FC2ブログ

◇ 駅撮りにて、ついでに寸景ありて(福島県会津編)

犬山にゃん太郎

磐越西線広田駅

福島県会津若松市JR磐越西線「広田駅」、よくよく見るとホームには赤松?これってあちこち駅をまわっているが島式ホームに松は非常に珍しい。
大体松だと枝ぶりから、ホームの幅が必要、幅がないと電車に掛かってしまう、もっとも植えた時はそこまでは想定してなかったのだろうが。

広田駅

そんな枝ぶり?剪定の手間などの問題って訳でもないのだろうがホームの植物には普通は花壇が多い、高さのあるものはせいぜいヒマワリくらいか。
気にしなければまったく気が付くこともない何気ない風景に、”何気”が隠れているものである。

八葉寺参道の消火栓

福島県会津若松市八葉寺、駅周りで偶然見つけたお寺。その参道にあったザラザラで錆がひどく禿げそうだった。
ここまでなるってことは”それだけ使ってない”、火事がないってことになるかも。

あまや駅前のソバ畑

会津若松市会津鉄道「あまや駅」前で見つけたソバ畑、ローカル駅とはいえ駅前にソバ畑があるのかと眺めならそれを囲むように電気柵があった。
猿やイノシシとか荒らすのだろうかと思いながらも、ソバ畑にもこんな電気柵があるのを初めて見た。

芦ノ牧温泉駅

会津鉄道「芦ノ牧温泉駅」の「方面のりば」の案内板、4か国語、日本語、英語、中国語、ハングル語、これも時代、とは言え実際外国人と
会話となると英語なんだろうなあ。

旧上三寄駅名標

その「芦ノ牧温泉駅」前ある、国鉄時代の旧駅名標。

旧くわばら駅名標と子安観音堂

会津鉄道「芦ノ牧温泉南駅」前にある旧駅名標、「くわばら」は大川ダムが出来たことで駅は湖底に沈み、コースを替えて出来た替りの駅が
「芦ノ牧温泉南駅」、”温泉”とついているが温泉まではちょっとある。

大川ダム公園駅ホーム

福島県会津若松市会津鉄道「大川ダム公園駅」、駅名に公園がつくけれど

会津鉄道大川ダム公園駅

誰もいないというか、ここまで来るまでの山道では車もすれ違いはなく、そうなるとただの無人駅とは違う、ひと気のない無人駅に一人、
そして「熊出没」の看板に、秋のコスモス風景もうわの空状態。

大川ダムで見つけた何?

福島県会津若松市の大川ダム公園の山道で見つけた「山止め」って何だ、近づくと罰金10000円?山菜採りとかで入山禁止ってことらしい。

会津長野駅ホームの相合傘

福島県南会津町「会津長野」駅、僕は勝手に会津長野の相合傘だと思う。木造屋根をレールを使った柱が支え、その屋根を支えるカーブの
曲線が優しく、アバンギャルドな今風のものよりも恋人二人立って記念写真でも撮ったら、こちらの方が温かい家庭を作りそうである。

これも国鉄時代のそれも駅開業時ものかと思われ、のどかで、温かな昭和の遺産である。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 4

There are no comments yet.
タムちゃん
こんにちは

 会津野岩鉄道。のんびりとした鉄道ですよね。

 足湯が有った駅は芦ノ牧温泉でしたっけ。

 昔どこかで入った気がしました。

  • 2019/10/30 (Wed) 16:45
  • REPLY
トマトの夢3

こんにちは

会津鉄道 1度は乗ってみたい
会津には何度か車で行っていますが・・・
長閑な風景が大好きでした
懐かしい思い出です^^

  • 2019/10/30 (Wed) 17:24
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: タムちゃんさん こんばんは

コメントありがとうございます。
ここは会津野岩鉄道ではなく、会津若松、南会津川の「会津鉄道」です。
野岩鉄道は同じように鬼怒川温泉まで山間を走ってますが、
駅は野岩鉄道の方がモダンですね。
野岩鉄道の駅では湯西川温泉駅が好きです、ホームまでエレベータで降りていき
ホームは地下ホームなんですが、湯西川に掛かる鉄橋がホームから見える。
道の駅と一緒になっていて足湯もあるので観光スポットにもなってるのがいいですねえ。

  • 2019/10/30 (Wed) 22:35
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: トマトの夢3さん こんばんは

地元の方に失礼なのですが、会津鉄道の駅では
「浅草」、「新宿」の文字があるのが不思議であり、この先には浅草、新宿があるのかと思うと
ちょっと羨ましいような、同じように新潟からだと「東京」・「上野」ですが
浅草、新宿の文字がより一層東京を感じてきます。

会津鉄道、過去にテレビの旅番組で3度見たことがあります、
沿線には色々な温泉があり、温泉泊まりならまた別な風景あるかもしれません。

  • 2019/10/30 (Wed) 22:42
  • REPLY