FC2ブログ

◇ 今だから善宝寺に参拝す

犬山にゃん太郎

鶴岡市善宝寺

正直な気持ち、「ここへ行かなくては。」と思っていた。
不安からか世の中は暗い雰囲気に包まれ、私自身も胸の奥には”モヤモヤ”した気持ちもあり、山形へ行こうだった、東日本大震災の後もここへ来た。

善宝寺の石段

風評などで観光も減り「活性」を上げるためにも訪れた方がいいだろうと震災地(山形県・福島県)に出掛けることで、自分自身のモヤモヤも
少し晴れた、その時に訪れたのがここ鶴岡市の善宝寺(昔人面魚などで有名になった寺院でもある)。

善宝寺と石段

今回もコロナウイルス騒ぎで、世の中の暗い雰囲気、そしてやっぱり自分のモヤモヤ感もあり、これはまた善宝寺の行かねばと思ったのだった。
ここの参道の石段がそこそこの段数で登るのはキツイ。

善宝寺社務所

それを一段一段と登ることで嫌な雰囲気も払ってくれるような気持ちにもなってきて、ここで手を合わせ「コロナウイルス終息」と願ったのである。

善宝寺本堂

善宝寺本堂

善宝寺本堂の賽銭箱

ここ善宝寺本堂にある賽銭箱が大きい、そう云ったら失礼かもだが山形県鶴岡市の片田舎にあるお寺にこんな大きい賽銭箱が必要なのか?
その大きさにこそ、みんなあちこちから参拝にきているに違いなく、”霊験あらたか”なのだ、思うゆえの参拝でもあった。

時間帯もあるのか、コロナウイルス騒ぎもあってか神社では参拝者はいるものの毎度訪れる時よりも参拝者の姿はどことなく少なく感じた。
その分私は心置きなくゆっくりとと「コロナウイルス早期終息」をお願いできたである。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
タケ

犬山にゃん太郎さん、こんばんは

例年ならば桜前線や満開情報に釣られお出かけしたりしてるんですが
今年はコロナの話題一色です(>_<)

私の住む富山では市内の桜名所も今日あたり満開になりつつあるんですが
人の流れはチラホラです・・・
今はコロナの終息をただただ願う事しか出来ないようです。

それにしても善宝寺のお賽銭箱はデッカイですね!
一体いくら入れば満タンになるのかが気になります(笑)

  • 2020/04/04 (Sat) 01:02
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: タケさん こんにちは

こちらもようやく桜が咲き始めました、満開見ごろは来週でしょうか。
とはいえ、今年は「咲いたなあ、綺麗だな、やっと春が来たなあ。」と喜べないのは複雑ねです。

富山だと、鉄道と桜の組み合わせ、そろそろチューリップも季節でしょうか。
そうは思っても出かけて行けないのが悲しいですね。
桜を、花を、風景を何も気にせず「いいなあ。」と早くなるといいですねえ^^

ここ善宝寺の賽銭箱は初めて見た時は大きさに驚きでした、
素直にその大きさにつられるかのようにカメラを向けてから、
善宝寺に行くたびに撮るようなりましたが、そうですよねえ、果たして満タンになったらいくら?気になります。


  • 2020/04/04 (Sat) 11:42
  • REPLY