FC2ブログ

◇ 桜参道と雪洞(ぼんぼり)と

犬山にゃん太郎

乙宝寺山門前

誰もいなかった風景に突然、旅行雑誌の「るるぶ」って感じでモデルが現れた。

乙宝寺山門と桜

胎内市乙宝寺、ベンガラ色の山門と桜の参道。

乙宝寺山門

今年コロナのお陰で、マスク姿が当たり前になり、以前は顔を写してはと思う場面もあったが、「これなら大丈夫じゃね。」と思えた。

弾道の雪洞と桜

「真言宗乙宝寺、まずは本堂で手を合わせたら旅のお願いをしよう。桜の名所ではないけれど赤い山門と桜はこれから何かを予感させる。」

雪洞と桜

「地元の人も桜の季節にはどこかウキウキしてくるだろう。」とか、旅行雑誌風に書けばそれらしく見えてくる。

胎内市乙宝寺参道

桜に陽が当たり白いレフ版効果、眺めているだけでもココロがウキウキしてくるようにな、しかし今年は素直にそんな気分に浸っていられない。
そんな思い感じるだけでどこか罪悪感を感じるようなおかしな年である。

本日、GW始めの祭日「みどりの日」だったが、緑どころか一日家から出ず、日課でウォーキングしている私としては、緑を眺めて気持ち良くでなく
ストレスのたまりる祭日、それでいて、緊急事態宣言、ひょっとして延長になりそうらしい。
水泳で”あと10mだ、もうひと泳ぎだ。”と息つなぎして頑張って泳いでいる目の前に、「ゴール10m延長ね。」とゴールをずらされたようで
息だって乱れるってもんだ。


関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
トマトの夢3
こんばんは♪

寺に桜は似合いますね
花見どこへやら
桜も寂しいでしょうね
マスクのモデルさんが居たり
旅行に行った気分になりましたよ~ (*^-^*)

緊急事態宣言、延長になるでしょうね タブン…

  • 2020/04/30 (Thu) 11:07
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: トマトの夢3さん こんばんは

桜の季節になると、毎年あそこ、ここ、あっちと飛んでまわるですが、
今年は限定的、あそこもここも気になるのですが大・大・割愛でありました。
それゆえに、撮れる時に撮ると短い時間に撮ったですが、
流石に緊急事態宣言が全国に出されてから自粛、とりあえず、その前に撮っておいてよかったです。

しかし、車の運転、買い物、ウォーキングのでマスク姿増えましたねえ。
お前もか?!思っていたマスクが、80%くらいでしょうかねえ。
撮影時は3密で人を避けていたんですが、ここ寺だけは人が、
それもマスク美女の出現にラッキーでした、マスクしたなかったら1枚目くらいで終わってたかもです。

緊急事態宣言は延長ですね、まだまだストックはありますが、延長でストックも尽きるかも。
その先の、過去のデータとか すでに構想に入ってますw

  • 2020/04/30 (Thu) 20:00
  • REPLY