FC2ブログ

◇ 脇川漁港で物思う。

犬山にゃん太郎

村上市脇川



海辺の脇川集落

村上市海辺の脇川集落、やっぱり自粛解禁の久しぶりの海辺はずっと手前で引き返すつもりだったが、快晴もあり気分良くして距離の伸ばし
ここ脇川まで行ってみるかと車を走らせたのだった、実際にはもっと気を良くしもう少し海辺の国道を走った。

脇川漁港

訪れるとしっかり予定したいたら、画面の上のJR羽越本線に列車通過と合わせて撮れるのだろうが、予定外なので現れず。
でも水の澄んでいる脇川漁港を久しぶりに見れて溜飲が下がった感じであった。

防波堤の階段

階段を降りて海に、ついつい立ち小便をした。

脇川漁港のウミネコ

手前の岩がウミネコの巣のようで、何匹もかたまっていて、この辺りに立つと警戒して時折「なんじゃ、おまえ。」と云わんばかりにすぐそばまで
”襲われるじゃあないのか。”と、飛んでくるのもいた。

待つが、、、、

ウミネコがたくさんいるのに思うように飛んでくれない、自分としてはここ構図でウミネコの滑空シーンがほしいのだが、これだって飛ぶ位置も

脇川漁港のオレ

向こうに跳ぶ、こちらに飛ぶ、それらに低く飛ぶ、高く飛ぶの条件が合わせたタイミングだと、そんな場面はなかなかなく。しばらく待っていたが、
関係ない所に飛んでいたりと、「うまくいかんもんだなあ。」と人生同様に思う小生だった。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
とりとりディレクター
おはようございます

いつもお邪魔させていただいております。

このシーンでウミネコが飛べばいいカットになったでしょうね。

私の近所のウミネコは、かっぱえびせんを投げてやれば狂喜乱舞します。
もっとも撮影どころではなくなりますが…。

  • 2020/06/30 (Tue) 11:24
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: とりとりディレクターさん こんにちは

どこかの駅で電車が来るとパンを撒いてユリカモメを羽ばたかせるの思い出した。
遊覧船の後尾でカッパえびせんもありますよね
そういう技もあるのでしょうが、ここは地元でないので餌付けのようなかことをして
迷惑をかけてまでと思うですが、時々漁船が入ってくるとそれを追うようにウミネコが飛ぶ。
見ていると売り物になら異様な小さい魚とか、漁船から投げてやるようです。
エサ取りよりもカモメ、ウミネコは滑空姿が好きなのでかっぱえびせんで呼ぶよりも
カッコよく飛んでくれたら思うであります^^

  • 2020/06/30 (Tue) 12:26
  • REPLY