FC2ブログ

◇ 素通りできなかった、「小波渡駅」

犬山にゃん太郎

JR羽越本線「小波渡駅」



小波渡駅上りホーム

反対ホームの坂道にちらりと見える黄色い「熊出没注意」の看板はこの駅では私にはポイントが高い、駅のすぐそこ「熊出没」ってなんなのさ、
気になりつつも、いつもこの先の坂を「熊出るな!」の祈りつつ登っていくのである。

上り村上行到着

撮影中に上り「村上行」到着、自分は基本的に”列車待ち”はしないので、来なければ駅風景、来れば来るなり撮るだけ、でもこの「新潟色」の
カラーリング・ボディのキハ47は、減ってきているので今は貴重であり、新型列車よりもローカル線としては絵になると思うのである。

上りホーム階段出入口

このあたりの羽越本線には上下ホーム連絡路は珍しい地下道、これも私にポイントは加算、ホームから海が見えるもポイントも高い。

上りホーム

駅名の「こばと(小波渡)」の耳慣れない単語名もお気に入りポイントは加算。このホームの真ん中辺りから改札口なしで裏側に出入り
出来ること、その先には神社、お寺があるのも加算というかボーナスポイントなる。

小波渡駅下りホーム

一番は、無人駅であること。誰に気兼ねすることなく撮ってまわれる、過去に駅撮影者を何名か見たことがあり、駅を撮ってまわる人がいるんだと
しかし、どこでもそうだけどその駅の滞在時間はやっぱり「オレの勝ちσ(`ε´) オレ 」。

最近は高速無料区間があつみ温泉から鶴岡市、その先の日東道(日本海東北自動車道)へとつながってから、海沿いを走る国道7号線を
走らなくなった、ゆえにお気に入りJR羽越本線「小波渡駅」も、立ち寄る回数減っていたのだが、久しぶりそのお気に入りの駅を訪れた。



本日のニュースで山形県知事から、「県民に当面の間、県外との往来は極力控えていただきたい」との談話を発表した。山形県内で感染者は
確認されていないことからしい、逆に云えば「県外から来ないでくれ!」なのかも、いずれ撮影当時は2週間前になるのでセーフというか
2週間たっても山形県は感染者ゼロということは私は感染者ではないってことにもなる、それよりも当分は来やすく県外へ行けなくなってきた。

もっとも、訪れる先は 3つの「密」は いつもなので 問題ないと思うだけれど。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
トマトの夢3
こんにちは♪

山に行くと「熊出没注意」の看板が立てありますが
幸い 遭遇したこがありません・・・
もし出会ったら 「死んだふりをせよ」 それも怖いし(笑)
駅名は面白いですね
なかなか読めないのが多く
「こばと」ですか・・・可愛い 響きでいいですねー

毎日 毎日 朝から晩まで コロナ情報
疲れてしまいますね
まだまだ 終息は遠いようですね

  • 2020/03/29 (Sun) 17:33
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: トマトの夢3さん こんばんは

熊出没の注意看板はあちこちで見ますねえ。
「熊出没地」は僕はビビりました、自分のここ以前出たってことで
いつまた現れてもおかしくないのだと、「注意」よりも「出没地」、「目撃地」っていうのは刺激が大きい。
以前山で地元バアサンと話して、「そこに出たよ。」と言われたとたん、その場から逃げくたなった記憶があります。

地名は、読み方とかその地方性がでますよね、読み方もそうですが、地名自体聞きなれない単語だったり、
僕のお気に入りはやっぱり奈良です、飛鳥、斑鳩、電車に乗っていて読めないような漢字駅、好きです。
それを思うと「小波渡」はすぐに読めます^^ちなみにこの駅となり駅は「三瀬(さんぜ)」、「五十川(いらがわ)」。

  • 2020/03/29 (Sun) 20:03
  • REPLY