FC2ブログ

猫の挨拶は、「にゃ~」。

犬山にゃん太郎

sunset

日課の夜のウォーキングでスーパーの前を通ると子供の三毛猫が座っていた。
その前を通り過ぎようとしたら僕に向って「にゃ~!」挨拶するように言ってきた。
なんだかその瞬間、挨拶してくるなんて人情味のある猫だなあと改めてその猫の顔を見たらどことなく賢そうに見えた。

すっかり雪も融けてここ数日は、やっと寒さも緩んできたんだもの猫だって誰かに話しかけたくなるようそんな気分だったんだろう。



関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 4

There are no comments yet.
GREEN
初めまして

こんばんは~♪初めまして(^-^)
昨日は訪問&コメントをいただき、ありがとうございました。

人情味のある猫っています。。。
私がよく写真を撮りに行く場所にロシアンブルー似の猫がいるんですけど・・・
たまーに、話しかけたりするんですけど最初はじーっと私の顔を見て
それから目を閉じてこちらの言うことに耳を動かして聞いて(いるように見えるのかも)くれてるのです。
ひと目のつかない所で餌をやったりするのですが、食べ終わるのを見届けてから
「じゃ、またね」と一言いってその場を去るんですけど、そっと後ろについてきて
ちんまりと座り見送ってくれるんです。
姿は猫なんだけど心は人間なんじゃないかと・・・そう思うことがしばしば。
ただの私の思い違いかもしれないけどなんだか不思議に感じるのです。

綺麗な夕日ですね。。。
思わず、手を合わせたくなります。

  • 2012/05/29 (Tue) 00:02
  • REPLY
犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
GREENさん こんばんは

こんばんは ありがとうございます。

やっぱりいますか、人情猫。
まったく初めて見るのに足元にまとわり着いてきたり、
こちらの顔を見ながら「にゃあ~!」鳴いてきたりすると、
時にこの猫は人間なんじゃないかって気持わかります。
あれでしょうか、人間と同じように合った時にお互いのフィーリングっていうのがあるのでしょうか。

でもだいたいにして写真を撮ろうとカメラを向けると
最初は「何だこいつ?!」みたいにこちらの様子をうかがい、大したやつじゃねえやと思うと
ぽいっとそっぽを向きますねえ、
だいたいその時にシャッターを切るものだからまともな猫の写真がありません(><);

これからも宜しくお願い致します。こんな古い記事まで・・・ありがとうございます。

GREEN
そうなんですよね。。。

こんばんは~♪再びお邪魔します。

何度かロシアン・ブルーの彼(猫)を撮ろうと試みました。
この時は逃げはせず、じーっとカメラのレンズを見てるのですが
撮ってプレビューを見てみるとなぜかピンボケ(><。。。
彼がテレパシーなるものを送っているのか、それともただ単に私の腕が悪いのか・・・
(多分、後者だと思いますが・・・^^;)
とにかくひょうひょうとしている猫です。
いやはや・・・世の中、色々な人間がいるように猫も様々ですね。

こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

  • 2012/05/29 (Tue) 23:25
  • REPLY
犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
GREENさん こんばんは

猫って、人の顔見てむやみに吠えないからいいですよねえ。
でも時々恐ろしげの野良いますが、
以前に野良で仔猫2匹がいてその1匹は片手に乗るようなくらい小さくてカワイイ、
当然カメラで撮っていると、もう1匹の猫が嫉妬したかのように
撮るのを邪魔して逆に「こっちを撮って」みたいなそぶりをしてきまいた・・・自分より小さい猫をかばったのかもしれませんが。

それからです、猫も人間と変らんのだなあと思ったら愛着を持つようになりました。
あちこちのブログをのぞくと猫ブログが多いのもわかりますねえ。

それに写真を撮ろうとしても、吠えないっていうのはありがたいですねえ(笑)