FC2ブログ

◇ 駅だって色々事情ってのが、あるってもんですわい。

犬山にゃん太郎

長野電鉄「湯田中駅」

長野電鉄終点「湯田中駅」。

湯田中駅改札口前

前回撮ったのでとパスするつもりだったがやっぱり昭和の香り残る駅舎に寄った、しかしJRは大体駅前には駐車スペースがあるものだが
私鉄となると勝手が違う、車をパス駐車場に停めたので、撮影時間は時間との争いで焦りの撮影だった。

湯田中駅バス停

湯田中駅のパス亭

湯田中駅特急到着

撮影していると、特急が入ってきた。

旧湯田中駅

今ある湯田中駅の反対ホームに残る「旧湯田中駅」を利用した「楓の館」、近づくと聞き覚えある声が中から響いてきた。
近づくと中ではオペラ鑑賞会、聞こえてきたのは「ホセ・カレーラス」だった、あまりの久しさに誰だか名前は浮かんかった。

飯山線土市駅

トイレ休憩で途中で寄った飯山線「土市駅」だったが、無人駅でトイレはなし。無人駅でトイレはどこでもあるものと思っていたが、無人駅の
新しい建物にはトイレがない所が多い。ともかく、しくじった我慢ならんと僕は駅舎の脇で用を足してしまいましたヾ(・ε・。)ォィォィ

土市駅ホーム待合所

多分昔は、ホームをはさみ右左と線路があったと思われる。

飯山線土市駅ホーム風景

飯山線の新潟県側のホームのベンチは、木のベンチの設置させている。

土市駅

トイレがありそうでない、シャッターの中は除雪機が入っていると思われる。
ともかく利用者がいないから無人駅、そして駅舎が古くなり建て替え、トイレはなし。ちなみにホームの木のベンチ同様にここと同じような形の
駅舎が何駅かあるが、やっぱりトイレはなし。
関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 2

There are no comments yet.
トマトの夢3
こんにちは♪

昭和感たっぷりの湯田中駅のパス亭
和みの光景いいですね
今は無き線路は草を被り
面影も無く寂しいものですね

  • 2019/07/16 (Tue) 09:30
  • REPLY
犬山にゃん太郎
犬山にゃん太郎
Re: トマトの夢3さん こんばんは

駅もさることながら、木造の昭和風景なくなりました。
自分で車を運転しまくるようになった今でも
こんなバス停を見かけると、ここからバスに乗って出かけてみたくなります。

が、駅舎、バス停がまだあったても流石にバスはノンステップパスだったりして(笑)
でもバスだって木の床に油を引いた匂いがまた堪らんのですよねえ。

  • 2019/07/16 (Tue) 23:40
  • REPLY