FC2ブログ

◇ JR信越本線青海川駅は観光駅でもあるので、枚数を撮ってしまい、今回2度目の青海川駅。

犬山にゃん太郎

JR信越本線青海川駅下りホーム

JR信越本線青海川駅下りホームと風除け、その後ろは日本海、夏場は日除け、冬場は風除け、時に日本海の冬の荒れた時の風は
カメラを構えても風ブレる、寒さで指がかじかみブレる、風の強さに合わせて体を前のめりしても大丈夫なくらい、手を上したら飛べるかも。

下りホーム裏の日本海

そんな挑戦を私は冬の浜辺で何度がしたが、やっぱり飛べなかった。ハンググライダーくらいの羽根があったら絶対に飛べるはず。
ともかく、そんな状態で冬の海風をバックに電車待ちはきついので風防だろう。関係ないがこの後海岸はゴロゴロ石の浜辺。

青海川駅下りホーム

海をバックのホームの駅名標は、日本ではここが一番近いとのこで名が知られ、この時も無人駅の割には電車待ちの乗客と、カメラを持った
撮影目的にいわば観光客が何人もいた。駅舎前には県外ナンバーも。

青海川駅の勾配標

青海川駅の勾配標、1000m走ると勾配が「2.0」の書かれた板が下を向いていることからこの先2m下がるってこと、逆に向う側上を向いているので
向こうから(下り方面を1000m)走ると登っていくよってこと、ちなみその数値は「3.5m」の表示だった。

青海川駅跨線橋

上りホームから線路と跨線橋、逆光でもあるけれど白く見えるのは潮が飛んでいたのかも、この時下り長岡行の電車がj40分遅れのアナウンスがあった。

青海川駅駅舎(待合室)

青海川駅駅舎(待合室)の壁に掲げられた新潟県の形に黄色い○が、ここ青海川駅になる。

青海川駅風景

右側の人影は電車待ちだけど、左の上りホームの人間は、観光客、私が撮影中もひっきりなしに人がやって来ては、上3枚目の駅名標を
記念写真のように撮って行った。

青海川駅

青海川駅舎、ちょっとラッキー。何度が訪れているけれど下手すると駅前の車が停まっている、当然撮影で訪れたのだろうが、駅前車を停めたら
こんな構図で撮れなくなるの知っているのだろうか。この日はラッキーなことに青と黄色の光が迎えてくれた。

青海川駅からの風景

駅舎入り口からの風景、ここでも見る限り2台の車が停車、左の跨線橋階段と、右の赤いのは国道116号線の米山大橋。
私は駅前に車を停めるつもりはないので、米山大橋の向こう下側に停車して駅まで歩く。

青海川駅俯瞰

国道116号線から曲がり坂を下っていく、その途中の青海川駅俯瞰、この時で駅前周辺で7台車が見える、1台は住民の車。
前方の山から滝が海へと落ちているらしいが、見えず。だけどいつも気になるがここからならひょっとして石川県能登半島が見えるのではないかと
いつも目を凝らす、距離で100km越えるけれど障害物はなし、見えた所でなんてこともないけれど、見えると隣富山県を越えた遠い石川県が
実に身近に思えてくるのだが、(ちなみに上越市から海辺から「あれは~?」って感じで見える)。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
アイハート

私も以前から、海岸線(潟町方面から)西へ直江津方面に向かうと目前に何故雪被った山が見えるのが不思議で、
直江津にお住いのブロ友さんに伺いました。
『あそこに見えるのは立山か何か・・・』
そうしたら、帰ってきた返事は・・・
「西頸城能生の鉾ヶ岳と権現岳です」と返ってきました。
この方、登山で何度もこれらの山に登って居られるそうで。

長年の謎が解けました。

  • 2020/09/22 (Tue) 20:28
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: アイハートさん こんばんは

そう言われたら糸魚川あたりに高い山がありましたね、姫川を渡ると見える山に
なんだありゃ?っと同県住民でもまだまだ知らない景色があるんだと思いました。
国道8号線を親不知を走っていると海の先に見える陸、、、なんだ?能登半島とわかるですが。
その見え時に感動、そして富山に入ると高い山の稜線にカッコよさも感じてきせんか。

上越の火打山、妙高山と下越地方では見られない高い山の迫力にすげえと行くたびに眺めてます。

新潟市から視界の条件が良いと山形県鳥海山が見えるらしいのですが(約150km)
それよりも標高が低い能登半島とは柏崎から100kmなら見えるじゃないないかと
海のかなたを目を凝らして眺めてました。


  • 2020/09/22 (Tue) 22:18
  • REPLY