FC2ブログ

◇ 外出自粛のノー・カメラ週末のため、遠い思い出の奈良 東大寺

犬山にゃん太郎

春日大社から東大寺二月堂へ

かつてNHKBSで放送した「お水取り中継」録画して何度も見た「いつかは生のお水取り」と思っているだが、東大寺は何度も訪れてはいるが
その時期は、毎度のこと難しい。

東大寺裏参道の築地塀

東大寺大仏殿から二月堂の裏参道。表参道のも歩いたが、私はやっぱり裏の方にお得感を感じる。

大仏殿

東大寺大仏殿

東大寺大仏殿前

毎度のこと、奈良、京都はインターナショナルだと感じる、観光地はインバウンド効果は絶大なのだが、今年のコロナ騒ぎで、それもどうかと。

東大寺盧舎那仏

東大寺大仏殿はやっぱりお得感あり、国宝の大仏殿はスリスリ出来る、通常建物ないの仏様とは撮影できないが、撮影し放題、ありがたやあである。

中門前参道

東大寺参道、やっぱりマスク姿がいない方が私には奈良っていう観光気分になれるのだが、今年は6月20日以降は県外移動解除になる
参道風景はどうなるんだろう。

国宝の仁王像の足

奈良はやっぱり国宝だらけに凄しである、東大寺では南大門も国宝なら、そこに立つ仁王像も国宝、南大門は国宝にスリスリ出来るのである。
そして午後4時。

近鉄電車車窓風景

自分的には4時ならまだまだ観光出来るのだが、この日約束があり、早々に宿のある京都を戻らねばならず、じっくり東大寺をじっくりしてられらない
不満気分で京都へ。当然その分近鉄電車移動中もカメラ放さずだった。

電車車窓

ピンぼけだっていいじゃねえか、旅なんだし。

近鉄電車車窓「駅通過」

「あと1時間は周れたなあ。」と思いながら京都へ、京都では約束の時間に遅刻気味、汗をかきながら京都を走った記憶がある。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
トマトの夢3
こんにちは♪

この先に何があるだろう
そんな雰囲気の2枚目が好みです^^
暈の画 想像が膨らみ 面白いですね~(*^-^*)

  • 2020/06/17 (Wed) 12:34
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: トマトの夢3さん こんにちは

この先になにがあるのどう、、、ぼかしすぎて、坂が登りか下りがわかりません。
記憶では降りていくのですが。
築地塀、我が新潟では見ない塀です、あれば相当に由緒あるお寺かと。
そんな地方のお寺を蹴散らすのような東大寺の広さ、巨大な大仏殿、南大門。
二月堂では火祭りのようなお水取りまであって、そこに「国宝」ですからねえ。
築地塀の裏参道を歩いて巨大な梵鐘「奈良太郎」に行ったような。
ボケはその梵鐘の響きによるブレですかね(笑)

  • 2020/06/17 (Wed) 13:01
  • REPLY