FC2ブログ

◇ 令和のお盆過ぎて

犬山にゃん太郎

新発田大栄町周円寺前通り



新発田市大栄町の通り

お盆が過ぎて、遅い(親戚の)墓参りに行った。13日のお盆を数日過ぎたばかりなのにお盆に添えられた墓の花はみんな抜かれていた。
お寺さんのよって違うようだが、お盆が終わっても花はそのままもあれば、夏暑さで枯れた花では見栄えもよくないのか早々に仕舞うお寺もある。

休日の眼科の駐車場

休日で眼科の駐車場はがらりとしていた、大昔僕のジイサンがここの眼科が名医というので白内障手術した、両目ってこともあり手術で
一週間入院した記憶がある、現代医学進歩は今は片目ずつなら日帰りでも可能になった。

福島潟とオオキンケイギク

北区の福島潟へ行った、潟来亭横にはキャンプ場にはテントがいく張りかあった。
夏休みモードだけど僕はキャンプも良いけれど今は暑すぎるだろうと思ったが、これも夏休みの思い出なんだと考えたら良い思い出なんだろうか。

オオキンケイギク



福島潟潟来亭前のオオキンケイギク

そんなキャンプする潟来亭に花が先、「オオキンケイギクですので抜いてください。」とあった、花を抜いてもらい、この花が外来種であることを
分かってもらいうためにそれ”抜く”イベントなのかもしれないが、僕は抜くよりもやっぱり撮った。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
vivid

私は以前この花をキバナコスモスとしてUPしたら、残念ながらオオキンケイギクという花ですと指摘を受けたことを思い出しました。
たぶんブログを始めた頃だったと思います。
あれから10年近くたつんだな。
よく続けているもんだと我ながらあきれています(笑)

  • 2019/08/27 (Tue) 11:18
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: vividさん こんにちは

僕もあるところで、「良いなあこの光景」とお気に入りだったのが
この花咲く公共施設だったので、外来種ってことで数年後には駆除され面白みのない風景に
「お気に入り減ったなあ」とがっかりしたことあります。
それこそそれだって5年以上前、あちこちまだ残ってますが、一時の花の勢いがないようです。
あちこちに咲いているの見たんですが、それだけ繫殖力があったってことですね。
綺麗なので僕的には風景的に和ませてくれうので、どこがわるいの?なのですが。

  • 2019/08/27 (Tue) 12:10
  • REPLY