FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常風景の旅 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ ハイヌーン、時を待つ

スクールバス車庫と青空

何の気なしに撮ったのだが、後で「あの光景はやっぱいいなあ。」と撮ろうすると建物脇に車が止まった。

真昼の時間帯

それがいなくなるまで真上の太陽と、雲の具合を見ながら時を待つが、これがけっこう動いてくれなかった。

とある小学校のグラウンドから

ここのすぐ近くでは有名な湧き水がある、どば~と出たら良いのだが、ちょろちょろと2リットルペットボトルの入れるの数分、それを見ていると
10本以上に詰めており、その間車は停めパなし、途中で湧き水場に様子を見に行くがまだまだ数本空ボトルがあった。

車庫と青空

しかし、真昼で暑い、そんな僕の様子を見て、「水を飲むならどうぞどうぞ、こちらは時間がかかりますから。」と云ってくれるのかと思ったら
眼中になし、一生懸命ボトルに水を注入していた。場所によっては独占使用にならないように、ボトルは何本までと注意書きがある所もあるが、
ここに来る人たちは、どうもそんなことを言いようがなかった。

ちなみみ僕の行く湧き水場は、水量が豊富で、20ℓポリ容器も2分もあれば溢れる、水量が豊富なので給水時間も速いので混まないし、
待ってもすぐである。

毎日に連日で「暑中お見舞い」を出さなくてはならんのではと思えてくるくらい連日の暑さ、お陰様で体重は減り、水分補給で元通り。
晩酌のビールは元より、日中に飲む冷たいコーヒー、ウーロン茶の喉越しに美味さを感じゴクゴクと飲んでしまうのである(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
関連記事

Newer Entry◇ 「よーいドン!」を思い出す。

Older Entry◇ ストック整理 令和の鉄の道

 

Comments
Edit暑いですね
まさに何時も行っている水汲み場です。あちこちの水を汲んでみましたが、ここが胎内市から行ける範囲では一番美味しいので、月一回のペースで通ってます。この建物横に車を停車させて…ですが、被写体として鑑賞したことはなく、確かにこうして見せていただくと、かっこいいとすら思います。いやーさすがだなぁと、感心、感心。今度行ったら忘れずによーく眺めてみますね。
何時も楽しませていただきありがとうございます。
暑いのが苦手な私は、もう勘弁して貰いたい気分です(_ _).。o○今年は久しぶりに食べた桃太郎と、あいすまんじゅうに少しハマってます❤︎
EditRe: みーまさん こんばんは
ここ水汲み行ってますか、胎内からそこそこありますが、胎内と云えば「どっこん水」ですが
それでもこちらが美味しいというのは、違うのでしょうか。
胎内「どっこん水」、村上山北の「大毎」も良いのですが距離から近場でそれも混まない月岡手前の「本田湧き水」であります。
混むことはないですが、もしもの時は近くに「古所清水場」もあり、水量の豊富さから「本田湧き水」です。
車も横につけられるので運ぶのにも楽だし、水の勢いが違うので汲む時間も短い、
たまに月岡の足湯につかったりで、僕として合っていうのかもしれません。

あと新発田の赤谷のも美味しいですが、あそこも何カ所湧き水所がありますが、
僕のおすすめは胎内からだとまず観光がてらでもないと無理な津川の金平清水であります。
あくまでも他と比べて頭ひとつ、ふたつも抜けているような味です、ただの水なのに。
僕は水のブルマンと思ってます(笑)

今年は暑いせいか、アイスを食べる回数が多いようですが
アイスまんじゅう、あれたまらんです、あづきは日本人としてはずせません。
そういえば、先日久しぶりにホームランバーを食べました、正四角柱だったのに平べったくなったのに驚き
ひとます食べると、棒に「もう一本あたり」、、、しかし、2本も食えず、当たり棒は持っていても
店に中々出せないオジサンであります。



Edit
いろいろ教えてもらってありがとうございます!どっこん水は、以前汲みに行っていたんですが、ひょっとして水道水より不味いんじゃないの…と気付き、今では全くです。そう感じるのは、私だけでもなく、そんな話でこの水汲み場で盛り上がったこともありました。
ブルマンですか、ぜひとも行ってみたいです。本田湧き水にも行ってみますね。
個人的には、温海温泉の山手の方にあるそば屋さんの横にある湧き水も結構好きですが、なにせ遠くて…滅多には行けません。

ホームランバー、子供の頃はなぜかこればっかり食べてました。最近、なぜか妙に気になって、買おうかどうしようかと迷っておりました…
奇しくも、にゃん太郎さんが食べていたとは…‼︎今度、食べます。
ではでは。
EditRe: みーまさん こんばんは
たぶん津川以外はあちこち行かれているのかと思いますが、
無色で味とりわけ特徴のある水ですが、微妙に違いますよねえ。
どっこん水は、農協、ガソリンスタンド脇、乙宝寺、乙宝寺前、きのと物産館と飲んでますが
同じでしょうが、乙宝寺の美味しいように思います。

津川は車を停める場所はあるのですが、下手すると路駐になるで要注意です
同じ津川市内でもあちこち湧き水がありますが、琴平清水が一番おいしいと感じます。

ホームランバーは、子供頃でもうまく御ちそうでもありましたが
今そんなアイスも多様化、お金さえ出せば美味しいモノが食べられるようになりましたが
僕は庶民、庶民感覚のアイス専門ですわ、なので僕はジャンボモナカのチョコレート入りです(笑)
コンビニで先日抹茶と小豆のアイスを食べましたが、あれはうまかったなあ。

あと、水筒に氷を入れ、それを外でがりがり食べるものいいですねえ(笑)

Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >