなどと思ってますわ。

  • 2020/10/13 (Tue) 12:44
  • REPLY