FC2ブログ

◇ ウミネコ飛ぶ

犬山にゃん太郎

脇川漁港にて

「いいよ、いいよ、もっと飛べえ。」と私は目の前の光景にたまらんです。

脇川漁港とウミネコと粟島と

ここに来れば簡単に撮れるってではないが、まずはウミネコがいるか、そして飛んでるシーンに、それもここって場所に、自分のイメージの場面待ち
なのえ綺麗に捉えようが、ブレようが構わない、私にはウミネコ自体を撮ることでなく”飛でいるウミネコ”の姿であった。

ウミネコが飛ぶ日

とは言え、実際は時折飛ぶくらいで、飛ぶのを待つ。それだって羽ばたきでなく、滑空の羽根を伸ばし時を撮りたいと思うのだが。「せっかくの好天、自粛解禁の撮影日和なんだし。」、他も色々撮りたいし、「いつでも撮れる」と移動したのだが、これが結構「この時だった」なんだよね。

ウミネコ滑空する

とはいえ、私は空を滑空する姿にカッコ良さを感じて、今度生まれ変わったらウミネコかカモメだな思っているので、やっぱりしばしカメラを向けた。

粟島と海鳥

向こうに見える粟島の山頂にアンテナなようなものが見えた、島を見る角度によって見える、見えないもあるのだろうが何十年相当に見ていて、
撮ってもいるのに、「ありゃあ?!」だった。
望遠でなく広角で撮ることが多いし、肉眼では見えずらかった、手前にいるウミネコをボカシて島を撮ることで、初めて島の山頂のアンテナが
見えたのかも、発見にウミネコさんに感謝でもあった。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
mee

犬山にゃん太郎さん、こんにちは。
快晴の海は気持ちいいですね~^^
粟島もくっきり見えて海面がキラキラ輝く景色、とっても清々しいです!
ウミネコも気持ちよさそうに飛んでいますね~♪

  • 2020/06/26 (Fri) 15:50
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: meeさん こんばんは

晴れた日はやっぱり海でしょう^^
それも久しぶりの笹川流れ、想定外に車の通行量、車があちこちで停まってました。
さすがに海水浴には早いので、海辺でBBQてな感じでテントがあちこちにありました。

季節なんですかねえ、ウミネコがたくさんいました。
冬場は少なく山形県境を越えるとその姿が急に増えたりしてますが
今は南下しているのか、繁殖期なのかともかく多かった。
ちなにみ青森八戸の蕪島へ行ったことがあります、あそこは傘をささないと
ウミネコの上空からの糞爆弾にあうのでさして蕪島神社参拝ですが
ここ村上ではそこまではいませんが、海には海鳥、この時はウミネコばかりですが
僕としては、カモメの方が好きなんですがね^^

  • 2020/06/26 (Fri) 23:17
  • REPLY