FC2ブログ

◇ 桜の中の赤い情景

犬山にゃん太郎

乙宝寺常香炉と地蔵堂

赤と云うよりも、朱色の地蔵堂に、桜が似合うなと思うようになってから毎年桜が咲いたらここでしょうと、胎内市の乙宝寺へ。

乙宝寺地蔵堂

そしてこれが晴れていないと、雲の掛かった日差しでは、”お寺~”って従来の暗く不気味さがあるのだけれど、晴れていればそんなお寺も
どことなく開放的、そこに桜が咲いたら「春だよ、春が来たんだよぉ。」といつもなら思うだけど。

地蔵堂と桜

例年なら三脚据えての撮影なのだが、今年は手持ち撮影で時間短縮、そのお陰かいつもと違う視点も、三脚を立てるとワンパーンになりやすい。

地蔵堂桜咲いた

自分の知っている数少ない、「 赤 と 桜 」の組み合わせ。大昔桜の季節に京都へ旅し訪れた仁和寺では、赤と桜の組み合わせがあるのだ
気づかされし、初めて桜の咲く学校の校門と紅白幕と桜のシーンと見た。新潟では京都に比べて半月くらい遅いで見たことがない。

朱色の地蔵堂と桜

それから新潟でも「赤と桜」を探すが、なにぶんも咲いてからでないとわからないので見つけるまで時間を要した場所である。

赤い雪洞ならぶ参道

聞くと山門前の参道の雪洞には電気つくらしかったが、さすがにそれは今年は無理とあきらめた。
今年はやっぱりこちら乙宝寺でも仏様に「コロナ早期終息」を手を合わせお願いする。その手を合わせるのも堂内入り口設置の消毒用アルコールに
消毒してから。まさにお清めでもあるなと思った(今年からでなくここ乙宝寺ではかなり数年前から設置)。

たくさんの参拝者でもいたら、即撤退だったんだろうが、例年の桜の頃よりも参拝者の姿が少ないようで、関係者に尋ねると”やっぱりそうらしい”
それなら3密になってないならとブラブラ、三脚なしのせいか移動が手軽で撮影枚数は多くなった。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
onorinbeckeck

良いですねーーーーー!
一枚目の撮り方とっても好きです。
ほんと綺麗ですわー!

  • 2020/04/27 (Mon) 11:02
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: onorinbeckeckさん こんにちは

気が引ける、早くしなければ、でもシャッター撮りまくり、
結果枚数は多いですが同じよう構図ばかり
でも足らなかったよりも、しつこく撮ったんで満足~です。('◇')ゞ

  • 2020/04/27 (Mon) 13:01
  • REPLY