FC2ブログ

◇ この日、そうだ(村上市)高根に行こうだった。

犬山にゃん太郎

間伐材か?

この日、どこへ行くとかと迷い、そうだ(村上市)高根に行こうだった。たぶん間伐材の山、全く関係ないが秋に来るとこの辺りで野猿の姿を見る。

伐採の山

太く健康な木を育てるのに、生育が悪い木、曲がった木などを伐採して集め山になったもの、いずれは加工され割り箸とか他もろモろなものなるだろう。

山には山の光景がある

平地といか、平野部では見られない光景、時に見事な積み方に感嘆することさえある。

天然の紫陽花?

電気柵のない紫陽花、勢いずいて自分は紫陽花なのを忘れたかのように雑草ごときぼーぼーと生えていた、この日青空は歓迎だったけど
この紫陽花の前には、”雨だったら”と感じた。

廃校利用

旧高根小学校校舎、再利用して使われているようだが、稼働しているのかいないのか正直わからない。

旧高根小学校前

一部は、日本そばとか食堂して利用されてはいるけれど、相変わらず食べている時間より、撮る時間優先の私。その旧小学校校門。
そういえば、「校門」と云うワード、イメージ的にはこんなだけど、近所の小学校校門を見て「校門」って言葉すら浮かないような小学校。
あちこち出掛けているけれど、それが ”今” 、廃校になった場所を訪れては、こんなだったなあと胸の奥から思うのである。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 0

There are no comments yet.