FC2ブログ

◇ 裏山を「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の覚悟をもって

犬山にゃん太郎

鶴岡市小波渡俯瞰

JR小波渡駅の裏山から風景、駅だけでなくこんな風景があると、駅というよりも「小波渡」という場所が、国道7号線を走っていると
素通りできないようなお気に入りの場所になってくる。

小波渡駅裏

ただし、この黄色看板を見ながら ”覚悟がいる” のかもしれない。

駅裏の小屋

この時だっても、小屋の前に立って向こうからひょこりと熊が顔を出さんだろうかとちょっとばかりドキドキとビビり気味、でもこんな光景があると
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」である。

裏山の農作業小屋

小屋があってもその陰から、ビビりっていうのは色んな事を想像するから怖くなるんだよね。

駅の裏山を登る

小屋を撮ってから、まだ山道を登り奥へと、黄色い熊の看板を見てからのこの光景を進むのは、ドキドキしてくる。

日本海と小波渡

そのドキドキの先には、「ドキドキしたで賞👑」の豪華賞品がもらえるのである。

「在宅促すため 『ライオン放たれた』 ロシアで噂広がる」

関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 4

There are no comments yet.
トマトの夢3
こんにちは♪

高台から眺める海は絶景ですね
枯草の匂い どこか懐かしく・・・
いい風景ですねー ^^
熊が顔を出したら死んだふりをしましょ
親が言ってました・・・(笑)
外出禁止策にライオンですか・・
ビビりますね~

  • 2020/04/01 (Wed) 18:13
  • REPLY
やや

趣味が山林修行の身では、熊鈴はリュックサックに常備されてますが、その筋の皆さんからは、立ち止まると役に立たない熊鈴よりもラジオが有効だそうです。
でも、かっこ優先なので私は熊鈴。
ちなみに、本当に出会っちゃったら、まちがっても死んだふりは危険です。目をそらさず、静かに後ずさりが正解なのだとか・・・(余計なお世話ですが)。
冬枯れにいい感じの海ですねぇ。

犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: トマトの夢3さん こんばんは

どうですしょう、良い景色でしょう。
熊注意の看板にビビりながらも裏山を登って価値というか、
「やっぱりここまで来たら登らねば。」とそんな気持ちにさせる風景です。

四季を通じで登れるのでしょうが、農繁期は農家さんに邪魔になってはいけないし
下手に植物が生育がいいと向こうが見えなかったりと、今の季節がいいようです。

ですが、季節が季節、ひょっこり出くわしたらと想像してしまいます。
熊は、寝たふりをするとかえって興味を持ち、かんだり、つついたりするらしいです
木登り上手い、足だって思っている以上に早い。
出会ったら目を合わせず、背中を向けず後ろ向きに そろそろと刺激しないようにその場を逃れるのがいいのだと。
刺激はいけない、これが子連れならなおさら、母ぐま警戒心が強く危ないらしいのだと。

ロシアの報道官も、しれーとした顔で冗談をいう、思わず笑ってしますよね。

  • 2020/04/01 (Wed) 21:02
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: ややさん こんばんは

ラジオは有効ですか、以前 鈴よりもラジオだろうと山に入りました。
しかし、ラジオの性能が悪いのか電池不足か電波が入らなかったことがあります。
何のためにこんな重いものを持ってきたんだと思いながら、時折足音、大声の福島の山を登りました。

聞いた話では、気配は野生というか獣臭が凄いらしいと、それを聞いただけでも気の弱い僕はビビってきます。

そうおもうと あちこちの山へと入っているややさんは凄ですね。

ちなみ有名な北海道の三毛別熊事件がドラマとか映画になってるしYouTubeでも見ているので
その恐怖はそこで植え付けられたらしいです。
人を食う音バリバリ、ゴリゴリとか そんな話を聞いたら怖すぎますよね。

  • 2020/04/01 (Wed) 21:24
  • REPLY