FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。

Category: 福島・情景  

◇ 会津美里町JR只見線「根岸駅」

駐輪場

ここへ来たら、やっぱりいつもJR只見線「根岸駅」と立ち寄ってしまう、私の駅撮りの原点的駅。

根岸駅ホーム全景

自転車置き場はあるけれど、駅前ロータリーどころか、駐車スペースもない。なので変な場所に停めては迷惑もあるが、駅を撮っていると

ストレートホームの根岸駅

自分の車が写らないようといつも離れた所に停める。他の駅ならそこまでしないが、原点的に思い入れのある駅ゆえにそこまでする。

根岸駅待合室

取り分けてホームとそこから見える風景は会津盆地とその奥に見える磐梯山、「なんもないじゃん。」と刺激となるような風景ではないけれど
この駅から風景としては、私には「足るを知る」だった。

只見線根岸駅ホーム



根岸踏切



根岸駅待合室

この待合室がいい、あちこち駅を載せているが、長いベンチは(私的勝手から言わせたもらうと)山形県式、それが福島県会津地方に、
初めてここを訪れた時は、そんなことはも知らない、”ただの会津地方の駅、待合室”だったが、今では周辺駅と比べられるようになった。

JR只見線根岸駅

今週の連休に期待したがお天気悪しだったが、撮るよりも初詣で残っている寺廻りで街へ出掛けた。
スマホでガンガンとミュージックをイヤホンで聞いていると歩調が早まったり、手が勝手に音楽に合わせて動いた。
途中からイヤホンから音が流れなくなった、立ち止まり、そしてベンチに座りスマホのボリュームを上げても下げても、設定などを確認しても
音がいっこうに出ず、「壊れたのか?」と急に気分は消沈した。

あきらめてスマホ片付けようとしていると、原因がわかった。「あれ?」イヤホンをしてなかった。
参拝していると、スマホしながら参拝は失礼だろうかとイヤホンを外したのを忘れていた。このボケに歳は撮りたくないものだと切実に感じた。

関連記事

Newer Entry◇ 会津盆地の真ん中で

Older Entry◇ 「Have a Nice Day」 の日

 

Comments
Edit
こんにちは

今日も好きな風景がいっぱいです、
逆光ぎみにまっすぐ線路が延びた写真、待合室の椅子の塗装がスレた様子などいいです。

>足るを知る
あちこち出歩いて思いがけずそんな景色に出会います、陽の角度もちょうど良かったり、そういう時に限ってカメラ持っていないんですね;
EditRe: michaelさん こんにちは
観光地の景勝地はどこかどっかり核なるような風景ある、
滝、川、紅葉、桜と様々ありましが、どこも車、人で混んでいる、
込み入った所は、落ち着かづキライ、みんなと同じ物を撮ってもと感じる僕としては
人が少ない、誰もいなかったり、渋滞もない気軽に撮れる風景がいい。
欲をかいたらもっと良い場所あっても、人で混んだりしていては、、、
なのでこれで僕には十分と足るを知るであります。

だいたい同じ位置で三脚が並ぶ、同じ瞬間にシャッターを切るって、僕は最近「なんだかなあ。」であります。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >