FC2ブログ

◇ 渚のシンド、、、いやいや 渚のジジイですじゃ

犬山にゃん太郎

モノクロ 越前浜

波が押し寄せる、長靴を履いているので波が来ようが平気の平左衛門。小さい子供でも安心な遠浅の渚は、これが海水浴場だよなあと思えた。

西蒲区越前浜

そこで渚を押し寄せては引く波を、カメラで波打ち際ぎりぎりを狙って撮ろうとするのだけど、「ここだ!」とシャッターを切ると波は引いた。
シャッター押す反応が鈍いのかもしれないが、波の「ここが最長点!」を狙って撮ろうとするじゃが自然は計算通りにはいかんのですじゃ。

越前浜海水浴場

そろそろここかの瞬間、波は砂の中へと消えた、「あっ!」てな具合で瞬く間にそれは水の泡となった。

海水浴場、冬

前回の秋に訪れた時、ちょうどこれと同じように砂の上を私は歩いていた、するとこんな砂浜だけど、私は落とし穴に落ちたように砂に
ズボーと足がぬかった、それは突然であり、こんな所でそんなことが起ろうとは想定外だったので私は”これで波が来たらどうしよう?”と焦った、
クロックスのサンダルだったので濡れても平気だったけど、足を抜こうとするとサンダルが砂の中ではその抵抗で重かった、「なんでこんな所で?」
他もこうだったらオレはここの砂浜で遭難するじゃないだろうかと思えるほどの想定外に”マズイ”と焦った。

なので、今回は冬でもあり長靴をしっかり履き、砂の落とし穴があるのでは?と想定しながらの波打ち際を歩いた、ジジイはしっかり経験を学習するのですじゃ。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
森カフェ

こんにちは

潮の香りが漂つてきそうです。
海なし県の者には冬の海でも惹かれます。

  • 2020/01/23 (Thu) 13:03
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: 森カフェさん こんばんは

潮の香りは、温かい季節なら車の窓を開けて走っていると遠くからでも感じれます。
”海だねえ。”と、こころでつぶやきます。

釣りなどで長く海辺にいると、磯臭いとなったりして(笑)

でも、時にこの海がなければ四方八方出掛けられるのにと(埼玉県、群馬県のように)
海は合意味では万里の長城だと思うことがあります。

  • 2020/01/23 (Thu) 20:51
  • REPLY