FC2ブログ

◇ 信越本線駅青海川駅には裏うらあるでよ~青海川海水浴場

犬山にゃん太郎

青海川駅と青海川海岸

信越本線青海川駅の裏はすぐ海水浴場、シーズンが終わってのか、コロナのか、それともいつこうなのか?ともかく泳ぐ姿は見られなかった。
奥に見える岬の先端は恋人岬、建物近くまで車で行けるが、行楽シーズンになると”愛を求めて”集まり、国道8号線から曲がるくるまで渋滞もある。

青海川海水浴場入り口ガード下

信越本線青海川駅のガード下の谷根川の脇を歩くと、ゴロゴロ石の青海川海水浴場に出る。

青海川海水浴場

やっぱりここでも枝の漂流物が目立つ、ひょっとしたら青海海水浴場と名はあるものの、漂流物の多さからは人が来てないのかも。

青海川海水浴場のボート小屋

ボート小屋は水辺から離れて高さもあることから、波の高い冬場の事を考えての位置取りなのだろう。赤い風船のようなものブイ。

青海川海水浴場とボート

右上の見える赤い橋は米山大橋、車で走っていると高さは感じないけれえど、仮に事故で橋のガードレールを越えたりなんかすると
下まで車は落下する、それをわかりって意識するようになってから米山大橋を渡る時はちょっとビビってくる。

海水浴場のボート

正面岬の上はホテル、シーポート

谷根川

鮭が遡上するという青海川駅脇を流れる谷根川

JR信越本線青海川駅下りホーム

見えればと、青海川駅下り2番ホームから、能登半島が見えるならこちらの方角だしと、しばらく水平線の向こうを見る。

谷根川にかかる四重橋

青海川駅脇を流れる谷根川の四重橋。
海に日本一近い駅「青海川駅」として有名だけど、意外にこの四重橋は気づいていないかも。

リアルに連休本日車で遠出、と言っても県内、走行中にすれ違う車、駐車場で見る県外ナンバーが目立った。晩飯に食べた有名ラーメン店の行列で
待っていると、後ろで待っていたお客の会話が聞こえて、新潟でラーメン食って、仙台まで帰るのだと仲間内の話が聞こえてきた。
コロナはまだ終息してないが、みんなマスクしてお出掛け、これが定着してきのかも、それにしてもラーメン店の行列、1時間待ち、コロナ禍の中で
ありえんやろう、店中はソーシャルディスタンスだと言っても店の外の行列は、普通に行列、せいぜい20分だろうの1時間半の行列に
私は大丈夫かと思いつつ、家に帰ると風呂に入りあとはアルコール消毒である(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 0

There are no comments yet.