FC2ブログ

◇ 駅から見える赤い橋、米山大橋

犬山にゃん太郎

赤い橋脚

「おー!」と私は久しぶりの米山大橋を下から見上げた。巨大な構築物を見ると、それを造る人間ってすげえなあと思う。

米山大橋橋脚

そして上は国道8号線、車で渡るとただのちょっとカーブのある橋でしかない、しかし下から見上げたらこの高さ、みんなわかっていたら
速度を落とすのだろうが、知っていても夜の周囲の暗い時は、お構いないしに速度を出し、後から思うと”よくもまあ。”なのである。

JR信越本線青海川駅

日本一海に近い駅、JR信越本線「青海川駅」で有名だけど海は撮っているのは見るけれど、橋を撮っているのを見たことがない。
撮っているのだろうが、やっぱり「海」なのだろう。

JR信越本線青海川駅と米山大橋

米山大橋の欄干はちょっとぶつかっても突き抜けないような補強されているけれど、運転しながら景色に気が行きよそ見してハンドルがブレると
「はっ!!」とビビることもあるこの高さよ。

米山大橋



赤い米山大橋

国道8号線から読み道にそれ、坂を下り「青海川駅」と行くのだけど、やっぱり私は車を停めて撮っちまう。

国道8号線米山大橋



青海川駅と米山大橋

青海川海水浴場と青海川駅と、米山大橋。ここで海抜1m、そこから左に見える赤い米山大橋。橋の下に”何もない”空中状態。

米山大橋と橋の四重奏

そんな米山大橋を含めて四重橋で見える所を発見。上から北国街道としての前ノ浜橋(現在通れず)、米山大橋、信越本線、
谷根(たんね)川にかかる地元の橋(橋名わからず)。ありそうで滅多にない橋の四重奏、上の前ノ浜橋は老朽化に伴い来年架け替え予定らしい。

リアルな連休最後の本日、歩いた歩いた、ひたすら1時間半、歩きながらこの時間を昨日はラーメン食べるのに行列にいた、やっぱり
自分としては同じ1時間半待っているよりも、そんな時間があったらこうやって歩く方がいいなあと、それも涼しくなっているので歩きやすく
気が付くとその散歩コースを歩く人のマスク姿装着率は半々だった。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
michael

こんにちは

米山大橋、本当に見るだけで凄い構造物です、
海に近い鉄材というのは保守点検も念入りでしょうね、
建設の際、どのように資材をこの高さに上げたのか想像つきません;

犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: michaelさん こんばんは

記事に載せるのに調べたら実はこの橋以前はアーチ橋でした。
そう言われたら確かそんな記憶があるな、いつしか強度を増すのに現在の橋脚ありの橋に。
地震もありますが、冬に海風は時に台風並みのものが吹く、
それも台風でないので通行止めになることもないので、その分橋の強度を増したってことでしょうか。
しかし、そこを車で走ると気づかないですが、その下へと行くとこの橋脚です。
人間の凄さを知ります、こんな光景を見ると鉄道の鉄橋で有名な兵庫県余部鉄道鉄橋を思い出します。
それも今はなく、コンクリート製に建て替えられ、そうなると鉄道なく道路ですが
鉄橋の雄姿は残るここ米山大橋にいいねえ。ですわ。

  • 2020/09/23 (Wed) 21:34
  • REPLY