FC2ブログ

◇ 神も仏も

犬山にゃん太郎

新潟カトリック教会



ツインタワーの教会

「勘弁して、いい加減してよ」。と世界的に広がったコロナウイルスの終息するのを祈ろうとこの日、私は神社、稲荷、教会、寺に訪れた。

カトリック教会

しかしカトリックからしたら異教の僕としては果たしてキリストを前に、この場ではどう手を合わせたらよいのだろうと悩んだ。

聖母マリアとキリスト

仏教徒がカトリック教会でお寺のようで手を合わすのは、”何か違うんじゃないか。”と思え私はともかく祈り、終息を祈り頭を下げた。

聖堂

そしてその後に頭の片隅で一日のうちでこんな参拝の仕方をしているのは「世界で、オレだけ。」ではないだろうかと思えた。

異人池のカトリック教会



ご自由にお入りください

ドアに「ご自由にお入りください」の表示、前はなかったようなと、”早く貼ってよ”と教会内部は異教徒でも、教会は誰にも開かていると
聞いたことがあったが、そこはそこ、教会内部は異教徒には宗教の壁はかなり高かった。

いのりの場所

なので堂内が様子が気になり入ろうか入るまいかとドアが開いているのを良いことに、数年前にドキドキしながら、こっそりドロボーのよう堂内に入った。

それが「ご自由にお入りください。」の表示に私は”早く貼ってよ。”だったが、自分としてはドロボーのようにこそこそしながら初めて入った頃の方が
どうも神聖な気持ちが強かったように思う。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 0

There are no comments yet.