FC2ブログ

◇ 外出自粛のノー・カメラ週末のため、遠い思い出の奈良 奈良町から興福寺方面へ

犬山にゃん太郎

奈良町の庚申堂

奈良町「庚申堂」の三猿。

西新屋町

西新屋町、すぐ目の前が庚申堂の通り、京都の雰囲気に思えそうだが道が狭く、そして空が広いのが奈良。

吉田蚊帳店の脇路地

吉田蚊帳店脇の路地、以前はこの工事に銭湯があったが、今はなくなった。狭い道に牛乳石鹸の名入り暖簾下がる銭湯があったが
これが奈良町なんだと、奈良の印象として強くあったのが、前を歩いても「この辺にあったと思うだが?」、見事に住宅風景になった。

中新屋(奈良町)のお地蔵さん

自分の「奈良町」と言うと始めの頃はここが奈良町だと思っていた場所、漢方薬の看板に、地蔵堂、奥は吉田蚊帳店とその脇の路地。
塀垣前にある石、駐車禁止なのか、道が狭いからぶつけるな、なのか石が並ぶ、我が新潟では見ないが見るとするとこんな所を真似たと思う。

毘沙門町

吉田蚊帳店の脇の路地、銭湯があったはずと、ちょうど建設中の足場のネットが見える。奈良町の銭湯が消えたのでなく全国的に銭湯は
消え、地元新潟でも知ってる限り7、8か所なくなった、残っている方が少ない。昔はアパートは風呂なしが多かったが、現在は風呂あり当たり前。

元興寺北門

正面に見えるのが元興寺の国宝お堂、そして北門。以前に訪れた時にこの門前でスケッチを描いている人を見た、やっと数年後
どんな風に見えていたのかとやっと確認できた。ここも当尾岩船寺、浄瑠璃寺と同じ「真言律宗」。

中新屋町(元興寺裏)

元興寺裏、観光客は当然いるとして地元の人は歩いているか、自転車が多い。北(向こう側)に下がっている。

鶴福院町

奈良と言うと興福寺、東大寺なのだが、興福寺の五重塔を見ると「やっぱり奈良に来たぜ。」と感じるだが。
2年前に夜の興福寺へ行った、人もいない、鹿もいない、暗くなり始めた境内のこの五重塔を目の当たりにして誰もいないためか
独占したような気分になった。
まったく関係がないが、国宝が目の前にあってのは凄い、建物なら時に触れたりするのである。新潟にも国宝はあるが、見るだけで触れない。
ちなみに十日町市の博物館にある火焔土器。古さからしたらどの国宝よりも古いはず。でも建物でスリスリ出来るのはいい。
ここ奈良で言えば、東大寺南大門、大仏殿、二月堂、鐘楼はスリスリ出来る。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
yamashiro94
こんにちは。

なんでもない街角の写真が実に味わい深い……。
私が撮ったらすべてボツになってしまうのに……。
この違いは何だろうと考えても答えがでない。
私には撮れない写真ですね。
それにどの写真も街角がクッキリ写っている。
よく考えて出た答えが、年期の「違い」ではないか……。
いつも犬山にゃん太郎さんの写真を見るのを楽しみにしています。

  • 2020/06/15 (Mon) 17:22
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: yamashiro94さん こんばんは

コロナ騒ぎで、自粛どころか緊急事態宣言まで出て「出掛けるな、家にいよう。」になってから
写欲が薄れてきてます、とりあえず出掛けてはいても「今でしょう!」が見つけられない。
「年期の違い」ではなく「今に出会える」かどうかだと思います。

出掛けても空振りの日もあります、ともかく出掛けてその場面を見つけるしかないのかと。
監禁状態、撮影禁止縛りのような今、早くコロナ終息してもらいたいですが
ともかく県をまたいので移動が気軽にできるようになるまでは、
気持ちもハレバレしないので、「いま」を見つける確率は少ないようですわ。

  • 2020/06/15 (Mon) 21:21
  • REPLY