FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。

Category: 情景・モノクロ  

◇ 暑い日は、「りゅうとぴあ」に登る

新潟市民芸術文化会館(りゅうとぴあ)

りゅうとぴあ(新潟市民芸術文化会館)

民芸術文化会館前



民芸術文化会館コンコース

外から新潟市民芸術会館へはいると、「いや~。」と涼しさを感じた。そしてベンチでひと休憩すると僕は外へ出てから、「オレは何しにきた?」。
と目的を忘れたはやっぱり暑さなのかもしれない。

りゅうとぴあ空中庭園(屋上)

ここへやってきたのを思い出し、屋上階へと向かった、着くとテーブルに人は座っている人はいたが、陽の当たるテーブルには誰もいなかった。

階上を写すミラー

盆休みなのに、天気が良いのに、家にいた。暑い、暑すぎる、この暑さで体の脂肪分が溶けてくれたらと思うのだが、体形は変わらない。
台風10号の影響で風は強いので窓を開けていたら風は入りちょっとは涼しく感じるのだが、我が部屋の室温はエアコン入れて33度。
温度計が壊れているのではと、温度計を振ったり、計器のほこりを掃除したが変わらなかった。

昨日、足湯に行った、それが誰もいなかった、春だったかに訪れた時は30人は座れるだろう足湯が満席で「なんだこれは!」と初めて光景に
驚き諦めて帰った、だからある程度混むのは予想していたが、満席どころかガラガラに「今日は休みなのか?」と掲示板を探した。
暑すぎて足湯どころではない ってことなのかと、足湯を独占して僕は足湯の浴槽の中を数往復した、それでもお客は来なかったが、
数分すると家族が、カップルが数組とやってきた、昔お客のいない食堂に入ると、後から人がやって来るパターンを思い出した。
関連記事

Newer Entry◇ 県境を越えて

Older Entry◇ 飯山線「足滝駅(あしだきえき)」、、、、ちなもに小生のPCディスプレイは、iiyama です

 

Comments
Edit
この暑さは、考える力を奪われますね(^_^;)
にゃん太郎さん地域、台風の影響でとても暑いようで…
どうかお体気をつけて。

このように涼める、よい雰囲気の施設が近くにはないのが残念です。
うらやましい^^

EditRe: ta-raさん こんばんは
冬の寒さと雪の頃には、暑くても夏がいいと思ったものですが
暑すぎると気力が失せてきます ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
街を歩くとみんな日陰の方に歩いているのを見て、これも夏だなあと感じてました。


台風のフェーン現象の暑さもあったのでしょうが、
今年は暑いように感じます。

本日台風も通過し久しぶりの雨模様、涼しさに息をつていてます。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >