FC2ブログ

◇ 外出自粛のノー・カメラ週末のため、遠い思い出の京都 南禅寺水路閣

犬山にゃん太郎

南禅寺水路閣

目の前に自分にとってあり得ん光景があった。時折ドラマにも登場の観光名所でもある南禅寺の水路閣に幼稚園児の団体さん!
南禅寺、水路閣、観光客のイメージが、観光客はおらず、幼稚園児の団体さん散歩だった。

水路閣と女の子

なになに、なに~ 南禅寺の水路閣が遊び場?!

子供遊ぶ南禅寺水路閣

調べると近くある永観堂幼稚園?ここまで約600m。子供頃からこんな所が遊び場所って、年齢に違いは置いておいて環境が違い過ぎると感じる、
歴史、観光地と子供の頃からの遊びだったら私の人生は違うものになっていだろうと、羨ましげに子供たちを見て記憶がある。

水路閣のアーチ

過去の経験から奇跡のような無人アーチ状態、いつもなら撮るとどこかに観光客の姿が入る、そちらも入るがこちらの姿も入っているはずと、
知らない所で、自分が写っているのかと思うと不思議な感じがしてくるが、無人ならそんな邪念なし!

拝観受付で何か言っている外人さん

南禅寺本坊受付で、外人さんが何かを言っていた。日本人でもある自分自身「何人。」と言ってお金を払ってすぐ終わりが、外人さんだって
同じようなもんだろう、それが何語だったかわすれたが奥の人と長々の問答に、「何を聞いている?」だった、まさか御朱印?

南禅寺方丈廊下

受付のある本坊の廊下。

方丈枯山水庭園

廊下を渡り方丈へ、南禅寺庭園。

南禅寺方丈庭園

南禅寺は臨済宗(禅宗)、やっぱり枯山水庭園だった。

南禅寺の白壁の参道

少ないとは云え、観光客はいたはずなのだが、無人状態なった白壁の光景は、江戸時代にここだけタイムスリップ、そう言ってわからないかもなと。
そう思いながらもさっきの幼稚園児はこの辺りを普段歩いているのかと、たんまり交通費とまた時間を使いここでやってきた自分よりは
どんだけ羨ましいのだろうだったが、園児たちにそんなことがわかっているはずもなく、ひょっとして一生わからんかもなあと思えた。

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
リイナナ

今晩は^^
水路閣というのですね〜魅力的な被写体です!
見てみたいなぁ〜非日常的な雰囲気ですが
幼稚園児の遊び場になってるのかぁ〜(笑)

犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: リイナナさん こんばんは

京都観光ロケ地のドラマとかで登場する割合はあります。
始めは仏教のお寺とこんな石造りの水路が関係あるのかと不思議でしたが
琵琶湖からの水を引き、それが南禅寺の裏を通っていただけなんですが
それが観光スポットになってるのですが、地元の幼稚園児の遊びになっているのは驚きでした。
全国的に見ればガイドブックなどを見て南禅寺へ行ってみようが、
この子たちは普段の生活の一部として生まれ育っているんですからねえ。
生まれながらにお金持ちの子供と同じようなうらやましさですわ。

  • 2020/05/23 (Sat) 01:43
  • REPLY